ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

”りくろーおじさんの店””の超焼きたてチーズケーキ食べてきました! 行くなら朝一がお勧めです。

こんにちは!saoです。

 

”りくろーおじさんの店”ってご存じですか?

フワフワのチーズケーキで低価格なのに美味しい!

と関西では大人気のスイーツです。

決して豪華なスイーツでは無く素朴な美味しさだけど、また食べたくなる。

そんなチーズケーキなんです。

 

大阪にしか店舗が無く京都であっても気軽に買えないのですが、機会があれば定期的に購入している私の定番のおやつです。

www.rikuro.co.jp

どこの店舗でも焼きたてを販売されているのですが、その場で食べない限りホントの焼きたては食べれないですよね・・・

熱々の焼きたてが食べれる店舗が大阪には3店舗あるんです!

*喫茶室 陸カフェROOM(なんば本店2F・3F)

住之江公園

*彩都の森店

どこのお店も人気なんですが、本店なんば店の2・3Fにある陸カフェROOMはホント人気です。

週末だと15:00位で受付を終了することもあるようです。

 

場所は大阪なんばの戎橋商店街の中です。

グリコの看板のある所から徒歩5分弱の場所にあります。

なんば本店の営業時間は9:00~20:00(コロナで営業時間短縮中)

陸カフェの営業時間は11:30~17:00です。

ラストオーダーが16:30なので16:00位に到着しました。

まさかの営業終了!!

満席の場合到着順に整理券を発行するそうです。

その分で終了となってしまいました。

行ったのは12/6(火)の平日でしたが人気店は平日も関係なかったようです。

 

せっかく大阪迄来ているのだから!

と、翌日リベンジで開店前に行ってきました!

11:30のオープンだったので、早めにと思ったけど到着したのは11:20です。

何と一番乗りでした♪

その後直ぐに他の方も来られて列が出来たのでタイミングですね。

チーズケーキ以外にもいろいろなケーキがあり目移りします。

出来立てわらび餅も食べてみたい~

いやいや、ここは初志貫徹で”超焼きたてチーズケーキ”を注文します。

食べきれない場合は持ち帰り用に箱に入れてくれるので安心して注文できます。

 

カットされたタイプもあるのですが、そちらは”超焼きたて”ではありません。

焼きたてはフワフワ過ぎてカット出来ないので、少し時間をおいて落ち着いたものをカットされます。

それだと自宅で食べるのとそう変わらない・・・

なので、ここでチーズケーキを食べるなら”超焼きたて”をお勧めします。

ケーキをシェアすることは可能ですが、ドリンクは一人ずつの注文が必要です。

ポット(たっぷりサイズ)をシェアすることは出来ません。

ドリンクが中々いいお値段しますが、コーヒー美味しかったです。

この美味しさならポットサイズにしても良かった~

焼きたてを持って来てくれるので少し時間がかかります。

”チリンチリン”とベルが鳴ったら焼き上がりのお知らせです。

これが聞こえたら動画・カメラの用意を!

sao on Instagram: "りくろーおじさんの店 なんば本店2階の陸カフェROOM ここでは超焼き立てチーズケーキが食べれます😍 フワフワ・プルプル💖"

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by sao (@sao.95.s)

www.instagram.com

スタッフの方も動画だと分かってくれるとプルプル感が分かるように揺らしてくれます。

出来立てのフワフワぷるぷるがスゴイです!

焼きたては卵の味わいが強くてチーズ感は殆ど無し。

フワッと口の中で溶けていくので、パクパク食べてしまします。

2人で食べましたが、お腹が空いている時なら完食しちゃいそうです。

 

半分ほど食べた所で、お持ち帰りの箱に入れてもらいました。

箱や紙袋も用意してくれます。

自宅に帰って冷蔵庫で冷やすと、しっとりした食感でチーズの風味もしっかり味わえるので二度美味しい♪

 

高級な味わいでは無くて素朴な美味しさです。

超焼きたてはチーズ感が全く無いので、チーズケーキを期待して食べると美味しく感じない方もいらっしゃるかも・・・

 

機会があればぜひ超焼きたてを食べてみて下さい♪

では、また~(^-^)/