ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年11月 ハワイ・アウラニ旅行 準備編① DVCポイント利用の為アウラニに行くことに! 期限間近のDVCポイントで東京・香港取る人注意!

こんにちは!saoです。

 

9月のロサンゼルス旅行で今年の海外も終わりだ~

と思っていたのですが、カリフォルニアのDVCのホテルを4泊する予定が1泊しか取れず、今年の11月末で期限が来るDVCポイントが64ポイントが残ってしまいました!

 

DVC直営のホテルであれば、3.4泊できるポイント数です。

と言ってもDVC直営ホテルの一番近い場所はハワイ・アウラニなので、ポイント期限があるからちょっと行ってくる~

とは言えない距離です。

 

香港ディズニーランドホテルなら2泊できるしちょうどいいかな。

新しくアナと雪のエリアも出来るから行きたいし~

何て気楽に考えてDVCに電話したのですが・・・

 

DVCのポイント利用には4か月ルールと言った厄介なルールがあるんです。

分かっているようで把握できていなかった!

DVCのポイントが付与される時期は入会月により異なります。

私の場合は12月に付与されるのですが、そのポイントを使って香港ディズニー(他はパリのディズニーホテルも対象)を予約したければ、期限が切れる4か月前までに予約を済まさなければいけない。

 

私の場合は8月1日~11月30日の期間に香港ディズニーホテルに泊まりたければ、7月31日までに予約をしなければいけない。

という事になります。

(翌年付与されるポイントを使って(前借)の予約は可能です)

9月に電話した時点で11月期限のポイントは利用不可だったんです。

※4か月ルールはDVC直営ホテル・東京ディズニーリゾートのホテルは対象外です。

 

ルールはルールなので仕方ない。

気を取り直して、割高な使い方ではあるものの東京ディズニーリゾートのホテルの空きを確認すると・・・

ミラコスタからセレブレーションホテルまで全て10月11月は満室との事!

DVC枠が少なすぎるんじゃないですか・・・

キャンセル待ちは出来ず、電話をかけて空きが出ないかを確認するしかないんです。

これは現実的ではない!

そんなことしてたら期限が切れてします。

 

旦那さんと家族会議を開いたところ、、、

「じゃあアウラニに行こう!

この前の6月は2泊しかしていないからゆっくりするのにちょうどいいのでは」

と驚きの結果になりました。

 

すぐに空きを確認すると、1ベッドルームのオーシャンビューの空きがあったので4泊抑えました。

もう少しポイントの低いアイランドビューで良かったんだけど空きが無くて・・・

64ポイント使いたかっただけなのに190ポイントも使ってしまった(´;ω;`)ウッ…

 

更にここでDVCのポイント利用の勉強をさせていただきました。

DVCのポイントは前借・繰越が出来て最大3年分をまとめて利用できます。

図にするとこんな感じです。

1年だけ繰越前借が出来ます。

(2022年から2023年に繰越したポイント・2024年から2023年に前借したポイントは2023年中に使用する必要があります)

なので毎年海外に行けない人でも3年に1度ハワイやロサンゼルスのディズニーを楽しむ。

と言う使い方が出来ます。

 

「一度繰越・前借したポイントは元に戻すことが出来ない」

このルールもしっかり把握しておかないといけないルールです。

2023年のポイント150ポイントは使用済み。

残り50ポイントをもう今年は使わないから2024年に繰り越し。

その後で、やっぱり2023年に80ポイント使いたい。

その場合は、2024年に新しく付与サレルポイントから前借と言う形で利用しなければいけません。

同じポイントだからどっちでもいいのでは?

と思いがちですが、2024年に付与されたポイントは使わない場合は2025年に繰り越せます。

しかし2023年から繰越したポイントは2024年中に使わなければ失効します。

年に一度は旅行で使う。

そんな場合はいいのですが、そうでないとポイントを使うため無理くり旅行に行く。

と言ったことになります。

年単位で計画して考えないとダメだな~と改めて認識です。

DVCを購入した時に強制的に海外旅行出来る。

と言うのも一つの目的だったので、こんな旅行もアリかな。

 

次のブログでは急に決まったハワイの航空券はどこで?

アウラニまでの移動手段について書いていきます。

では、また~(^-^)/