ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年11月 ハワイ・アウラニ旅行記① 1日目-Ⅰ:久々の海外旅行・関西空港から出発します!

こんにちは!saoです。

 

11月12日から5泊7日でハワイに行ってきました。

ワイキキには行かずアウラニのみでのんびりゆったりした旅行です。

 

行きは関西空港から出国・帰りは羽田経由伊丹空港着です。

今の海外旅行の状況をお伝えしながら旅行記を書いていきます。

 

18:40 京都駅出発でのリムジンバスで関西空港行まで向かいます。

所要時間は90分程なので20時過ぎに着く予定。

でしたが、バス乗り場で渋滞が起こっている為、2時間かかるとアナウンスが!

飛行機の出発時間は22:15なので、問題なかったのですがやはり遅延はドキドキしますね。

20:35 関西空港着です。

関西空港からの出発便はまだまだ少ないようでガラガラです。

事前に送ったスーツケースを取りに行きましたが、事前配送する人も少ないのかすぐに受け取ることが出来ました。

20:45 見ての通りJALカウンターも誰もいない状況です。

カウンターで提出したのは4点です。

パスポート・宣誓書・Eチケット・VeriFrLYアプリ

VeriFLYアプリを提示した所、宣誓書は確認無しでした。

このアプリを入れていることで、かなりスムーズに手続きを終えることが出来ました。

時間にして3分ほどで終えれたかな。

 

JALの場合VeriFLYアプリ専用のチェックインカウンターがあるので、エコノミー席でも早く手続きを終えれます。

(この時はどのカウンターも空いていましたが・・・)

www.saotrip.com

 

その後、保安検査→出国審査です。

保安検査も優先レーンが用意されていないくらいスムーズ。

その後の出国審査は顔認証なので、パスポートを機械に読み込ませて終了。

20:53 ラウンジに到着です。

関西空港に到着して20分かからずとは最短時間ですね。

 

関西空港の国内線は大幅リニューアルをしているため、サクララウンジは閉鎖中です。

代わりにKIX  NORTHラウンジが利用できます。

サクララウンジを楽しみにしていたのでちょっと残念ですが、代わりのラウンジを用意して貰えるだけありがたいかな。

 

ラウンジ内は狭めで結構混んでいました。

JAL以外の航空会社も利用しているのかは不明です。

では、どんなドリンク・軽食があるのかを紹介します。

ソフトドリンクはコカ・コーラの銘柄が揃っています。

コーヒー類もカフェオレが作れるタイプとカプセルのタイプとがあります。

ビールにハイボール

他のアルコール類です。

フルーツジュース・ペリエは冷蔵庫内にあります。

パンは3種類

チーズロール・クロワッサン・カスタードデニッシュ

巻きずし・いなり寿司

焼売・鶏てりやき

ペンネ・ハム・枝豆・サンドイッチ・バームクーヘン・フルーツ・ヨーグルト・クリームチーズキットカット

おかき類・クラッカー

どん兵衛カップヌードル・おにぎり

機内食も出るので、控えめにしなければ。

と思いつつ食べてしまいました。

どの品も美味しく頂きました。

21:45 出発時刻の30分前が搭乗開始時間です。

ここでもパスポートとチケットを提示するので用意を忘れずに。

特典航空券でビジネスクラスを予約したのですが、1Aの座席が取れました♪

前のスペースがとても広いので離着陸以外の時は荷物置きにちょうど良かったです。

中距離のビジネスクラスのアメニティは巾着に入っています。

アイマスク・耳栓・マスク・歯ブラシ

別にめぐリズムが用意されていました。

いつもめぐリズムは持参するので嬉しいな~

カーディガンの貸し出しもあります。

着心地がいいので寝やすいです。

ハワイ便の機内食は2回出るのですが深夜便である為、出す順番を選択できます。

着陸前に出る朝食プレートを先に食べたり、機内食自体を断ったりなどその時の状況で選べれるのがいいですね。

 

料理の選択は離陸前に聞きに来られます。

その為、離陸後の食事の提供が早い!

