ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年5月 クアラルンプール旅行③ 3日目 Grabを使ってバトゥ洞窟・ピンクモスクに行ってきました!

こんにちは!saoです。

 

GWにクアラルンプール旅行に行ってきました。

①世界一安い!と言われているリッツカールトンに宿泊する事!

②タイ航空のファーストクラスを体験する事!

この2つの目的をもっての旅行です。

 

日程

1日目 関空バンコク→クアラルンプール Wホテル泊

2日目 周辺散策 リッツカールトン泊

3日目 バトゥ洞窟・ピンクモスク観光 リッツカールトン泊

4日目 周遊バスで市内観光 リッツカールトン泊

5日目 市内観光 深夜発

6日目 クアラルンプール→関西空港

※RM1=33円 くらいで計算しています。

3日目は当初の予定では何もせずにホテルでプールでのんびり、観光は4日目に楽しむ

と考えていたのですが、初めてのクアラルンプールなので4日目に予定していないところに行こう!

と出かけました。

Grab(配車タクシー)を使っての移動でしたが、手軽に利用できる料金だったので今日の移動はGrabiで全て移動しました。

www.grab.com

日本語にも対応しているので、問題なく利用できました。

時間帯やタイミングによっては料金が高くなることもありますが、それでも日本のタクシー料金と比べると格安です。

 

8:30 ゆっくり目に朝食を頂きに行きます。

リッツカールトン・クアラルンプールはステイタス会員であっても朝食は有料です。

クラブラウンジアクセスがある場合はラウンジで朝食が提供されます。

今回は朝食付きプランで予約したのでレストランで頂きます。

毎日麺を食べています。

優しい味のスープにハマりました。

その場で作ってくれるフレッシュジュースも美味しい♪

朝食の詳しい内容はこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

 

10:00 観光に出発です。

Grabを呼んで待ちます。

エントランスで待っているとスタッフの方が、車の番号を聞いてくれて到着すると教えてくれます。

それまではロビーで座って待ちます。

 

ここでリッツカールトンのホスピタリティを感じることが出来る出来事がありました。

待ち場所をクラブ棟(レジデンス棟)に指定したのですが、ホテル棟へ到着してしまったドライバーさんから、「到着したよ~」とチャットが入りました。

棟が違うと言っても隣だし、徒歩1分もかからないので移動しようとすると、ホテルスタッフの方が私たちを制止して、車の方をクラブ棟まで誘導させてくれました。

流石ですね~

ホテルからバトゥ洞窟までは30分弱でRM18(約600円)

公共交通機関で行くと100円ほどで行けるようですが、現地通貨をもっていないし移動手段を調べる手間を考えたら、600円で行けるのは安すぎます。

バトゥ洞窟の門の前にはGrabの乗車場所がありました。

場所が指定されていると呼ぶ時も便利です。

ヒンドゥー教の聖地の洞窟でありながら写真スポットになるカラフルな階段・世界一の高さを誇る黄金に輝く「ムルガン神像」が人気で多くの観光客で賑わっています。

272段の階段を上るので歩きやすい靴が必須です。

参拝になるので、ミニスカートや短パンなど肌の露出が多い服装は禁止されています。

272段の階段を登った先に神秘的な鍾乳洞内に守られたヒンドゥー寺院があります。

鍾乳洞の中にある神秘的な空間です。

洞窟が奥へと続いてるわけでは無いのでここでの時間はさほどかかりません。

階段に多くの猿がいる。

と聞いていたのですが1匹もいず・・・

ちょっと残念でした。

周りにもカラフルな寺院があるので散策します。

これも神様なのかな?

小さいバナナを売ってるな~と思ったら猿のエサ用の様です。

ここからは猿の写真館になります(#^^#)

子ザルが可愛い♪

独り占めしている!

兄弟かな~

エサをしっかり貰っているのか、どの子も人に危害を加えるようなこともなく近づい見る事が出来ました。

バトゥ洞窟の後、どうする~?

