ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年9月 見るぞオーロラ! 旅行記④ ~2日目Ⅰ:2日目はカークロス観光に出かけます♪ 

こんにちは!saoです。

 

念願のオーロラを見に行ってきました。

夜にオーロラ見るから昼間はゆっくり体を休めよう。

と思っていたけど、こんな機会もないとホワイトホースに行くことは無いので、観光ツアーに参加してきました。

9/6    1日目 関西空港バンクーバー(乗継)→ホワイトホース オーロラ鑑賞

9/7    2日目 カークロス&エメラルドレイク観光 オーロラ鑑賞

9/8    3日目 動物保護区ツアー オーロラ鑑賞

9/9    4日目 1日フリー オーロラ鑑賞

9/10  5日目 早朝発 ホワイトホース→バンクーバー(乗継)

9/11  6日目 関西空港

 

3泊以上滞在するならずっとロッジに籠るより観光に出かけた方が楽しい♪

冬の時期はやっていないツアーなのでこの時期に行ったらぜひ参加してみて下さい。

8:30 この日の朝食は8:30でお願いしていました。

目が覚めて時計を見たら8:30!!!

飛び起きました~

最低限の身支度をしてダイニングに向かいます。

朝食は前日にメニューをしています。

目玉焼きとイングリッシュマフィンを選択。

家庭的なメニューですがこういうのが毎日飽きずに食べれます。

 

詳しいメニューはこちら ↓

www.saotrip.com

9:10 ツアー出発までテラスでのんびりします。

観光に適した天気ですね~

stworld.jp

他の会社のツアーでは無くて、このロッジのスタッフの方が全てやってくれます。

なので日本人・日本語なのでとても分かりやすいし安心です♪

9:30 ツアー出発です。

私たち以外に2組のご家族が参加でした。

秋らしい景色を眺めながら1つ目の目的地エメラルドレイクを目指します。

10:15 到着~

天気のよさもあり綺麗な湖の色を楽しめれます。

ここは昔は海だった場所。

山の中なのに海?

色が薄く白く浮かび上がっている部分が浅くなっていてサンゴが見えている箇所です。

案内がありますが英語なので読めない・・・

10:35 次の目的地、カークロスデザートに到着!

世界で一番小さい砂漠(自称)だそうです。

小さいと言っても~

充分広いです。

砂漠のイメージは木一つ生えていない。と思っていたのですが意外と生えていますね。

自家用車で砂漠を駆け巡るデザートサファリを楽しむ人もいるそうです。

生息している動物の案内もあるようですね。

時間に余裕があったので、予定にはない湖にやってきました。
ここは冬になると白鳥が飛来するそうです。

砂浜や波があり海っぽい雰囲気もあります。

水温は低いようですが、地元の子は水遊びをしていました。

黄葉が始まっている涼しさです。

昼間は15℃前後、夜は0℃近くになります。

11:00 カークロスの街に到着です。

カナダらしい建物が並んでいます。

まずは皆で街を簡単に歩いて案内して貰います。

小さな街で観光用に作られたエリアなので行く範囲が少ししかありません。

ここがメインのお土産やジェラートを売っているショップです。

洋服や、帽子、絵葉書、メープルクッキーを売っています。

お土産屋さんなので高いけど、ホワイトホースでは他に買い物する場所に行く予定が無かったので、ここでお土産用にメープルクッキーを買います。

1箱7CAD(800円)です。

隣にあるホテルなんですが、、、

幽霊ホテルで有名らしい。

3階の窓から女性の幽霊がが覗いているだとか・・・

調べたらすぐ出てきますよ~

と教えてもらったのですが、日本では全く無名な為か検索しても見つかりませんでした。

英語で調べたら出てくるのかも?

次に案内して貰ったのがメープルのショップです。

ここのメープルシロップがロッジでも売られています。

お花いっぱいで可愛らしい外観♪

ここのメープルシロップは白樺で作られていて、ここで製造されています。

試食もさせてくれるのですが、甘いだけのシロップでは無くて奥が深い味わいです。

年数によって全然味が違う!

