ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

”STAYNAVI 直×直セット割”販売延期! 開始日は未定です。

こんにちは!saoです。

 

先日、こちらのブログでも紹介しました”STAYNAVI 直×直セット割”が販売延期が発表されました。

今回の旅行支援割は何でここまでゴタゴタするのか、正直不思議です。

前回のGOTOトラベルがスムーズだったのが奇跡なのか?

と思ってしまいますが、言ってても仕方ないので、開始日に備えておさらいしましょう。

 

そもそも”STAYNAVI 直×直セット割”とは何?

今回の全国旅行支援割は、宿泊だけを申し込んだ場合は最大5,000円(40%)割引・

交通を伴うツアーの場合は最大8,000円(40%)割引が行われるものです。

 

それなら、ツアーの方がお得だけど・・・

・ホテルの会員で宿泊実績が欲しい。

・ステイタス会員の特典を使いたい。

と言う場合などでホテルの公式サイトから予約する人も多いいと思います。

そうなると交通費は割引なしでの支払いになります。

 

でも、STAYNAVIを利用しているホテルだと、その交通分も今回の割引対象になる。

それが”STAYNAVI 直×直セット割”です。

1泊に付き3,000円増しの割引は大きので可能ならば利用したいですよね。

 

それには大前提があります。

①ホテルを公式サイトや電話などで直接予約をする。

➁予約したホテルがSTAYNAVIにて登録が可能である。

①➁のどちらも兼ねていないと今回の直✖直セット割は使えません。

 

千葉県・滋賀県和歌山県・宮崎県など県全体でSTAYNAVIを使っている場合と、ホテル独自で利用している場合があります。

staynavi.direct

ホテル独自でステイナビ利用する場合はそのホテルの公式サイトに記載があるはずなので、確認してみましょう。

但し、記載されていても準備が間に合って無くて登録画面に出てこない場合もあります。

※確認の仕方。

画像出典:STAYNAVI 宿泊TOP

①STAYNAVIのトップ画面の下にある各都道府県のキャンペーンまでスクロール

➁調べたい都道府県をクリック

③調べたい都道府県の画面の中央までスクロール

④「割引宿泊クーポンの発行はこちら」をクリックすると、ログイン画面になるので、ログインを行う

⑤宿泊ホテルが決まっている場合はホテル名を入力、どのホテルがあるのかを知りたい場合は、何も入力せずに「検索する」をクリック

⑥該当するホテル名が出てきます。

これは神奈川県の例ですが、シェラトン横浜とウェスティン横浜がSTAYNAVIを利用しています。

 

今の時点ではカハラホテルやロイヤルパークホテルなどは入っていないようです。

このように対象ホテルを確認できます。

 

ウェスティン横浜に泊まりに行くから交通費が割引になるのか~

神奈川県に住んでいるけど、地下鉄でも出るのかな?

と言う疑問が出てくるのですが、多分距離や手段に規定が設けられるはずです。

④ 宿泊を伴う旅行商品(交通付)
宿泊を伴う旅行商品(交通付)とは、宿泊を伴う旅行商品に、さらに次に定義する運送サービスの一部(本取扱要領内において「交通」という。)を当該旅行事業者が手配し一体として提供する旅行商品をいいます。
(ア) 航空機
航空機による移動を含むものはすべて対象となります。ただし、発着空港が同一となるいわゆる遊覧飛行は除きます。
(イ) 鉄道
1 乗車で片道 50km(営業キロ)以上の有料列車(※)の利用を含むものが対象となります。
※ 有料列車とは、新幹線や JR 特急など、運賃だけでは乗車できない列車を指します。
ただし、普通列車グリーン車など、一部の車両・座席にだけ追加料金が生じる列車は
除きます。
(ウ) 船舶(フェリー等)
1 乗船で片道 50km(乗船地と下船地の直線距離)以上の利用を含むものが対象(人の運送を行っていれば、旅客船のみならず貨物船も対象)となります。
ただし、次の航路は距離に関わらず、旅行の行程に含まれていればすべてが対象となります。
離島振興法(昭和 28 年法律第 72 号)、小笠原諸島振興開発特別措置法(昭和 44 年法律第 79 号)、奄美群島振興開発特別措置法(昭和 29 年法律第 189 号)および沖縄振興特別措置法(平成 14 年法律第 14 号)における指定離島等を結ぶ航路
(エ) 貸切バス(道路運送法(昭和 26 年法律第 183 号)における一般貸切旅客自動車運送事業の運行の用に供されるバス)の 2 時間以上の利用を含むものが対象となります。
(オ) 乗合バス
1 乗車で片道 50km(営業キロ)以上の利用を含むものが対象となります。
(カ) タクシー、ハイヤー
1 乗車で乗車地と経路上における下車観光、入場観光または食事箇所の少なくともいずれか 1 地点との直線距離が 50km 以上の利用を含むものが対象となります。 

神奈川県が旅行業者向けに出している交通付きツアーの基準ですが、概ね50Km からになるようです。

電車の場合は通常運賃とは別に特急券などが必要な場合に限られています。

STAYNAVIでの直✖直割もこれに準ずるのではないかと予想しています。

 

数日中には詳細が発表されるようですが、10月末に旅行に行かれる方はヤキモキしちゃいそうです。

私も直✖直割を待っていましたが、出発日も迫ってきたので、新幹線+ホテルのツアーを近畿日本ツーリストで予約しました。

www.saotrip.com

 

直✖直割について又進展があればブログに書いていきます。

では、また~(^-^)/