ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2018年2月 バンクーバー 旅行記④ ~2日目・後半 迫力満点!アイスホッケー観戦と夜の街をブラブラ🎵~

こんにちは! saoです。
 
SFC修行第2弾のバンクーバー旅行に行ってきました。
ANAの旅作のビジネスクラスプランを利用しての旅行です。

旅行に適したシーズンでは無いもののいろいろ楽しむことが出来ました。
 
1/31(水) 日本出発→バンクーバーへ 到着後、ガスタウンなど市内観光
2/1 (木) フライカナダ・グランビルアイランド観光・アイスホッケー観戦
2/2 (金) キャピラノ吊り橋・スターンレーンパーク・イングリッシュベイなど
2/3(土) ビクトリア・ブッチャートガーデン観光
2/4(日) クィーンエリザベスなど観光・バンクーバー→日本へ
2/5(月) 日本到着 

 

2日目後半です。

この旅行で一番楽しみにしているアイスホッケーの試合観戦に行きました。

アイスホッケーに興味があるわけでは無いのですが、冬の時期に行ったらとりあえず見ておこう。と気軽な参加でしたが、とっても楽しめました♪

f:id:saotrip:20180219105110j:plain

試合開始時間は19:00です。

チケットを受け取ったJTBの窓口で教えて頂いたのは

「30分前までには行った方がいい」

「大きなカバンは持ち込み不可」

「試合終了後でも大通りを通るなら歩いて帰っても治安に心配はない」

 

 

16:30 ホテルを出発します。

f:id:saotrip:20180222102959p:plain

ホテルからは徒歩20分弱の距離です。

時間もあるのでテクテク歩いて行きます。

 

早めに出たのは、試合会場の隣にあるコストコに行きたかったから~

f:id:saotrip:20180219183856j:plain

コストコは会員制の大容量スーパーマーケットです。

会員証は世界共通なので日本で発行したものを持っていけば入れます。

f:id:saotrip:20180219183911j:plain

店内は日本とほぼ同じです。

並びも大体一緒なので行ったことがある人なら見やすいと思います。

売っているものもあまり変わらない気がしました。

f:id:saotrip:20180219183857j:plain
f:id:saotrip:20180219183858j:plain
f:id:saotrip:20180219183859j:plain
f:id:saotrip:20180219183907j:plain

日本の食料も売ってます。

f:id:saotrip:20180219183900j:plain
f:id:saotrip:20180219183905j:plain
f:id:saotrip:20180219183901j:plain
f:id:saotrip:20180219183902j:plain

お値段は日本より少し安いかな~と言った印象です。(品物によります)

f:id:saotrip:20180219183904j:plain
f:id:saotrip:20180219183903j:plain

4人くらいでの旅行なら、ここでサラダや調理済みの食品を買って帰るのもいいな~

f:id:saotrip:20180219183909j:plain
f:id:saotrip:20180219183908j:plain

カラフルな色の菊です。

カラフルだとプレゼントにも使える?

f:id:saotrip:20180219183910j:plain
f:id:saotrip:20180219183943j:plain

買ったのはお土産用のチョコレートです。

GODIVAのチョコがCAD10.99(税抜き)

ROCHERのチョコがCAD13.49(税抜)

カナダのお土産(名産品)では無いのですが、貰う方はカナダに思い入れがあるわけでは無いので、美味しいチョコを貰う方が嬉しいんですよね~

 

因みにアメリカ・カナダなどで売っている袋入りのカジュアルなGODIVAとデパートなどで売っている箱入りのGODIVAとの質は同じではありません。

でも、十分美味しいですよ♪

個別包装なので分けるのにもちょうどいいです。

 

17:30 お昼が遅かったのでおなかは空いていないけど、何か食べておく?

と言うときに便利なのがコストコのフードコートです。

店外にあるので、会員証を持っていなくても大丈夫です。

f:id:saotrip:20180219183912j:plain

コストコのフードコートは日本でも安いのですが、さらに安い印象です。

ホットドックがフリードリンク付きでCAD1.5です!

