ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

今こそ滋賀を旅しよう! 地域クーポン40,000円分の使い道を紹介します。

こんにちは!saoです。

 

全国旅行支援が各都道府県で行われています。

簡単におさらいすると・・・

1人3,000円以上の宿泊(県によっては2,500円の場合あり)で20%割引

平日2,000円・休日1,000円クーポンが付与されます。

 

2,400円支払って2,000円分のクーポン貰えるので、なかなかお得ではあるのですが、快適に過ごそうと思うと、1泊3,000円のお宿は見つからないので、今までの旅行支援と比べるとお得さが控えめになってきた印象です。

imakoso-shiga.jp

そんな中、大阪や滋賀県など一部の県では独自の観光支援策でクーポンの上乗せが行われています。

(上乗せ分を加味して特典付与の最低宿泊料金が定められています)

画像出典:全国版今こそ滋賀を旅しよう!

滋賀県では1人5,000円以上の宿泊で2,000円分のクーポンが上乗せです。

 

5,000円の宿泊料金から20%割引で4,000円の支払い

更に4,000円分のクーポン(平日なら3,000円)が貰えます。

1名で5,000円の宿泊先は中々無くても、2名10,000円なら探せばあります!

 

今回、琵琶湖マリオットに5泊(2名)したので頂いたクーポンが40,000円分です。

宿泊料金が43,000円だったのでお得度がかなりありました♪

 

40,000円分のクーポンをどのように使うか?

クーポンの期限はチェックイン日からチェックアウト日までです。

利用できる先が飲食店がメイン・・・

スーパーでも一部使えますが、40,000円分を使うのは大変かも。

無理して外食ばかりをするのも単なる無駄遣いだし・・・

 

そう思いながら利用先を探していると、草津にある近鉄百貨店で使えることが判明!

それならば何かと買い物できるかも・・・

と使えそうなお店を行く前にピックアップしておきました。

クーポンですが、1名分ずつをQRコード記載の紙を貰いますが、誰か一人のスマホに登録してまとめることが出来ます。

そのまま紙を提示しても使えますが、利用できる店舗が限られるので可能であればスマホを利用しましょう。

琵琶湖マリオット内のレストラン・ショップ・新設のプラネタリウムなどでも滋賀クーポンは使えます。

部屋付けにすると使えないので、その場での利用になります。

インルームでも利用可能ですが、後でレストランに支払いに行く必要があります。

今回使った40,000円分の内訳を紹介します。

 

目次

 

琵琶湖マリオット インルーム ケーキセット2名分 3,000円

5泊する上。格安で泊まっているのに温泉付きのお部屋にアップグレードしてくれました。

丁度、母の誕生日という事もありケーキをお願いしました。

スパークリングワインはホテルからのプレゼントです。

 

近鉄百貨店 バルミューダトースター 26,763円(送料込み)

何に使おうかと百貨店内をウロウロしていると、東急ハンズが入っているのを発見!

以前から欲しいな~と思っていたバルミューダのトースターが販売されていました♪

前に買おうか悩んだときはトースター機能だけでこの価格はお高い。

と思って諦めたのですが、今回はクーポンのおかげで即決です!

 

レジに行って初めて東急ハンズ系列のお店だと知る。

東急ハンズなら、以前アプリ登録でもらった500円券があるはず~

とアプリを開くと・・・

5%クーポンが出現!

「つ、使えますか?」と変なテンションで確認しちゃいました。

割引も無事に適用されて、送料入れても元の価格より1,200円お安くなりました♪

 

琵琶湖マリオットから草津近鉄百貨店に行く方法ですが、車が無いとちょっと不便です。

琵琶湖マリオットから路線バスで守山駅→JRで草津駅になるのですが、交通費が往復1,500円程かかるので、クーポン消費目的だけに行くのは勿体ないな~

とケチな私は、琵琶湖マリオットから徒歩10分の場所にある、ピエリ守山の送迎バスを使って守山駅まで行きました。

(もちろんピエリ守山で買い物しました)

 

琵琶湖マリオット レストラン 菜の花ランチ2名分 5,460円

菜の花が見える席に案内して頂けました。

滋賀県産の食材が多く使われています。

色とりどりで見た目でも楽しめれます。

メインのローストビーフはしっとり柔らかな美味しさです。

ローストビーフが苦手な母も気に入ってました。

かき揚げがもう少しカラッと揚がっていれば言うこと無しです。

デザートは菜の花の羊羹。

少し甘めだったので、緑茶が出てくれば嬉しかったな~

(お茶はほうじ茶でした)

マリオットとしてのレストラン割引は昨年で終了しています。

琵琶湖マリオットは独自でプラチナ会員以上への割引を行われてますが、20%割引なのに安いな~

後でレシートを見ると30%割引になっていました。

間違い?期間限定?不明です。

部屋付けにすると地域クーポンは使えません。

その場で支払いましょう。

農家レストランだいきち 近江牛2層ひつまぶし 2,040円

堅田駅から徒歩10分程にある近江牛のレストランです。

しが割が使える店舗で探しました。

しが割についてはこちら ↓

www.saotrip.com

すき焼や焼肉などいろいろなメニューから選んだのはひつまぶしです。

鰻のひつまぶしと同じように最後は出汁で食べるようになっています。

食べ方の案内もあるので安心です。

赤身のもも肉を選んだので、脂身が少なくお肉の美味しさを味わえます。

卵は黄身だけで食べるのがお勧めらしく、そのようにして食べるとムチャクチャ美味しい!

こだわり卵の濃厚な味わいを楽しめれました。

しが割利用で600円割り引いて頂きました。

 

農家レストランだいきち 自宅用お肉 2,737円

レストランの1階がお肉屋さんになっています。

クーポンの残りの金額をこちらで使い切ります。

お店の方に○○円分くらい買いたい。

と相談しながら購入しました。

焼き肉用のお肉とスジ肉で3731円分を購入です。

ここからしが割で900円引いて頂き、クーポンが足りない分94円をPAYPAYで支払いました。

PAYPAYの30%還元利用で66円の手出しでこれだけのクーポン利用が出来ました。

 

地域クーポンを使えるお店が飲食店以外では少なめなので、利用先を予め決めておきましょう。

では、また~(^-^)/