深夜便でのこのスムーズさはありがたいです。

ノンアルコールのスパークリングワインがメニューにありました。

甘く無いので食事とよく合います。

お食事メニューは和食(鰻蒲焼)洋食(ステーキ)から選択します。

22:15 予定時刻通りに出発です。

22:50 食事の準備が始まります。

22:55 座席がA1という事もあり、出発後40分で食事が出てきました。

和食の鰻を選びました~♪

機内で食べると考えると充分な美味しさです。

ふんわりした食感がいいですね。

小鉢に盛られた料理も中々の美味しさです。

機内でこれが食べれるなんでほんと贅沢です。

食後のデザートは苺ムースでしたが、アイスに変更してもらいました。

機内で食べるアイスはなぜかいつもの倍美味しい♪

9:20(ハワイ時間) 到着の1時間40前に朝食が配られます。

グアバジュース・サンドイッチ・ヨーグルト・フルーツ

日本時間では、AM4:20と早朝なので、これくらい軽い内容が嬉しい。

食後にアイスを配ってらしたのでまたまた頂きます。

抹茶と苺もあるのですが、抹茶が品切れ・・・

ハワイに着く直前、そろそろアウラニが見えるかも。

とビデオを構えていると何やら光の輪のようなものが!

ブロッケン現象が見えるのかも。と期待していたのですが・・・

何と!!

雲が晴れた先には虹が!

虹を真横で見れる。という不思議な体験です。

近すぎて全体が写らない~

はっきり見えたのは一瞬ですぐに消えていきました・・・

こんな素晴らしい体験が出来るなんて幸先いいスタートです。

10:55 ほぼ予定時刻に到着です。

 

ここから入国審査なので写真は無しですが、今までの入国と比べて人が少ないためムチャクチャ早かったです。

 

11:00 入国審査の列に並ぶ 

以前は機械(キオスク)があったのですが、今は全て対面のみでの入国審査です。

25分程並んで順番が回ってきました。

 

入国審査では、指紋・顔写真登録、滞在日数、滞在期間、滞在目的、持参現金を聞かれました。

もし言葉が分からなくても、日本語で書かれた質問内容を提示してくれるので大丈夫です。

コロナに関する質問・提示物何も無しでした。

 

税関検査も申告するものが無ければ何も無くそのまま外に出れます。

機内で税関申告書の配布が無かったけど、希望者のみもらうのかな?

11:30 すべての手続きが終わり、予約していたタクシーを待ちます。

予約したKOAタクシーは到着後電話する必要は無く、待ち合わせ場所で待機します。

30と書かれた柱の横断歩道を1つ渡った場所が送迎タクシーの待ち合わせ場所になります。

予約した時間は11:45なのでしばし待機します。

(多分電話すると早めに来てくれると思ます)

www.saotrip.com

11:40 予約時間より少し早めにタクシーが来てくれました。

タクシーを予約している人は多くいるので、名前で確認をします。

行先は予め伝えてあるので、日本語を話せない運転手さんでも問題ありません。

12:10 アウラニに到着です。

飛行機到着からほぼ1時間でホテルに来れるなんて、コロナ禍で海外からの到着が少ない今だからでしょうね。

 

アウラニのホテルでは無料Wi-Fiがあるのですが、移動中やホテル外に出かける時はやはりネットがつながっていないと不便です。

今回はeSIMを申し込んで行きました。

www.airalo.com

3G-$11を申し込んだのですが、有効期限が30日間あるので設定は日本で行い現地に着いたら設定したモバイル通信をONにするだけだったので簡単でした。

 

以前はSIMを入れ替えて・・・

だったのですが、eSIMがこんなに簡単とは♪

紹介コードがあり、$3割引になります。

家族みんなが個々に利用されるときはお互いで紹介すると割引になっていいですよ。

1人目の割引には良かったらこちらをどうぞ

割引コード SAORI6359

 

次のブログではアウラニ1日目を書いていきます。

では、また~(^-^)/