ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

マリオットで宿泊実績が付かない場合はどうするか? 連泊の場合に1泊しか付かないパターンも紹介します。

こんにちは!saoです。

 

マリオットプラチナ・チタン修行をされている方は宿泊日数(実績)を意識されていますよね。

チェックアウト後、1日~10日でアプリに反映されます。

大体のホテルは2.3日出反映ですが、遅い所は10日ギリギリな場合も・・・

 

10日以上たっても付かない場合はそのままつかない場合があります。

忘れないうちに早めに申請しましょう。

その場合3つの方法があります。

 

目次

① マリオットカスタマーセンターに電話で問い合わせる

一番スムーズに行きそうですが、意外とそうでもないんです。

ホテルでもらった領収書が手元にあるかを聞かれて、ある場合はメールにて送るように指示されます。

無い場合は、カスタマーセンターからホテルに問い合わせて確認されるので少し日数がかかります。

 

➁ マリオットアプリ(サイト)から申請する。

カスタマーセンターの営業時間に間に合わない場合や、自分のペースで出来るので、サイトからの申請も楽です。

こちらの場合は必ず明細書が必要になるので、チェックアウトの時に貰っておきましょう。(電子明細でも可)

アプリからの場合はアカウントアクティビティ一番下の未加算の滞在~

の順にタップします。

再度ログインする画面になるので再ログインをします。

後は上から順に入力していくのですが、一番最初の項目はマリオットサイトから予約した場合はいいえにチェックを入れてください。
一休やじゃらんなど他の予約サイトからの場合は実績は付きません。

最後の質問で請求書(明細書)について聞かれます。

選んだ選択により次の行動が異なります。

デジタルコピー(メ―ルで明細を貰った場合)の場合はそのままこの画面で添付して送信です。

書面(紙)の明細を持っている場合はスマホで写真を撮ってそのまま添付するのが簡単です。

持っていない場合は・・・
カスタマーセンターに電話をしなければいけません。

持っていない場合はサイトからの申請は出来ないと思ってください。

 

③ ホテルに問い合わせる

結局一番スムーズなのはホテルに問い合わせる事なんです。

チェックインやチェックアウトなどの忙しそうな時間帯は避けるべきかな~

と個人的には思うのですが、宿泊データーはホテルが持っているので電話だけで明細を送ることなくスムーズに終わります。

 

結局早いのは③のホテルに電話になるんですよね・・・

明細があるならば➁のサイトでの申請も楽ですが・・・

 

連泊の際に1泊分しか付かない。そのパターンを防ぐ方法

 

連泊したのに1泊しか付いていない。

そんな事が数度あったので、原因が分かりました。

※宿泊プランが異なる場合の連泊

この場合はまず付きません!

ポイント泊と有償泊もプランが異なると思ってください。

通常の連泊(プランが同じ場合)だと到着日出発日が実際の日付と同じ日になります。

この場合だと問題なく連泊分の実績が付きます。

連泊でもプランが異なると到着日の日にちが最後に泊まる日プランでの宿泊日になってしまうのです。

上の明細書の場合は2泊したのですが・・・

1泊目が通常プラン

2泊目がポイント付与プラン

明細にはポイント泊プランでのチェックイン日・チェックアウト日が記載されます。

これはシステム上仕方ないそうなんです。

 

この明細書をマリオットに送っても、到着日が明細の通りだから訂正できないよ。

と言ったメールが来ました。

(サイトでの申請はマリオット本部で確認するので英語で返ってきました)

 

異なるプランで連泊した場合は明細をその場でもらって、到着日と出発日を確認する。

もし、実際の宿泊日と異なる場合は、「これでは1泊分しか実績が付かないので、ホテル側で実際宿泊分が付くようにお願いします。」

と伝えておくといいでしょう。

 

実際にアロフト大阪でプランの異なる連泊をした時に到着日が1泊分のプランになっていた為に、説明してお願いしました。

最初は1泊分の実績しか付かなかったですが、数日後に訂正されて連泊分の実績が付きました。

ホテルのスタッフの方はマリオットのステイタスについて詳しいとは限りません。

実績が付く付かないの話は意味が分からない方もいらっしゃいます。

なるべく話が分かりそうな方にお願いするといいですよ~。

 

付与されるポイントが間違っていることも多々あるので、実績・ポイントが付いたら確認することが大事です。

間違っていた場合自動で訂正されることはまず無いです。

逆に多く付くこともマレにあったりします。

(ポイント数のつけ忘れの訂正をお願いしたら、追加ポイント付与の際に実績も1泊余分に付いた事もあります)

 

間違いはよくある。

そう思って確認することが大切です。

宿泊日から1年以内なら訂正可能なので、一度確認してみて下さい。

(ホテルによりポイント付与対象外のレストラン・スパがあります)

では、また~(^-^)/