と行き当たりばったりの1にちです。

次の日の周遊バスで行かないところに行こう!

遠いけどピンクモスクに行くことに決定。

 

Grabを見たら3,300円程だからちょっと高い気もするけど、1時間の距離だからいいかな。

と呼んで移動します。

12:20 ピンクモスクに到着です。

ピンクモスクは通称と言うか観光客が呼んでいるだけで正式名所は”プトラモスク”です。

www.masjidputra.gov.my

気を付けなければいけないのが、一般開放している時間が制限されていることことです。

ただ、その時間が公式サイトのどこに書いてあるかわからず未確認です。

12:20時点では問題なく入ることが出来ました。

女性は足首まであるロングスカートで無ければローブ

(赤いガウンみたいな物)を着用しなければいけません。

入り口横で無料で貸してくれます。

モスクの中もピンク!

花崗岩のドームは必見です。

してはいけない動作の案内です。

日本流の拝み方は禁止なんですね。

うっかりやってしまわないようにしなければ。

ピンクモスクのすぐ近くにプルダナ プトラ(首相官邸)があります。

一般公開はされていないかな。

外観だけ見てきました。

ピンクモスクのある場所は広場になっているのですが、大きな手がありました。

この大きな手は何のモニュメントだったんだろう?

調べても辿り着くことが出来ませんでした。

13:00 Grabを呼んでホテルに戻ります。

RM34.5(1,150円)と帰りは格安でした。

Grabを呼んでなかなか捕まらない。と言ったことは一度も無かったのですが、渋滞の影響かン到着までに多少時間がかかる事もありました。

13:45 ホテルに戻ってクラブラウンジ軽食を頂きます。

14:00迄がランチの時間だったので間にあって良かった~

ランチはサンドイッチやスープ

サラダやフルーツが頼めれます。

現地の食事にこだわりが無いので、サッと食べれるラウンジはありがたいです。

ラウンジの詳しい内容はこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

その後はしばしお部屋で休憩します。

 

15:30 マッサージをしにブキッ・ビンタン通りに行きます。

liangxinspa.com

事前に探していて見つけたのが”良心”と言うお店です。

格安のお店では無いのですが、綺麗な所で快適に受けられそうという部分で決めました。

予約無しで行きましたが問題なしでした。

写真が一枚も無いので文章で・・・

 

通り沿いに店舗はありますが、2階なので少し見つけにくいかも。

2階へ上がると受付があり、予約無しと告げてメニューの中から施術を選びます。

今回選んだのは足と体のマッサージ・90分コースです。

料金はRM150位だったかな。

2人で1万円程でした。

先に会計ですがJCB,AMXカードは利用不可です。

VISAかマスターを持っていきましょう。

流れはこんな感じです。

着替→簡単な足湯→足マッサージ(30分)→ボディマッサージ(60分)→フルーツとドリンクサービス→着替

 

正直な感想としては、マッサージ慣れをしていないせいかボディマッサージが強めで痛い時もありました。

日本のマッサージの様に力加減どうですか?とは聞いてくれなかったので、自分からアピールする必要があります。

足つぼは1か所ムチャクチャ痛かったのは私の体に問題が?

ふくらはぎのマッサージはすっごく気持ちよかったです。

終わった後は体が軽くなっていたので効いたのかも。

 

18:00 ホテルに戻ってラウンジで夕食を頂きます。

日曜日は料理が豪華!

サンデーブランチが行われているのでその料理が回って来るのかな?

パーティメニューっぽいない料理が揃っていました。

デザートの種類も多くて楽しめれました。

 

ホテルでゆっくりの予定があちこち行った日になりましたが、クアラルンプールの2大人気スポットに行けれたから良かった~

中心地からは少し離れてる場所にありますが、Grabを使えばスムーズに回れました。

この2つはわざわざ行く価値あります!

 

4日目は周遊バスで車窓観光です。

まだまだ旅行記続きます。

では、また~(^-^)/