マリオットポイント利用が大改革‼︎ 念の為今年中に予約しておく方がいいかも?

こんにちは!saoです。

 

マリオットからポイント大改革のニュースが飛び込んで来ました‼︎

大改悪になる可能性も(>_<)

※変更は来年3月からです。

 

https://help.marriott.com/s/article/Article-33250

↑英語ですがマリオット公式サイトにも発表されています。

f:id:saotrip:20211026231059j:imagef:id:saotrip:20211026231108j:image

(日本語に変換したので少しおかしい部分もあります)

何が変わるのか?

◆ポイント宿泊が変動制になる。

◆カテゴリー・オフピークなども無くなる。

◆無料宿泊権利に15000ポイント加算して使える。

今時点で私が把握している内容で大きいのがこの3点です。

 

今までは、ホテルにカテゴリーがあり、そのカテゴリー別で、泊まるのに必要なポイント数が決められていました。

また、繁忙期・閑散期に合わせて必要ポイントが3段階に分けられていました。

 

それが全て無くなって、そのホテル毎の繁忙期・空室状況に合わせて変わる。

という事です。

 

今までは、繁忙期にとんでも無く高くなるホテルでも、ポイント泊だと上限が決まっていたので、お得に泊まれていたんですが、今後はポイント数もアップしてしまう事に・・・

f:id:saotrip:20211026233534p:image

今年だと紅葉シーズンの京都の場合はポイント泊がとてもお得になります。

※11月19日 2名泊の場合

リッツカールトン京都 

有償 163,288円 

ポイント泊 85000ポイント

ウェスティンポイント泊

有償 92,080円

ポイント泊 50000ポイント

 

きっと来年はこのポイント数では泊まれないんでしょうね・・・

逆を言うと、現在カテゴリーか5以下のホテルだと宿泊するのに必要ポイント数が下がる可能性もあります。

 

また、SPGカードの継続特典で貰える無料宿泊は50000ポイントまでのホテルでした。

来年の3月以降の予約は手持ちの15000ポイントを追加して65000ポイントのホテル(部屋)に泊まれることになるようです。

 

JALの特典航空券が同様に変動制になりましたよね。

それと同じような感じになるのかな〜

 

どのホテルがどの時期に何ポイント必要なのかは来年度(3月)にならないと分かりません。

おそらく今、お得だと思ってるホテルは必要ポイント数が上がる事は間違いないでしょう。

 

保有ポイントに余裕がある場合は取り敢えず今の内に予約しておくことをお勧めします。

来年の3月までに海外行けるかな見通し立つかな〜

 

また、詳しい状況が分かりましたら、ブログに書いていきます。

では、また〜(^-^)/