ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

アメックスカードの返金は申請制でした。 知らなかった~

こんにちは!saoです。

 

コロナウィルスの影響で予約していた旅行・航空券を3月初旬~5月初旬にかけて何件かキャンセルしました。

クレジットカードで購入した分はクレジットカードに返金されます。

他の利用があった場合は相殺されるのですが、他に利用していない場合は相殺出来ないため、通常のカード引き落とし日に返金分が入金される。

と勝手にそう思っていました。

確か、VISAでは自動的に返ってきていたような記憶が・・・?

f:id:saotrip:20200520125057j:plain

支払に使ったのはAMXスカイトラベラー・プレミアムカーです。

カードなので、締日とかで多少の時間差はあるのですが、3月初旬にキャンセルした分も返ってきていないな~

5月の支払いは”0円”で返金は無し、6月の支払予定も・・”0円”で返金は無し。

どうしてかな~

f:id:saotrip:20200520131427j:plain

明細書を確認してみると、勝手に返金されると思っていた金額が保管?されているではないですか!!!
『返してほしければ連絡しろ!』

※実際はもっと丁寧な言い方ですよ~

え~っ!そうだったんですか、知らなかったです・・・

先月分からの返金分も貯金されていたんですね。

今からの利用分で相殺してくれるので、このままでもいいのですが、SPGアメックスで、マリオットeギフトカードを$4000買ってしまいましたので、それの支払いに充てたいな~(ギフトカードのPINコードはまだ未着ですが・・・)

 

連絡しました。

AMXのお客様センターの丁寧さにびっくりしました。

担当していただいた方が素晴らしすぎたのかもしれませんが、スムーズな受け答え・電話の最後にはこのご時世の体を気遣う一言までありました。

VIPな人と勘違いしていませんか?

と心配なるくらいの丁寧さでした。

 

返金分は早ければ翌日に返金されるとの回答でした。

返金確認は口座の明細で自分で行います。

仕事も早いな~

 

年会費(税込38,500円)が高いAMXスカイトラベラー・プレミアムカーですが、カードの名前の通り、旅行の為のカードです。

航空券を航空会社から直接購入する人、マイルで特典航空券で旅行に行きたい人。

に特におすすめです。

f:id:saotrip:20200520134240j:plain

クレジットカードの利用でポイントが貯まるのはどこのカードも同じですが、このカードは100円=1ポイントです。
まぁ、これだと普通ですよね。

 

対象航空会社で航空券の購入・対象旅行代理店での利用は100円=5ポイント付くんです。

〈対象航空会社〉

アシアナ航空アリタリア-イタリア航空、エア タヒチ ヌイ、ANAエールフランス航空、エティハド航空エバー航空エミレーツ航空
オーストリア航空ガルーダ・インドネシア航空カンタス航空キャセイパシフィック航空、KLM オランダ航空、シンガポール航空
スイス インターナショナル エアラインズ、スカンジナビア航空スターフライヤータイ国際航空大韓航空チャイナエアライン
デルタ航空日本航空Peachフィリピン航空、フィンランド航空、ブリティッシュ・エアウェイズルフトハンザドイツ航空

 

<対象旅行代理店(2 社)および指定旅行商品>
日本旅行(ウェブサイトおよび日本旅行の全店舗)
上記対象航空会社の航空券、パッケージツアー、前払いで手配されるホテルなどの宿泊代金、JR・バスのチケットのご購入
• アップルワールド
前払いで手配されるホテルなどの宿泊代金

 

<対象外商品>

航空会社におけるパッケージツアー、機内販売、通信販売、空港売店、貨物など航空券以外のご利用
• 空港カウンター業務が他の航空会社(グループ会社も含む)へ委託されているカウンターでの航空券のご購入
• 宿泊料金の現地決済、および代理業・特約店など、旅行代理店が決済業務を他社へ委託している場合

 大体の航空会社は対象になっています。

LCCPeach以外は対象外です。

また、日本旅行の店舗でも5倍ポイント対象なので、旅行はツアーじゃないと・・・

という場合にも使えます。

f:id:saotrip:20200520134217j:plain

貯まったポイントは、カードの支払いに充てたり商品と交換も出来ますが、それではこのカードの意味が無いです。

提携航空会社へのマイル交換で1000ポイント=1000マイルになるんです。

使い方にもよりますが、1マイル2円の価値があると考えられます。

(私はそう考えています。)

 

と言うことは航空券などの支払いに使うと~

100円カード利用で5ポイント=5マイル=10円の価値

10%還元と高還元カードになります。

f:id:saotrip:20200520140407j:plain

但し、マイル交換できる会社にはJALは含まれていません・・・

ANAには交換できるのですが、手数料が5500円(年間)で年間交換できるマイルが40,000マイルと制限があるので却下かな~

 

例えば、400,000円分の航空券を購入して貯まるポイントは20,000です。

これをキャセイパシフィック航空のマイルに交換すると~20,000マイルです。

20,000マイルで日本(東京・関西など)-香港のエコノミー特典航空券に交換出来ます。

f:id:saotrip:20200520142446j:plain

有償だと42,000円なので、利用金額の10%還元です。

ただ、年会費を考えると、お得度は有りません。

 

スカイトラベラーのポイントには有効期限がありません。

数年分で1,000,000円利用したら50,000マイル貯まります。

50,000マイルで日本ー香港のビジネスクラスの特典航空券と交換出来ます。

f:id:saotrip:20200520142702j:plain

ビジネスクラスの有償だと150,000円ほどかかるので、マイルの価値が3倍になります。

年間50万円くらい使うならこのカードを持つ価値があるかな〜

 

航空券を購入する機会が多い方向けのカードにはなりますが、地味に嬉しいのが空港宅配のサービスです。

f:id:saotrip:20200520144657j:plain

SPGアメックスカードにも空港宅配が付いているのですが、羽田空港は対象外なんです。

トラベラーカードは羽田空港も対象なのでありがたい。

疲れた体でスーツケースを持って帰るのは大変ですからね~

 

コロナウィルスの終息に光が見えてきたので、そろそろ海外旅行にも行けるかな?

来年の春の旅行を検討しています。

では、また~(^-^)/