ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

森トラストのリゾート・マリオットに泊まる方~ ポイントカード(ショップカード)作ってますか?

こんにちは!saoです。

 

私のブログを見ていただいてる方はマリオットに宿泊する機会が多いのではないでしょうか?

いつの間にやら、森トラストの元ラフォーレ系のマリオットにポイントカードが出来ていたのご存じでしょうか?

※正式名はショップカードです。

 

目次

 

対象ホテル

◆伊豆マリオット修善寺

◆富士マリオット山中湖

◆軽井沢マリオット

◆琵琶湖マリオット

南紀白浜マリオット

◆コートヤード・バイ・マリオット白馬

1泊するごとに1ポイント貰えます。

f:id:saotrip:20211107140212p:plain

対象となるのはこの6軒だけですが、それぞれのホテル毎のポイントでは無く合同のポイントカードになります。

この6つのホテルならどこに泊まっても1泊1ポイントが付きます。

 

ポイントが貯まったら何がもらえるのか?

◆4ポイント・・・朝食無料券(2名分)

◆7ポイント・・・ディナー無料券(2名分)

◆10ポイント・・・1泊2名宿泊券(朝食付き)

7ポイントでディナー無料券は嬉しいですね。

10ポイントの無料宿泊もありがたい。

 

有効期限は?

最終利用日から5年間です。

利用ごとに期限が伸びるので無期限と同じと思っていいでしょう。

 

対象外宿泊

殆どのプランは対象ですが、『Resort Long Stay』は対象外です。

プラン名がホテル毎により異なる場合があるので長期レートで泊まる場合は要確認です。

 

※長期滞在プランもポイント加算されるように変更になりました。

6泊で3ポイント・30泊で10ポイントと加算率は悪くなります。

 

また、ポイント泊などで部屋代の支払いが伴わない場合も対象外です。

 

ポイントカードはどこで貰えるの?

現物のカードがあるわけでは無く、ラインで友達登録をすることでカードを保有できます。

最近このタイプのポイントカードを利用している店舗増えましたね。

 

ポイント貯める時はチェックアウト時にスタッフに「LINEポイント貯めてます。」

と伝えるとQRコードを出してくれるので、読み込む事で自動でスタンプが貯まります。

こんな感じで貯まりますよ~

ポイントカード(ショップカード)保有の仕方

ラインで友達登録をしてショップカードをタップするだけです。

f:id:saotrip:20211107214027p:plain

①ラインで『リゾート・マリオット』を検索し友達登録をする。

f:id:saotrip:20211107210215j:plain

トーク画面の下にある『ショップカード』をタップ

f:id:saotrip:20211107140044p:plain

これで以上です。

簡単ですね~

以前は同行者もQRコードを読み込むことが出来たのですが、今は代表者1名のみにポイントが付きます。

 

ポイントが貯まった場合の使い方

f:id:saotrip:20211107215148p:plain

ポイントが貯まって利用の際は電話でこのチケットを利用する旨を伝えます。

(朝食・ディナーも同様)

特典チケットはアプリでの表示になるので、利用はスマホ持参人になります。

 

朝食・ディナーの利用の場合は宿泊無しの日帰りでも利用可能です。

無料宿泊の場合はステイタス特典が一切使えません。

クラブラウンジやアップグレードも無いです。

以前は使えたようですが、ルールがきっちりと運用されるようになったみたいです。

(※ホテルにより融通利くこともあるかも)

 

ステイタス特典が使えないことを考えると、無料宿泊とディナーは同日に使うのが良さそうですね。

ポイントカード自体の有効期限は最終利用日から5年間ですが、ポイントが貯まった場合(4ポイント・7ポイント・10ポイント)の期限は半年間になります。

以外と短いので注意です。

 

では、また~(^-^)/