ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年5月:マリオットプラチナ&チタン修行56・57泊目(+2泊で59泊実績) コートヤード大阪本町・ビューキング高層階・お部屋紹介&特典紹介

こんにちは!saoです。

 

1泊50,000円で50,000ポイントが貰えるというプランに釣られて、コートヤード大阪本町に宿泊してきました。

このプランは大人気ですぐに完売となってしまったので、混みあうのを覚悟して行きました。

マリオットステイタス特典の内容も変わっていたのでそちらも併せて紹介します。

 

大阪地下鉄堺筋本町駅が目の前にありますが、地下鉄本町駅からも徒歩5分ほど、京阪北浜駅からは徒歩15分程の場所にあります。

堺筋本町駅の場合9番出口が近いのですが階段のみになります。

エレベーター・エスカレーターを利用したい場合は7番出口を利用しましょう。

このホテルの植栽がいつも素敵です。

もう少しすると紫陽花が咲き始めそうです。

入口を入ると心地いいマリオットの香りがフワッとします。

土曜日の16:30位のチェックインだったので混むのを覚悟して行ったのですが、他の客はいなくてスムーズにチェックイン出来ました。

(手続きを終えた後は2組待っていたのでタイミングが良かっただけかも)

コートヤード大阪本町のプラチナ会員以上の特典です。

朝食・ビジネスカフェ・・・こちらはプラチナ以上であれば利用できます。

更に特典を以下の10点の中から1点選択できます。

宿泊1泊毎の特典

・エリートディナー(17:30~20:30)

・エリートアワー(17:30~20:30)※1日10組限定

・エリート夜食(21:00~22:00)

・500ポイントボーナス

宿泊1滞在の特典

・スパークリングワインバトル

・辻茂製菓のおかき3種

・オリジナルピクルス

・オリジナルコンフィチュール

駿河屋羊羹3点セット

・1500ボーナスポイント

こんなにも選択できるようになっていました。

夕食を外で取る方にも満足できる内容ですね。

1泊だけしかしない場合だと1500ポイントがお得かも。

 

今回は連泊だったのでエリートディナーを選択しました。

基本チェックイン時に特典を選択します。

今回のお部屋は高層階のビューキングです。

最安値のお部屋からのアップグレード(低層階→中層階→高層階)ですが、部屋の広さなどは同じです。

両端のお部屋が少し広めで上の写真の一番右側がバスタブ付きのお部屋となっています。

24㎡あるので一人だと窮屈さは感じません。

ベッドの幅も充分あります。

窓際には長ソファがあり、くつろぐのにピッタリ!

眺めは高速道路ビューです。

他の部屋は隣のビルビューなので、いいお部屋を用意して頂けたのですが・・・

土曜日は高速の音がうるさかった・・・

次は高速から遠い部屋をリクエストしなければ。

細長いクローゼットです。

窮屈そうにアイロン・アイロン台が入っています。

部屋の写真を撮っていたら、何やら違和感が・・・

枝?のオブジェにハンガーがかかってる!

前の方がハンガー掛けに利用していたのでしょう。

馴染み過ぎて清掃スタッフさんも気づかなかったのね。

こちらのお部屋にはネスプレッソがあります。

全部屋にあるのかは不明です。

他にはドリップコーヒー・紅茶・緑茶・ペットボトルのお水

冷蔵庫内は空です。

グラスの種類も使い分けできるように数種類あります。

f:id:saotrip:20220218125504j:plain

写真撮り忘れましたが、バスローブやパジャマがあるオープン式のクローゼットが別途あります。

このホテルのクラスですが、スリッパがフカフカなのが嬉しい。

このタイプのお部屋は水回りがひとまとめです。

トイレがかろうじて奥まっているのが良かった。

もちろんシンクは1つです。

アメニティは歯ブラシ・カミソリ・シェービングクリーム・ブラシ・綿棒・髪ゴムボディクリーム・ボディタオル

バスタブは無いのですが、ここは大浴場があるので問題なし。

大浴場へ行く時のカバンがあるのは便利ですが、タオルや基礎化粧品などあるので、持って行くのはヘアブラシと着替えくらいかな。

大浴場へはパジャマで行っていい。

と記載されていますが、思いっきりパジャマなので抵抗感じます。

 

ステイタス特典で選択したエリートディナーを紹介します。

GW期間中は全てテイクアウトでの用意になっていました。

会員ステイタスにより無料で頂ける内容が異なります。

メニューも前回と少し変わっています。

1日目はシラス丼です。

美味しいのですが、シンプルな味なのでちょっと飽きちゃうかな。

(朝食にもシラスがあるので自分で作る事も出来る)

2日目にビーフピートパイを選ぼうと思ったら、在庫切れでグリルチキンに変わっていました。

これが中々のボリュームで良かった♪

プチデザート付きなので、どっちかを選ぶならこちらをお勧めします。

 

朝食はGW中は時間を6部制に分けて事前予約でした。

そのおかげなのか混みあうことなく料理が取れたので良かったかな。

朝食待ちで並ぶのは嫌ですもんね・・・

料理内容は前回訪れた時と変わらずでした。

内容は過去記事をどうぞ ↓

www.saotrip.com

 

1泊50,000円で50,000ポイント付きのプランでもらったポイント数です。

このプランで2泊しました。

合計130,227ポイント

・宿泊プラン特典 100,000P(50,000P×2泊)

・宿泊によるポイント 7,652ベースポイント(1$に付き10P)

・ステイタスボーナスポイント 5,739ポイント(チタン会員75%ボーナス)

・キャンペーンポイント 2,000P(1,000P×2泊)

・マリオットカードキャンペーン10,000P(70,000円利用で10,000Pボーナス)

・マリオットカード利用ポイント4,836P(100円毎に6P)

株主優待券を利用したので実際に支払ったのは80,600円です。

 

130,000ポイントあれば大体のホテルに宿泊することが出来ます。

(ポイントは変動制になったので、空室具合により異なります)

桜の時期の京都リッツカールトンは有償だと25万円程の料金設定です。

これがポイントなら120,000ポイントで泊まれます。

 

コートヤード大阪本町で2泊・10万円のプランで25万円の京都リッツに泊まれることになります。

ポイント利用が変動制になって以前ほどお得に泊まれるホテルが少なくなってきたのですが、繁忙期こそポイント宿泊の価値が上がります。

アップグレードや混雑具合を考えるとこのに時期に泊まるのごいいかどうかは・・・

 

その時期で無いと休みを取れない場合は、今回のようなポイントが多く付くプランで宿泊して、繁忙期の高級ホテルにポイントで泊まる。という考えも一つです。

 

ポイントが多く付くプランはお得ではありますが、獲得したポイントの使い方によっては価値が半減します。

ホテル宿泊に使うだけでなく、マリオットポイントを飛行機のマイルに換える。

(60,000ポイント=2,500マイル)

この方法でビジネスクラスやファーストクラスに乗るとポイントの価値もグンと上がります。

使い方を吟味しましょう。

では、また~(^-^)/