ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年ふるさと納税 ① 関西では手に入れにくい”味どうらくの里”を頂きました!

こんにちは!saoです。

 

久しぶりのふるさと納税のブログを書きます。

ここ2年程は年末にバタバタと注文することが多くて、年始に到着してもバタバタしていて記事にすることが出来ていませんでした。

今年はちゃんと残しておかなければ・・・

 

今年の第一段は欲しいと思って探していた万能つゆです。

秋田県大仙市 南味どうらくの里 500㎖×10本

画像出典: 

ふるさと納税 大仙市 万能つゆ 味どうらくの里500ml×10本 :1051977:さとふる - 通販 - Yahoo!ショッピング

いわゆる出汁醤油です。

”創味のつゆ”や"鎌田の出汁醤油”をよく使っているのですが、愛用しているホットクックを利用されている方々で、この出汁醤油が話題になっているんです。

 

一度使ってみようと、デパートや東北のアンテナショップで探してみても無い・・・

秋田県の地元で葉普通のスーパーにあるようなのですが、関西ではまず見かけません。

通販で買う事も出来るのですが、送料がかかってしまう~

と悩んでいた所で見つけたのがふるさと納税です。

www.touhoku-syouyu.co.jp

 

7月16日にヤフーショッピング内のさとふるから申し込みました。

到着したのが8月3日なので、18日できました。

入れ物がペットボトルになっているのが捨てやすい。

開封前は常温で保存できるから冷蔵庫もパンパンになりません。

 

美味しいと評判だから早く作ってみたくなります。

他の出汁醤油がまだ残っているのですが、使っちゃいました。

 

味玉  

ゆで卵・・・好きな数

味どうらくの里・・・適量

ゆで卵を作って”味どうらくの里”を適量入れるだけ。

3.4時間でいい感じになります。

付ける時間が長くなると味が濃くなるので注意です。

ちょっと分かりづらい説明になるのですが、漬込むのはビニールに入れるのが一番いいのですが、お皿に置いてしまうと上の方が漬からなくなります。

(全体に漬かる量だと沢山いるから勿体ない)

袋を持ち上げるような形にすると、少量でも上まで漬かりやすくなります。

空きビンに袋を挟んで持ち上げるようにするといい感じでした。

切る前に色づきの写真を撮ればよかった・・・

4時間後くらいの状態です。

これは簡単で美味しい!

味がバチっと決まる。

そんな感じです。

好みですが、ゆで卵はもうちょっと半熟具合がいいかな。

(ウチの旦那さんが固めが好きなので少し長めに茹でました。)

これは又作らねば。

 

茄子の漬物

茄子・・・1.2本

味どうらくの里・・・適量

茄子を一口サイズにカットして味どうらくの里を入れるだけです。

茄子を水にさらしたりもしていません。

カットして袋に味どうらくの里と一緒に入れただけです。

味どうらくの里が少量で済むように平たく伸ばして入れます。

6時間ほどで出来上がりますが、途中で上下を変えると満遍なく漬かります。

※注意点ですが、袋の上から揉みこみたくなりますが、しちゃダメです!

味が辛くなってしまいます。

 

1時間位漬けたのを食べましたが、これは美味しくなる予感♪

水茄子で作るともっと美味しいんだろうな~

 

美味しい調味料に出会うといろいろ料理したくなってきます。

公式サイトには色々レシピも出ているので新しいメニューにも挑戦しなければ。

では、また~(^-^)/


ふるさと納税ランキング