ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

全国支援割は大混乱? 初日で予算終了した旅行会社も出ています。

こんにちは!saoです。

 

10月11日から全国旅行支援割が開始されました。

どうやら既存予約にも対応する。との事でどのように申請するのかをいろいろ確認していたのですが・・・

 

まぁ、大変なことになっています。

各旅行会社のサイトがつながりにくい。

ここのホテルに直接予約する場合は問題ないのですが、OTAへのアクセス・予約は大変そうです。

 

OTAの場合の割引方法は、全国支援割用のクーポンを取得して割り引く。

と言う形をとる所が多いため、既存予約をされている方・新規予約をする方が殺到した模様です。

期間は12月まであるんだから、そう焦らなくても~

と思ったら大間違いなんです。

早々に予算終了したOTAもあり・・・

(OTA=宿泊予約サイト:じゃらんや一休など)

画像出典:【全国旅行支援】10月11日受付開始!最大40%割引になる全国旅行支援の全国47都道府県の最新情報・詳細まとめ│近畿日本ツーリスト

早くも近ツーは東京を残して終了です。

 

※近ツー部地域は予算を回して再販されています‼️

(東京は20日より開始)

画像出典:全国旅行支援 旅行代金最大40%OFF+地域クーポン最3,000円分 - 宿泊予約は[一休.com

一休.COMは一部都道府県(岩手・山形・宮城・愛媛・長崎・宮崎)の予算が終了です。

これは10月11日の22:00時点なので、それ以降もどんどん終了していくものと思われます。

新規予約と言うより既存予約の方が申請されたんでしょうね。

既存予約を持っていても申請が遅れると割引適用不可になってしまいます。

 

既存予約を持っている方は、予約したOTAやホテルの公式サイトからどのようにして申請するのかを確認しておきましょう。

 

早々に受付終了したことで、かなり揉めそうですね。

怒られるのは直接客と向き合う現場のスタッフさんです。

この方たちが割引を決めるわけではないのに、矢面に立たされてしまうのが気の毒でなりません。

 

今月末に横浜に行きます。

ウェスティン横浜に宿泊予定なのですが、このホテルとシェラトン横浜は、ホテル公式サイト・電話で予約を入れた場合の割引はステイナビで申請します。

何やら懐かしい言葉ですよね、

 

2年前のGOTOトラベルの割引で使用したサイトです。

兵庫県などいくつかの県では県民割でも利用していましたが、今回の全国支援では多くの県が利用するようです。

ステイナビだと宿泊客が割引申請・登録を自分で行う為、ホテルでの事務作業が軽減されるようです。

 

シェラトン横浜の公式サイトに当初は10月11日12:00から申請できる。

と記載があったので待ち構えていたのですが、待てど暮らせど申請できない・・・

夜になって再度確認すると・・・

どうやら遅れているようです。

神奈川県のホテルすべてがステイナビでは無く、各ホテルの判断でステイナビを使うのでシステムがややこしいのかな?

↑ こちらがウェスティン横浜の公式サイトの文面ですが、こちらには予定日時すら書かれていません。

電話で確認した時は既存予約も行ける。と言われたので大丈夫だと思うのですが、予算終了もあるので、定期的にチェックしなければ。

 

因みにモクシー京都二条もステイナビを取り入れています。

モクシー京都二条を予約しらた方は忘れずにステイナビで申請してくださいね。

 

ステイナビで申請できるホテルを予約するとお得な事があるかも。

まだ、詳細が分かっていないし、申請も出来ないので、分かり次第ブログに書こうと思っているので、今回はサラッと案内します。

10月中旬より受付開始‼︎ 

とサイトに掲示されました。

ステイナビを利用した場合、ホテルだけでなく交通費料金も割り引いてもらえる!

と言う話があるんです。

公式サイトはこちら ↓

https://info.staynavi.direct/lp/transportation_traveler/index.html

宿泊と交通がセットになったツアーを申し込めば割引額が最大8,000円になります。

ホテル単体だと5,000円迄しか割引にならないはずだったのですが・・・

 

自分で予約したホテル+自分で予約した交通手段でも、最大8,000円の割引が可能になるようです。

これはステイナビ登録できるホテルを選びたくなりますよね。

いまの時点で上記写真の自治体・県のホテルがステイナビを利用しています。

その県のすべてのホテルがステイナビ利用では無いので、ご注意を!

 

この直直割を使うかもしれないので、詳細が分かり次第ブログに書いていきます。

では、また~(^-^)/