ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年2月 サイコロきっぷで行く加賀温泉の旅 2日目 プチ観光で橋観光

こんにちは!saoです。

 

JR西日本が販売しているサイコロきっぷで加賀温泉に行ってきました。

1日目はホテルから出ずにのんびりとホテルを楽しみました。

2日目は出発までの時間を利用してプチ観光です。

旅館だと10:00チェックアウトの所が多いのですが、こちらの旅館(吉祥やまなか)は11:00とゆっくり目なのでありがたいです。

 

7:00 朝食前に温泉に入りに行きます。

その前に朝のおもてなしで郷土料理の”べろべろ”が用意されてました。

頂きま~す♪

お出汁の効いた寒天に溶き卵が入っている石川県の郷土料理です。

生姜の味もふんわりして美味しかった~

足湯を横目に見ながら温泉に向かいます。

赤丸の出っ張った部分が温泉です。

こちら側の温泉は露天は無いものの山々の景色を楽しめれました。

↑この写真はお部屋からですが、雪景色が本当に綺麗です。

8:15 朝食を頂きます。

朝食の時間は15分刻みで前日に予約します。

サラダ・ドリンクはセルフサービスです。

加賀野菜ドレッシングお勧めです!

納豆と海苔もあります。

ドリンクは野菜ジュースもあり体に良さそう。

お酒好きな人には嬉しい1杯も♪

お料理はお膳で運ばれてきます。

魚は温めなおしが出来るように、ミニコンロが用意されます。

上品な味付けでどれも美味しく頂きました。

デザートにヨーグルトです。

 

朝食後は旅館の売店でお買い物です。

全国支援クーポンが1人2,000円貰えるのでお土産代になります。

 

9:55 観光に出発です。

 

ホテルから観光できる場所は少な目で、一番遠い場所が徒歩20分ほどの”こおろぎ橋”です。

往復40分なのですが、時間節約も兼ねて片道は旅館の送迎バスの利用がお勧めです。

 

こおろぎ橋のすぐ近くに姉妹館の”かがり吉祥亭”があります。

加賀温泉駅までの送迎は吉祥やまなか→かがり吉祥→加賀温泉駅の順です。

駅まで行かずに”かがり吉祥”までの利用も可能なんです。

これは便利です。

かがり吉祥まではバスで5分程度です。

そこから坂を下りた所にこおろぎ橋があります。

道が空いていて良かった~

風雅なヒノキ造りの橋です。

歩きやすいように筵が敷いてありました。

紅葉の名所です。

モミジが綺麗でしょうね~

途中で写真スポットが用意されています。

ここからの景色は綺麗ので立ち寄って撮影タイムです。

人気のコロッケを買い食いです。

1個150円でミンチたっぷり入っていて美味しい!

これは人気なのがわかる!

あやとり橋も見学

橋の形状がS字になっています。

この下に降りると川床がありお茶が出来るのですが、もちろん雪で営業されていません。

10:40 帰ってきました。

到着寸前から雪が振り始めて情緒ある雰囲気を楽しめれました。

季節もあるのかあまり見る所もなく往復徒歩でも1時間ほどで見終わってしまいそうです。

連泊すると時間を持て余すかも・・・

11:00の送迎バスで加賀温泉駅まで行きます。

電車の時間までは駅隣のアルプラザ(スーパー)でお買い物

待合所やフードコートもあり、時間つぶしにちょうどいいです。

お昼ごはんに鯖寿司を買って電車の中で頂きました。

 

1泊2日の短い親子旅行でしたが、久々の旅館に母も喜んでくれて良かった~

久々の旅館でしたが、やっぱり温泉旅館はいいな.

と再認識です。

では、また〜(^o^)/