こんにちは!saoです。
6年ぶりのWDW旅行です。
今回は社会人になったばかりの姪っ子ちゃんも一緒です。
今回の旅の目的は初めてWDWに行く姪っ子ちゃんにいろんな体験をしてもらう事!
ディズニーをたっぷり楽しんでもらう事です♪
※ブログ内では$1=160円で計算しています。
※このブログ内で出てくる「LL(ライトニングレーン)」とは有料で利用できる優先レーンの事です。
ジーニー+を購入して複数のアトラクションの優先レーンを利用できます。
但し、2024年7月24日からルールが変わります。
1日目 伊丹→羽田→シカゴ→オーランド WDW泊
2日目 ハリウッドスタジオ WDW泊
4日目 マジックキングダム WDW泊
5日目 エプコット WDW泊
7日目 エプコット WDW泊
8日目 マジックキングダム WDW泊
9日目 ハリウッド/アニマルキングダム/ ハリウッド WDW泊
10日目 オーランド→シカゴ 機内泊
11日目 シカゴ→成田→伊丹
オーランドからの帰国便は早朝の場合が殆どです。
私たちの乗る便も7:37発です。
最低2時間前には空港に着いていなくてはいけない。
早朝のオーランド空港の保安検査は混むから、もう少し早くないと心配。
オーランド空港の保安検査には誰でも優先レーンが使える方法があるんです。
早朝6:30~8:30にオーランドを出発する人だけが使えて、搭乗1週間前から登録できます。
https://mco.clearme.com/new?organization=620bf3fb68b5dd0047f6f020&place=620bf838ff11d36c7d566399
登録内容は搭乗日、到着空港、航空会社、便名、同行者人数、予約時間(時間が出ない場合は適当に空欄を押す)、名前(代表者のみ)、電話番号、メールアドレス
以上の内容を登録します。
登録するとORコードが出るので、それを当日表示するだけで優先レーンが使えます。
ステイタスも何も必要ありません。
パスポート番号入力も不要です。
こんな便利なシステムなのに無料で使えます。
まだ浸透していないので、使ってる人は少なかったです。
知れ渡るとこのレーンも混みそうで心配ですが・・・
空港までの移動方法は事前にUberタクシーを予約しました。
(KLOOKの送迎を予約していましたが、お迎え場所の変更など融通がきかなかったため、キャンセルしてUberに変更です)
Uberタクシーは事前予約も出来、その時点で料金も決まるので安心して乗車できます。
その場で呼ぶより少しお高めですが、安心料だと思って予約です。
(予約料が$6かかります)
料金は日にち・時間により異なりますが、私が予約した時で$38.11(6,100円)でした。
料金の確認は日本からでも出来ます。
5:30に空港に着きたかったので、5:00お迎えの予約をしました。
30分ほど前にはドライバーさんの位置が分かるようになりました。
これが見れるから安心だし、部屋を出発するタイミングも読めます。
何より日本語での表示は分かりやすい!
早朝のロビーには誰も居ないので写真撮り放題!
ミッキー&ミニーがいたのに初めて気が付きました。
Uberタクシーはエントランスまで来てくれます。
この時間帯はキャストさんは誰もいない・・・
ミアーズの送迎も来ていました。
ミアーズは乗合になるので、他のホテルを回る可能性あり。
その為お迎え時間がかなり早いみたいです。
4:56 ほぼ時間通りにお迎えに来てくれました。
空港までは30分ほどで到着です。
元々表示されていた$38.11にチップを$6追加しました。
$44.11(7,000円)なので、ミアーズより安いです。
5:30 チェックインカウンター
今回オーランド→シカゴ・シカゴ→成田の航空券が別切りなので、ラッゲッジタグは基本シカゴまでになります。
成田まで付けてもらうには有人カウンターでお願いしなければいけません。
最初にカウンターに行ったのですが、先に航空券を機械で出すように案内されました。
操作は日本語を選ぶことが出来るので簡単なんですが、私が出来なさそうに見えたのか、スタッフさんがEチケット見ながらパパッとやってくれました。
その後、カウンターに行き成田までのタグをつけてもらう事に成功です。
これがダメでシカゴまでのタグになると一旦シカゴでスーツケースを受け取る必要があります。
チケットはシカゴまでの分しか出ないので、その先の分はシカゴで出してもらいます。
(ユナイテッドとANAの別切りでは通しのタグを付けてくれましたが、アライアンスによっては不可な場合もあります)
5:45 保安検査に行きます。
ここでMCO Reserveの威力発揮です。
混雑している保安検査ですが”Reserve”の看板が掲げてあるレーンがあります。
その入口に立っているスタッフにQRコードを提示して優先レーンに並びます。
5:54 保安検査終了!
