ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年マリオットプラチナ&チタン修行 1月~4月経過状況報告 

こんにちは!saoです。

 

マリオットのライフタイムプラチナを目指して年間50泊以上を目標に宿泊しています。

コロナ禍でホテルの稼働率が下がったここ2年は昨年の会員ステイタスに合わせて宿泊実績のプレゼントがあったりしましたが、今年はどうやら無いようです。

 

でも、2月中旬から5月初旬の期間に泊まった日数の倍の実績+1泊毎に1000ポイント加算する。と言ったキャンペーンが行われていました。

そのおかげで4月末で50泊を超えることが出来ました。

5月以降は宿泊ペースを減らして、75泊のチタン会員継続を目指していきます。

 

1~4月の宿泊:55泊(加算実績含む)

 ※宿泊料金の赤文字ベストレート価格です。

 ※宿泊料金の青文字府民割引き後の価格です。

 ※宿泊料金は1室の価格です。(2名・1名であっても1室の支払額)

※付与ポイントの赤文字はキャンペーン等のポイントも加えています。

※付与ポイント数はレストラン利用分なども含めています。

実際に宿泊したのは33泊です。
その内ポイント泊が2泊なので有償宿泊は31泊(364,302円)です。

 

後はマリオットカード継続5泊分+W実績キャンペーン17泊で合計22泊は泊まらずに付与されました。

 

目標の1泊10,000円以下にはならなかったのは京都MITSUIのバウチャー付きプラン・京都HIYORIの50,000ポイント付きプランが大きく影響しているかな。

 

宮崎シェラトン・京都MITSUIはホテルバウチャーを購入しているので、実際は宮崎シェラトン33%割引・京都MITSUI20%割引の価格で泊まれています。

 

ポイント数が宿泊分128,578ポイント+マリオットカード支払い22,000ポイントと

合わせて150,000ポイントほど獲得できています。

府民割引でもらえたクーポンが36,000円分あります。

数字に出してみると、府民割はホント凄いです。

今から思うともっとこの期間に予約を入れておくべきだったかな。

 

スイートナイトアワードも無事に使えることが出来、有償では泊まれない素敵なお部屋で過ごせました。

それ以外でもお部屋のアップグレードも全てのホテルでして頂き、チタン会員の価値があるな~と感じさせてくれました。

 

どんなお部屋に泊まったのかを振り返ります。

宮崎シェラトン クィーンズファミリー&クラブフロア

今年最初の宿泊は宮崎シェラトンです。

長期プラン&ベストレートでしたが、お部屋がクィーンズファミリー&クラブフロアと、ホント快適に過ごせました。

 

宝ヶ池プリンス クラブフロア

初めて宿泊の際にシャワーブース付きのお部屋をリクエストしたら、次からは何も言わなくても、そのお部屋を用意してくれます。

2食付プラン&京都府民割が本当にお得でした。

 

HIYORI京都 HIYORIコーナーツイン

初めて泊まったHIYORI京都がお気に入りになりました。

宿泊料金が少しお高めなので気軽には来れないですが、京都府民割がある時に利用したいです。

温泉もあって快適に過ごせます。

 

コートヤード大阪本町 コラボレーションツイン

コートヤード本町ではバスタブ付きのお部屋を用意いただきました。
大浴場があるとは言え、バスタブ付きはやはりありがたいです。

こちらのホテルの大きな特徴としてはプラチナステイタス以上でディナーを選択できるのです。

この時は丼でいろんな種類を選べました。

※メニューは定期的に変わります。

 

大阪マリオット Jrスイート

マリオットの会員になって初めて宿泊したホテルです。

お部屋からの眺めはホント素敵で、非日常を味わえます。

 

神戸シェラトン クラブフロア

リニューアルしてから初めての滞在です。

個々のホテルは本格的な温泉があり、ゆっくり過ごすことが出来ます。

 

京都MITSUI ニジョウスイート

こちらのホテルとはスイートナイトアワードの相性が良く、ニジョウスイートに泊まれました。

文句のつけようがないお部屋です。

本当に快適でした。

 

フォーポイント名古屋 スタジオスイート

スタジオスイートを用意して頂き一人で贅沢に過ごせれました。

部屋から海が見えるのは本当にいいですね。

 

コートヤード名古屋 プレミアルーム

開業日に行ってきました。
お部屋はフェアフィールドと似た雰囲気で機能的に作られています。

クラブラウンジが無いのが残念ですが、朝食が美味しかった~

名古屋に行った時は又行ってみたいホテルです。

 

JWマリオット奈良 エグゼクティブスイート

ポイント泊で連泊予約でしたが2泊共スイートが通ってスイートのお部屋になりました。

やはりスイートナイトアワードを使うならスイートに泊まりたい♪

 

フェアフィールド京都天橋立 ツイン

フェアフィールドの道の駅シリーズのホテルはツインかダブルのお部屋だけなので、アップグレードを気にする必要はありません。

こちらのホテルでは海側の高層階だと、日本三景天橋立が見えるので、その部屋になるとアップグレードと同様の価値がありそうです。

 

33泊で11カ所のホテルに宿泊してきました。

ホテルのカテゴリー・お値段・コンセプトも全く違うので、どれがいい!

とは言えないのですが、どれが悪い!もう行かない!

と思ったホテルは一つも無かったです。

 

部屋が狭い・ラウンジが無いなどマイナス面が強調されているブログやSNSを見かけますが、宿泊前にある程度ホテルのコンセプトを把握して行くと、相違が少なく満足できるのでは・・・

キャンペーンやGWなどはとても混雑して快適な滞在が出来ないこともありますが、混みそうなホテルのチェックイン時間はずらす。

など自分で出来る対策をすると、より快適な滞在になると思います。

 

最近フロントで何やら文句を言っている方をよくお見掛けします。

何が不満なのかは分からないのですが、せっかくの滞在を自分で台無しにしているのではないかな~

何て思っちゃいます。

 

アップグレードやレイトチェックアウトなどは、ホテルの空き状況によるものです、

ステイタスを持っているからアップグレードが確約されてはいません。

過度な期待はせずに、アップされれば嬉しい。

この気持ちを忘れないようにしなければ・・・

と自分自身にも言い聞かせます♪

では、また~(^-^)/ 


旅館・ホテルランキング