ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年ふるさと納税 ➁ ポイント還元が高い時にいろいろ頼んでみました♪

こんにちは!saoです。

 

先日、楽天リーベイツでふるさと納税がポイントアップしていたのでいろいろ注文しました。

(注文では無くて寄付ですよね)

www.rebates.jp

ふるさと納税は直接市に申し込んだり、さとふるなどの専用サイトを利用したりできますが、他にもヤフーショッピングや楽天市場などでも取り扱っています。

どこからの利用が得かは分かっていないのですが、自分がよく利用しているサイトでキャンペーンをやっている時が一番便利かな?

 

楽天リーベイツは買い回りキャンペーンがあり、JAL国内線航空券やマリオットの予約と合わせて数稼ぎでふるさと納税をしました。

合計4件を9月10日に申し込んで、先日3件が到着したので紹介します。

奈良県大淀町 10,000円

20世紀梨桜箱 7~8個 3L~4Lサイズ

www.furusato-tax.jp

9月10日に頼んで9月27日に到着しました。

ジューシーで甘い梨が届きました♪

梨の種類も色々ありますが、旦那さんが20世紀梨が一番好きという事で決めています。

新甘泉と言う品種が美味しいと聞いたので来年はそちらも試してみようかな。

 

宮崎県川南町 10,000円

宮崎産若鳥 もも鶏肉2.5Kg (250g×10袋)

www.furusato-tax.jp

9月10日に申し込んで9月30日に到着です。

使いやすい量での個別パックがホントありがたい。

しかもバラ凍結なので、使いたい分だけ解凍する事が出来ます。

唐揚げや煮物に丁度いいサイズにカットされているのも嬉しいポイントです。

 

10袋もあるので冷凍庫がパンパンになりました。

唐揚げや親子丼・カレーなどであっという間に無くなりそうです。

 

佐賀県小城市 5,000円

南産みたて鶏卵60個(破損保障5個含む)

画像出典: 

産みたて!鶏卵60個(55個+破損補償卵5個入り)たまご - 小城市小城市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] 

 9月10日に申し込んで9月25日に到着しました。

1個も割れずに届きました!

生で食べるには日持ちが短めに設定されていますが、加熱して食べる分には1カ月以上大丈夫かな(ひび割れなど無く冷蔵庫保管の場合)

卵料理はよくするのであっという間に無くなっちゃいそうですが・・・

 

届いた日に早速プリンを作りました♪

オーブンやレンジなどいろいろあるけど、フライパンで作るのが一番好きなんです。

・卵 1個

・砂糖 20g

・牛乳 100cc(1分ほどレンジで温める)

・バニラエッセンス 数滴

基本はこの分量で、卵の個数により他の材料も増やしてください。

 

一手間かかりますが、カラメルを作ると美味しさ倍増です。

砂糖とお水を火にかけて茶色く色づくまでそのままにします。

(その間に、上記材料(卵・砂糖・牛乳・バニラ)を混ぜておくとスムーズ。

茶色くなってきたら鍋ごと揺すって、好みの色のちょっと手前で、お湯を大さじ1・2杯入れます。

※色づき始めたらすぐに黒くなるので注意!

火にかける砂糖と水の量はいつも適当なんです。

目分量で同量くらいかな。

 

カラメルを容器に入れて、プリン液を漉しながら入れる。

アルミホイルをかぶせてフライパンに入れる。

容器の高さの1/3程度のお水を入れて蓋をして火にかけます。

お水が沸々してきたら弱火で、10分程度で出来上がり♪

※容器の大きさによって時間は変わります。

容器を揺らして周りが固まって真ん中が緩め、くらいが丁度です。

フライパンで作ると後片付けが楽だし、思いついたらすぐに作れるから好きなんです。

牛乳の一部を生クリームに変えるとトロトロプリンを楽しめれます。

抹茶やココアを入れてアレンジしても美味しいですよ~

 

もう一件ミカンを頼んだのですが、こちらは12月~1月の到着なので、まだ先になります。

到着したら紹介します。

では、また~(^-^)/


ふるさと納税ランキング