ウィスキーの樽を使って作ったメープルシロップはウィスキーのいい香り・味わいがします。

アルコール分は入っていないので、酔っぱらう心配はありません。

メープルバターもいろんな味があり、いろいろ試食させてもらいました♪

11:30 1時間の自由行動です。
ここのエリアにはきれいな公衆トイレもあるので安心して散策出来ます。

この日はクルーズ船からの観客がお昼頃から到着するので早めのランチにします。

このエリア唯一のレストランです。

他にはカフェがあり、パンなどの軽食が食べれますが、店外での座席しか無いようです。

山小屋風の店内がいい感じです。

ハンバーガーはバイソン(牛)エルク(鹿)などカナダならではのお肉が使われています。

ショーケースにはすぐに食べれる軽食もあります。

サーモンサンドイッチを頼んだのですが、この時期やっていないという事でした。

代わりにショーケースの上にあったパイを注文

サクサクのアップルパイで美味しかった♪

旦那さんはバイソンハンバーガーを注文

この写真では中身が分かりづらいですよね。

王道のハンバーガーでトマト・チーズ・ピクルスが入っています。

お肉は臭みも全く無く肉肉しさを楽しめます。

付いているポテトが揚げたてホクホクで美味しかった~

カークロス・コモンの中にある文化施設クロンダイク川の支流で“金”を発見し、ゴールドラッシュのきっかけを作った3名のひとり、スクーカム・ジムが住んでいた家を復元した建物です。内部では、ゴールドラッシュ時代などを中心とした町の歴史を展示。またパークス・カナダのチルクート・トレイルの事務所ともなっています。

文章引用:カークロス | どこへ行く | ユーコン準州観光局公式サイト

街の散策スタート!
と言ってもあまり見るところ無いです。

この建物内はショップになっているのですが、小さなお店なので見るだけにはちょっと入りづらい・・・

観光案内所には色々なパンフレットがありますが、日本語の物は見かけませんでした。

コロナ前はあったのかな~?

湖がすぐそばにあるので湖畔でのんびりするもよし。

説明を受けたはずですが、記憶が・・・

何やら火事にあったか何かの船が展示?放置?されています。

英語が読める方は説明があるので是非!

中も見学することができ、焼け焦げた当時のまま置いてあります。

雨などで崩れて行かないものなのか?

12:30 皆さん早めに集合なのでスムーズに移動できます。

この日は夏の間だけ運行されている観光列車がカークロスの到着する日です。

カークロスが終点になっているので写真撮影がしやすく鉄道ファンにも人気のようです。

到着まで時間があるので、先にボーブ島を見に行きます。

切り立った岩にも木が生えています。

誰も済んでいないボーブ島ですが、カヌーで行くことが出来る人気スポットだそうです。
自然の中でのカヌーは気持ちいいだろうな~

13:20 再びカークロスの街に戻ります。

ちょうど列車が到着していました♪

止まっているので間近で撮影が出来ます。

乗り降りする所が外になっているんですね。

この観光列車も一度乗ってみたいな~

13:30 これでツアー終了でホテルに戻るのですが、その途中にお勧めのスポットに寄ってくれました♪

”Robinson Flag Station”

廃線になったけど駅舎がそのまま残っています。

スタンドバイミーを思いだす景色です♪

ここに来た目的は駅舎の見学。

では無いんです。

無数にある穴からひょっこり顔を覗かせてくれるのはコロンビアジリス(プレーリードッグ

この可愛い子を見に来ました~

人間を怖がるより、不思議そうに見つめてくれます。可愛いですね~

ここに連れてきてくれて良かった♪

14:25  ロッジ到着~

5時間のツアーで充実していて楽しめれました。

戻った後はお昼寝をして夜のオーロラ鑑賞に備えます。 2日目のオーロラはどうだったのか?

次のブログで!

では、また〜(^o^)/