ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

ハワイ・アウラニ滞在中❹ 値上げ・円安の影響恐るべし! 外食するとビックリです・・・

こんにちは!saoです。

 

ただ今、ハワイ・アウラニ滞在中です。

急激な円安・物価高が言われているハワイの外食状況を紹介します。

今回はキッチン付きの部屋に泊まっているので、外食する機会を大幅に減らしたのですが、毎食外食だととんでもない事になりそうです(*_*)

 

今までの感覚の2倍〜2.5倍位はかかってしまう。

と思って行ってちょうどいいくらいです。

 

モンキーポットに到着日に行きました。

f:id:saotrip:20221117165036j:image

事前に予約が取れて、お得に頂けるハッピーアワーの時間ですが、初日から円安の厳しさを体感しました。

f:id:saotrip:20221117165043j:image

ドリンク $10

マイタイのノンアルバージョンです。

アルコール入りだとハッピーアワー適用ですが、ノンアルはならないのが残念

f:id:saotrip:20221117165040j:image

ピザ $12 ハッピーアワー価格

薄焼きのパリッとしたピザで美味しかった♪
f:id:saotrip:20221117165032j:image

ガーリックポテト$6.5ハッピーアワー価格

かなりのボリュームです。

ガーリックとトリュフの風味が美味しい♪
f:id:saotrip:20221117165047j:image

シュリンプpotsticker $19

potstickerが何なのか分からず、"エビ"と言う文字で注文しました。

potsticker=餃子 なんですね。

美味しかったのですが、エビそのものが出てくると思っていたのでちょっと残念ですが、しっかりとメニューを翻訳すればよかった…

f:id:saotrip:20221117170237j:image

以上4品で$51.31(税込)にチップを足すと、$60くらいです。

$145で計算すると・・・

9,000円弱‼︎

ハッピーアワーの時間帯で無ければ10,000円超える内容です。

チップの20%も大きく感じます。

 

コオリナに新しく出来ていた、エッグスシングスにも行ってきました。

f:id:saotrip:20221117171335j:image

前回もホノルルで行きましたが、ハワイの定番には行っておかねば。
f:id:saotrip:20221117171329j:image

レインボーパンケーキ $19.95
f:id:saotrip:20221117171332j:image

ロコモコ $15.95

他にフレッシュオレンジジュース$6、コーヒー$4

飲食だけだと$45.90ですが、キッチンサービス料3%+税金4.712%+チップを合わせると・・・

$56.86です!

為替を145円で考えると・・・

8,000円超えですね〜

 

お高いのですが、ロコモコが思ってる以上に美味しかったので満足度は高かったです。

とは言えども、カジュアルな雰囲気のランチでこのお値段はなかなかですね。

 

高くても満足度が高かったのがホテル内レストランのアマアマです。

f:id:saotrip:20221117173313j:image

5日前に偶然予約が取れました!

f:id:saotrip:20221117173321j:image

高級レストランに納得のいく接客と雰囲気です。


f:id:saotrip:20221117173317j:image

f:id:saotrip:20221117174546j:image

今はアラカルトメニューは無く、$125のコース料理のみになります。


f:id:saotrip:20221117174646j:image

f:id:saotrip:20221117174755j:image

f:id:saotrip:20221117175538j:image

f:id:saotrip:20221117174758j:image

f:id:saotrip:20221117175252j:image

f:id:saotrip:20221117175255j:image

f:id:saotrip:20221117175239j:image

f:id:saotrip:20221117175236j:image

f:id:saotrip:20221117175355j:image

f:id:saotrip:20221117175358j:image

f:id:saotrip:20221117175612j:image

f:id:saotrip:20221117175609j:image

料理については後日のブログで紹介しますが、どれを食べても美味しい!

ホントに美味しい!

(それしか言う必要無いくらい美味しかったです)


お料理代$125にドリンク2杯・コーヒーでチップ等合わせて、$357 日本円だと・・・

50,000円超えですね。

お酒飲まなくてこの料金なので、飲む方だと・・・

高いけど再訪したい美味しさでした。

f:id:saotrip:20221117173309j:image

この日は素晴らしい夕陽が見えた事にも感謝です。

 

今回の滞在では、これ以外にファーストフードのハンバーガーも頂きました。

 

外食すると思ってる以上の倍程かかります。

それなら中途半端なところ行かずに、高級店に行く方が満足度が高いかも。

 

キッチン付きの部屋にして良かったと、つくづく感じた外食事情です。

では、また〜(^^)/