日本円だと130円程です。

美味しさはそれなりです。(日本と同じ味です)

試合開始が近くなると同じ考えの人でかなり混雑してきます。

テーブルもあるので、座って食べたい方はお早めに。

 

f:id:saotrip:20180219183913j:plain

開場時間は18:00です。

それまでは外で待つか、ショップで待つかになります。

寒いのでショップ内で待ちます。

ショップ内の2階から直接会場に入れるので、ショップに入る時に荷物検査があります。

カバンのチャック等は予め開けておくように案内があります。

f:id:saotrip:20180219183914j:plain

選手については何の知識も無いので、ブラブラ見るだけです。

サッカーや野球と同じようにユニフォームシャツを着ている方が多かったです。

 

18:00 開場です。

f:id:saotrip:20180219183916j:plain

f:id:saotrip:20180219183928j:plain
f:id:saotrip:20180219183917j:plain

座席は前から2列目の指定という事でしたが、前列はカメラマン席でした。

コートのかかっている椅子が指定座席です。

f:id:saotrip:20180219183918j:plain

選手たちの練習風景から見れます。

f:id:saotrip:20180222111204j:plain
f:id:saotrip:20180222111242j:plain

その後、選手紹介・国歌斉唱があります。

今回はアメリカのチームとカナダのチームの試合でしたので、両方の国歌が聞けました。

 

19:00 試合開始です。

f:id:saotrip:20180219183930j:plain

※この写真は試合途中です。

f:id:saotrip:20180219183931j:plain
f:id:saotrip:20180219183933j:plain
f:id:saotrip:20180219183934j:plain
f:id:saotrip:20180219183929j:plain

選手が壁にぶち当たる音、パック(ボール)の壁をかける音がすごい迫力です!

選手との距離が近いので、選手が壁に当たる時は思わずのけぞってしまうほどです。

 

f:id:saotrip:20180222113407j:plain

カメラマンの機材もそんなに気にならずに見ることが出来ました。

f:id:saotrip:20180222113636j:plain

大きな画面で中継されるので、どの座席からでも試合の流れはよくわかります。

f:id:saotrip:20180219183932j:plain

試合は20分ピリオドが3回行われ、試合の合間には15分の休憩があります。

休憩時間を利用して子供たちのプチ試合やクイズのようなものが行われます。

テレビ放送をしているので、コマーシャルの間は試合も中断します。

f:id:saotrip:20180222112939j:plain

21:30 カナダ(ホーム)のチームが勝利で大盛り上がりで終了です。

面白かった~

野球の様にのんびり見ていることはなくて、ずっとテンション上がりっぱなしでした。

この時期に行かれる方おすすめですよ!

せっかく日本から行くのだから迫力ある前方がいいけど、全体を見渡せる上層階も楽しめれると思います。

 

試合終了後は出口が混むので、少し時間をおいて出ます。

電車の駅が目の前なので、乗ればすぐにホテルの到着するのですが夜の街をぶらぶら散策しながら帰ります。

f:id:saotrip:20180219183920j:plain

道には葉っぱの模様が描かれています。

f:id:saotrip:20180219183940j:plain

f:id:saotrip:20180219183941j:plain

夜の蒸気時計の雰囲気が素敵です。

f:id:saotrip:20180219183921j:plain

オリンピック聖火台もライトアップされていました。

この辺りでホームレス?が「コインください」的な事を言ってきました。

無視をして通り過ぎましたが、現地の人は「ソーリー」とちゃんと断っていました。

危なさを感じる事は無かったですが、ホームレスは多く見ました。

(昼間ですが、ぶつぶつ言ったりわめきながら歩いている人もいました)

この季節だからかはわかりませんが21:00を過ぎると人通りはグッと減ります。

女性だけの場合は夜は歩き回らない方がいいかな~と言った印象です。

むしろ深夜まで人が多いニューヨークの方が安心かも。

 

22:45 ホテルに帰ってきました~

f:id:saotrip:20180222115310j:plain

今日は雨の1日でしたが、楽しむことが出来ました。

明日はまた、ホテル移動です。

旦那さんが、せっかくだからビクトリアにも行ってみたい。と言い出したので急きょ予定を変更して明日でバンクーバー観光を一気にしてしまいます。

 

f:id:saotrip:20180219183944j:plain

部屋のベッドルームからルックアウトが綺麗に見えます。

このホテルに連泊したい~と思いながら眠りにつきます。

では、また~(^-^)/

 

バンクーバー2日目のお金です。

項目 金額 備考
スターバックス CAD 18.20 朝食
フライオーバーカナダ CAD 45.90 1人 CAD22.95
バス CAD 5.70 1人 CAD2.85
サンドバー CAD 40.00 昼食
フェリー CAD 9.00 1人 CAD4.5
コストコ CAD 26.00 お土産 チョコ
コストコ CAD 1.60 夕食
アイスホッケー CAD 380.00 1人190CDA
合計 CAD526.40  

※合計金額は2名分です。

 

f:id:saotrip:20180222121615j:plain

黄色のレシートの様に¢の単位は切り上げ(切り下げ)される場合があります。

お釣りをごまかされたわけでは無いですよ~

外国ではよくあることです。