こんにちは!saoです。
「行ける時に行きたい所へ!」
思いついたのは気球が空一面に広がるあの景色!
”カッパドキア”です。
せっかくトルコまで行くのだからついでに隣の国ギリシャのサントリーニ島とアテネにも行く9泊11日の旅程で行ってきました。
アテネに行きたい!と言っていた姪っ子ちゃんを連れての旦那さんと3人旅です。
旅のスケジュール
1日目 関西空港→アブダビ→アテネ→サントリーニ サントリーニ島・イア泊
2日目 サントリーニ島・イア泊 散策
3日目 サントリーニ島・フィラ泊 散策
4日目 サントリーニ島→イスタンブール→カッパドキア カッパドキア泊
6日目 カッパドキア・観光ツアー 観光ツアー泊
11日目 関西空港着
サントリーニ空港からイスタンブールまではエーゲ航空の直行便で移動。
アテネ経由しなくていいのはやはり便利でした。
サントリーニは遅延が多いので心配していましたが、15分程度の遅れで問題なし。
その後カッパドキア迄のターキッシュ航空が1時間遅れて待ち時間長めになっちゃいました・・・

15:15 イスタンブール空港に到着!
入国審査を終え、国内線ターミナルへ移動します。
スーツケースはそのままカッパドキア迄スルー対応なので受取る必要なしです。
国内線への乗換は専用の入国カウンターがあり動線的には分かりやすいのですが、、、
とにかく広くて、遠い!
到着したゲートにもよりますが、20分程かかりました。
ターミナルが分かれていなくて1つの巨大ターミナルになります。
分かりやすくていいのですが、ホントに遠かった・・・
乗継の流れは『ターキッシュエア&トラベル』さんのサイトが分かりやすいです。

国内線への乗り継ぎは専用の入国審査がありますが、混んでいなくて10分かからずに通過できました。

15:50 国内線のラウンジ到着
ターキッシュエアラインはANAと同じアライアンスなのでSFC保有で入室出来ます。
同行者も1名入れるので、姪っ子ちゃんも一緒に入れました。

乗継時間は3時間以上とたっぷり取っていましたが、遅延でさらに1時間の待ち時間追加です。
アテネでの11時間遅延に比べたら全然マシかな。
では、ラウンジの軽食を紹介します。






国内線なので、種類は少な目ですが軽く食べるには充分な内容です。
全般的にパンが美味しい♪

可愛いカップはトルココーヒー専用です。

説明は書いてあるけれど、読めない(笑)
でも飲んでみたいな~
と翻訳アプリを使いながら確認していると、通りかかったスタッフさんが「飲みたいの?」と聞いてくれて、入れてくれました♪

トルココーヒーはフィルターは使わず、そのままカップに注ぐので粉が沈んでいくのを待ってから飲みます。
しっかり濃い目なので、クッキーや甘いものとよく合います。

18:00頃に翌日の気球ツアーのピックアップ時間の連絡がメールで来ました。
ベルトラさんで予約したので、日本語での案内が来ます。
確認メールを返信するシステムになっているのでより安心です。

ラウンジ内を見ていると、退出する人は入口とは別の方向から出ていきます。
出口専用なのかな?と気になり見に行ってみると出口では無い?
外に出るゲートみたいなのがあるけど誰もいない???

近くにいたスタッフさんに聞いてみると、ラウンジから飛行機まで直接向かうバスが出るとの事。
イスタンブール空港では、国内線は基本的に沖止めになるようで、ラウンジ利用者は飛行機へ直接バスで移動するスタイルのようです
「案内版にゲート番号(バス乗り場の番号)が表示されたら来てね。」と説明を受けました。
アナウンスは聞き取れないかもしれないので…
見逃さないように案内板の正面の席に座ってこまめに確認です。

ゲート番号が表示されたので、行ってみると通常のゲートと同じように航空券のチケットがあり、バスに乗り込みます。
行き先表示もしっかり出ているので安心です。

通常の沖止めのバスより座席数が多い?
利用者も限られるからみんな座って行けそう。

バスはそのまま飛行機まで行ってくれます。
ラウンジから搭乗ゲートまで移動しなくていいし、並ばなくていいので便利でした。

国内線ですが、エコノミーでも機内食が出ます。
チキンサンドですが、チーズトロトロの熱々でホント美味しい!

21:00 カッパドキアに到着!
見ての通り小さな空港なので、飛行機降りてそのまま歩いて移動します。
この時何も考えずに皆の流れに付いていきました。

建物内に入ると直ぐにターンテーブルがあり、スーツケースが出てくるのを待ちます。
待てど暮らせど出てこない~
優先タグ付け忘れだったかな?
15分ほどして殆どの荷物が出てきたはずですが、何組か荷物待ちの人たちがいます。
スタッフさんが、皆こっちに来て。と言われて一旦外に出て別の入り口から入ります。
と言うのも・・・

建物の入り口は国内線用と国際線用と分かれていました!
私たちはアテネから来ているので、国際線用の方から入り荷物を受け取らなければいけなかったんです。
スーツケースは国際線側に置いてありました。
スーツケースを受け取ると形だけの税関を通ります。
頼んでいた送迎車の方を待たせてしまい申し訳なかったです。
この情報は調べていた中で見当たらなかったけど、皆さん普通に国際線用から入っているんですね。

頼んでいた送迎車が立派過ぎてビックリ!
貸切なのでゆったりとホテルまで移動できました。
空港からギョレメのホテルまでは40分程です。

22:00 ホテル到着!(写真は別日です)
”ELITE CAVE SUITES”本物の洞窟ホテルです。

夜遅めのチェックインだったので、フロントの方が学生さんのアルバイトかな?と思うくらいの簡素な対応で…ちょっと残念な感じでした。
(昼間に出会ったオーナーさんは素敵な方でした)


カッパドキアでのホテルを決める時の条件
・本物の洞窟ホテルに泊まりたい!
・部屋から気球が見たい!
・広めの部屋がいい!
希望していた通りのお部屋でした♪
ホテルについて詳しくはこちら ↓

私たちが来るのを待っていたかのように猫ちゃんが遊びに来てくれました♪

何より嬉しかったのがギョレメの街を一望できるこの景色!
ここから見える気球の景色はどんなんだろう?
明日は、ずっと楽しみにしていた気球ツアー!
早朝4:25とかなりの早起きになりますが、空に浮かぶあの景色を思うと、もうワクワクが止まりません♪
次回は気球の絶景写真がたっぷり登場しますので、どうぞお楽しみに。
では、また~(^-^)/