ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年11月 ハワイ・アウラニ旅行⑫ 7日目:11月時点での日本入国はかなりスムーズでした!

こんにちは!saoです。

 

11月12日から5泊7日でアウラニに行ってきました。

帰国の便はプレエコだったのですが、オークションで無事に落札できてビジネスクラスで帰ることが出来ました。

機内食や入国時の流れなどを中心に書いていきます。

出発は12:05なので、30分前に搭乗口前で待機します。

ホノルル空港は、搭乗ゲートの待合室が部屋になっていてそこのエリアに入る時にパスポートを確認されます。

搭乗時にはチケットだけでいいのでスムーズに入れます。

買い物などで出る時には少々手間ですが・・・

直前のアップグレードでしたが、直ぐに座席を指定したので無事に窓際の席を予約出来ました。

枕・ブランケット・スリッパ・アメニティが予め置かれています。

荷物を前の棚に入れようと思ったら、上の棚に入れるようにとの事でした。

テレビの下はダメなんですね。

横のポケットに小物を入れられるのですが、扉に鏡が付いてるのが便利!

コンセントやUSBポートが横にあるのも使いやすいです。

めぐりズムも配ってくれました。

このサービス続いて欲しいな~

関空→ホノルルの時はウエルカムドリンクは無かったのですが、帰りはありました。

行きは夜便だから無かったのかな~

機内からもダイヤモンドヘッドが綺麗に見えます。

右側に座るとコオリナ周辺を見ることが出来ます。

こうやって見るとアウラニは大きいんですね。

左からフォーシーズンズ・アウラニ・ビーチヴィラズ・マリオットです。

まだまだ土地があるのでいずれ何か建つのかな~

離陸後30分程で機内食のオーダーに来てくれます。

和食か洋食を選択です。

いつもは和食を選ぶのですが、この日は洋食の気分に♪

ドリンクにノンアルコールのスパークリングワインがあります。

甘さ控えめで料理との相性も良かったです。

洋食のパンがなぜかお皿では無くて隙間に置かれてます。

お肉も柔らかくて美味しく頂きました。

旦那さんが珍しく和食を選択していました。

銀たらの煮付けが美味しかったようです。

デザートはシナモンケーキです。

懐かしいテレビドラマや映画を見ます。

昼間の便は機内で色々楽しめれるからいいですね。

おやつを食べながらの映画鑑賞。

飛行機に乗ると食べたくなるハーゲンダッツ

到着の2時間前ほどに軽食が配られます。

1時間ほど前にアイスを食べたばかりですが、朝食にも付いてきました。

小さめのサンドイッチが美味しい♪

飛行機からのこんな景色を見るのが好きです。

 

16:00 ほぼ予定時刻通り到着です。

到着してからの流れですが、あっという間に終わったイメージです。

写真が無いので時系列で説明します。

前提としてVisit Japanのサイトに必要事項を登録している場合です。

これがある・無いではスムーズさが違うので必ず事前に登録しておきましょう。

www.saotrip.com

Visit Japanのサイトに必要事項を登録しておくと、このように青い画面になっているはずです。
大事なのは飛行機を降りる前にこの画面を出しておくことです。

機外に出た直ぐの通路に何人ものスタッフが待ち構えていて、「Visit Japanの登録は済んでいるか?その画面を確認します!」と言われます。

確認できた人にはピンクの紙が渡されます。

(Visit Japanの登録をしていない場合は別の経路に進むようです。)

 

この画面をサッと見せれるようにしておくとそのまま入国審査へ進めます。

事前の情報でだいぶ歩かされる。という事でしたが、通常の入国審査場所で検疫があったので、どのゲートに到着するか次第で歩く距離が変わるかな~

 

16:10 機外へ出る。

16:15 検疫所へ到着 ピンクの紙を持っているのでほぼ素通り

(質問も何も無しでした。)

検疫所のすぐ横が入国審査ですが、顔認証なので1分かからずに終了

16:17 荷物受け取り場所に到着

ここで荷物が出てくるまで待機

16:26 荷物を受け取る

16:30 税関終了 そのまま外へ

全て合わせて20分で外に出られました。

 

税関を紙ではなくVisit Japanに登録したのですが、改めて機械で内容に間違いが無い事のチェックをする必要があったので返って時間がかかりました。

(と言っても数分ですが)

これなら事前に税関申告書に記入をして渡す方が早いのでは?

機内で書く手間が省けると言えばそうなのですが・・・

 

その後、スーツケースを自宅に送る手続きをして国内線に移動します。

以前は国際線ターミナルで国内線の保安検査→専用バスで国内線の保安検査内まで行けれたのですが、国際線が減っている事で休止中でした。

ターミナル間は無料のバスがあるので問題ないのですが、国内線エリアで改めて保安検査を受けなければいけないので、乗り継ぎ時間が短い場合はヒヤヒヤしますね。

羽田空港から伊丹空港へも時間通りの運行でした。

1時間程なのであっという間に到着です。

伊丹空港に到着後も特にコロナ関係の書類などは何もありません。

国内線なのでそのまま外に出られました。

 

行くまでは色々不安もありましたが、拍子抜けするくらい出国も入国もスムーズでした。

もちろん事前に必要な書類やアプリの準備をしたからだとは思うのですが、ここまでスムーズとは・・・

まだまだハワイへ入国する外国の方が少ないのかハワイでの入国も以前と比べてスムーズでした。

年末年始に海外に行かれる方、多いと思いますが事前に必要な書類をきちんと用意して行けば問題なく行けれます。

 

ハワイに到着してしまえば、マスクをされている方は少数です。

どこのお店に入るのにも検温やワクチン証明書の提示はなかったです。

消毒液が置いてあるくらいかな~

ハワイに行っている間はマスク生活からも解放されました。

(帰りの機内(JAL)では必ずマスク必須です)

ほぼ3年ぶりの海外旅行でしたが、本当に楽しめれました。

国内旅行もいいですが、元気に動けるうちは海外に行きたいな~

 

次のブログではハワイ旅行でかかったお金を検証します。

まだ自分でも計算していないので怖いです・・・

では、また~(^-^)/