こんにちは!saoです。
70周年&クリスマスシーズンのカリフォルニアディズニーに行きたい!
これが始まりで組んだ今回の旅行です。
特典航空券を最低マイル数で予約するため、日程は10日間と少し長めになりました。
それならラスベガスまで足を延ばそう。
さらに日程に余裕があるので、モニュメントバレーまで行ってしまおう!
結果的に、かなり内容の濃い旅行になりました。
~旅のスケジュール~
11/16【1日目】関西空港→ロサンゼルス ディズニーランド ディズニー泊
11/17【2日目】アドベンチャーパーク ディズニー泊
11/18【3日目】ディズニーランド ディズニー泊
11/19【4日目】ロサンゼルス→ラスベガス ParkMGM泊
11/20【5日目】モニュメントバレーツアー ビューホテル泊
11/21【6日目】モニュメントバレーツアー モントリオール泊
11/22【7日目】モニュメントバレーツアー ベラージオホテル泊
11/23【8日目】ラスベガス ベラージオホテル泊
11/24【9日目】ラスベガス→ロサンゼルス→関西空港 機内泊
11/25【10日目】帰国
アドベンチャーパークはアトラクション数も少なめでお子様向けのアトラクションも多いので、ライトニングレーン(以下LL)をを利用すると1日でほぼ回ることが出来ます。
(LL=以前の日本のファストパスのような仕組みで、一部アトラクションの優先レーンを利用できるチケットです。)
午前中はアトラクション中心に回れたので、午後はパークの雰囲気も楽しみながら過ごします。



12:45 クリスマスパレードが始まるので見に行きます。
アドベンチャーパークのパレードは、フロートはなく、キャラクターたちが歩いて登場するスタイル。
少しシンプルな内容でした…
先頭はミッキー&ミニー。
動画を撮っていたため、写真は撮れませんでした。

12:55 The Little Mermaid - Ariel's Undersea Adventure
スタンバイ15分表示でしたが、実際の待ち時間は7分ほどでした。
ライトニングレーン対応のアトラクションですが、
トイ・ストーリーのLLを予約していたため、スタンバイで利用します。

貝殻型のライドに乗って、アリエルの世界をゆっくり巡るアトラクション。
映画の名シーンが次々と登場するので、アリエル好きにはたまらない内容です。

アドベンチャーパークの夜のショー”World of Color”は鑑賞エリアのチケットが先着で配布されます。
配布時間は12時または13時です。
13時過ぎにアプリで確認したところ無事に確保できました。
週末は2回公演がありますが、時間指定での予約はできないようです。
(この日は平日のため、1回のみの公演でした)

次のLLでの予約まで時間があるので散策します。
San Fransokyo Square
映画『ベイマックス』の舞台となった
「サンフランソウキョウ」をイメージしたエリアです。
アトラクションはありませんが、
ショップやレストラン、キャラクターグリーティングが行われています。

フードコートもありいろいろなメニューから選べれるので、家族で食べたいものが違ってもここなら安心。

サンフランシスコと東京がミックスされた架空の街で、
日本語だけど、どこか少し違う……
そんな不思議さも楽しめます。


可愛いミッキーのパンは、お値段2,000円となかなかの存在感でした。
13:55 Toy Story Midway Mania !
LLでの利用で5分待ちで乗れました。
70周年特別バージョンであちこちに70周年のステッカーが貼ってありました。
なぜかこの時の写真を1枚も撮っていない…

14:30 再びクリスマスパレードを見に行きます。
今度は無事に、ミッキー&ミニーの写真を撮ることができました♪

その後は、私が苦手で乗れないアトラクションを、
旦那さん一人で乗ってきてもらいます。

一人でも楽しめたかな~

このアトラクションは1人で乗っている男性が多かった。

その間、私は写真タイムとショッピングを満喫。

カーズのエリアのクリスマス装飾は、本当に可愛くて、つい足を止めてしまいます。

ハリウッドエリアを歩いていると、
建物の壁一面に描かれたハリウッドの街並みが続きます。
夕方になると空の色と照明が重なって、
本物の街並みのように見えてくるのが不思議です。


17:00 Monsters, Inc. Mike & Sulley to the Rescue !
映画『モンスターズ・インク』のストーリーを辿るアトラクションです。
このアトラクションは、2026年前半でクローズ予定。
その後、このエリアにはなんと「アバター」の新エリアができるそうです。
WDWにあるアバターのエリアは本当に面白かったので、
カリフォルニアにもできると思うと楽しみ。
とはいえ、オープンはまだ先で、2028〜2029年頃とも言われています。

雨のハリウッドエリアの夜の雰囲気はとても素敵なのですが、
この頃から雨がかなり強くなってきました。

17:30 休憩も兼ねて、少し早めの夕食にします。
パーク内にはスターバックスもあり、
ホットチョコレートが買えるのは嬉しいポイント。
クロワッサンとチーズデニッシュで、お値段は2,500円くらいだったと思います。

18:00 雨は降り続き、時差ボケもあって疲れもピークに。
雨の様子を見て、夜のショーだけ観に戻ることも検討にいれて一度ホテルに戻ることにします。

ホテルに帰るともう出たくなくなりますよね。
パークに戻らずゆっくり過ごすことにします。

早くホテルに戻ってきて、どうしてもやりたかったこと。
それが「洗濯」です。
洗濯する前提で着替えを持ってきているので、一度は洗濯しなければ。

DVCメンバーは、スタッフに声をかけると
洗濯機・乾燥機を無料で使えるカードをもらえます。


洗濯物を入れて、いざ操作……と思ったのですが、
なぜかうまくいかない。

どうやらスマホでQRコードを読み取り、
支払いをする仕組みのようですが、
カード利用の場合は番号を入力する必要があるようです。
聞きに行こうかと考えていたところ、
同じく洗濯に来ていた方が、操作を手伝ってくれました。
ところが、それでもなぜか動かない……。
その方がご自身のスマホを操作し、なんと代わりに支払いまでしてくれたのです。
その時、手元にお金を持っておらず、
部屋に取りに行ってくることを伝えたのですが、
「ノープロブレム」
と笑顔で言って、そのまま行ってしまいました。
親切にしていただいたお礼は、いつか日本に来た海外の方を助けることで、
お返しできたらいいな。

洗濯機を回している間はホテル内を散策します。
これは、70年間積み重ねられてきた思い出が集まってるのかな
夜のショーは見れませんでしたが、アドベンチャーパークの雰囲気も、ホテルでの出来事も、どれも印象に残る一日になりました。
明日はまた、ディズニーランドパークを楽しみます。
では、また~(^-^)/