早い! 10分かからないなんてビックリです。
繁忙期はこのレーンも混むようなので、2時間前到着では危険だったかもしれないですが、今回は全てがスムーズにいけました。
6:00 ユナイテッドのラウンジに行きます。
ビジネスクラス以上の利用かスターアライアンスゴールドで入ることが出来ます。
オーランド―シカゴは全員エコノミーですが、スターアライアンスゴールドを私と旦那さんは持っています。
同行者も1名可能なので姪っ子ちゃんも入れます。
それほど広くないラウンジですが、意外と利用者は少な目で混雑は無かったです。
ではお料理を紹介します。
シリアル・ゆで卵・ハム・サーモン・チーズ・フルーツなど
パン・フルーツ・ジャム・バター
温かいメニューはスクランブルエッグとパテ
ドリンクにスムージーがありました。
コーヒはillyが用意されています。
意外と美味しい♪
とは失礼な表現ですが美味しかったです。
美味しそうなジェラートがあったのですが、10:00~15:00の時間でした。
日本への帰国だとほぼ食べれない時間です。
6:55 出発の40分前に搭乗開始です。
国内線なのに早いな~と思ったけど、中に入って分かりました。
国内線は受託荷物が1個から有料なんです。
その為、キャリーを機内に持ち込む人が多数・・・
荷物を収納するのに時間がかかります。
皆が座席上の荷物棚にスーツケースを入れるので、通常の手荷物のカバンは足元に置くように指示がありました。
ふと下を見ると動くものが!
ニャンコちゃんも一緒に搭乗です♪
ユナイテッドではケージに入るサイズであれば2匹まで機内に連れて乗ることが出来ます。
逆に貨物室での預かりは無いそうです。
シカゴまでの飛行時間は3時間ほど。
乗継時間が2時間なので遅延が心配でしたが予定時刻での出発です。
機内食は有料での提供になりますが、飲み物とクッキーは無料で頂けます。
朝早く起きたので機内ではほぼ寝ていました。
9:30 予定より15分早くシカゴ空港に到着です。
乗継時間が短い人は注意!
荷物持ち込む人が多いので、スムーズに降りることが出来ません。
棚の上の荷物を降ろす作業をする人が殆どなので、後方の座席であれば意外と時間がかかります。
10分も待たないかもしれないけど、乗り継ぎ時間短かったら焦るだろうな~
シカゴ空港の場合ユナイテッドからANAに乗り換える場合は同じターミナルなので、徒歩での移動です。
大きな空港なので遠い!
どこのゲートに到着するのかは当日で無いと分からないですが、今回はCの端のゲートに到着してB17(ANA)まで歩きました。
15分くらい歩いたかな。
10:00 到着です。
ANAの搭乗ゲートの側にカウンターがあるので、そこでチェックイン手続きを行います。
ラウンジが使える場合は場所と使えるラウンジの案内をしてくれます。
シカゴ空港には”ポラリスラウンジ”と言う通常のラウンジの格上のラウンジがあります。
そのラウンジの内容については次のブログで紹介しますね。
では、また(^-^)/