マリオットプラチナチャレンジ終了?!

こんにちは!saoです。

 

個人的に残念なニュースが入ってきましたΣ(゚口゚;

このブログ内でも何度か紹介していたマリオットプラチナ修行が2019年末で新規受付を一旦中止しているそうです・・・

f:id:saotrip:20200108200428j:plain

マリオットプラチナについて簡単に説明します。

マリオットグループのホテルに1年間(1月~12月)に50泊したら、与えられるステータスの事です。

  シルバーエリート ゴールドエリート プラチナエリート チタンエリート
10~24泊/年 25~49泊/年 50~74泊/年 75~99泊/年
クラブラウンジ利用 無し 無し
部屋のアップグレード 無し  より良いお部屋へ 一部スイート含む  一部スイート含む
レイトチェックアウト 状況によりあり  14時  16時  16時
ポイントボーナス 10%ボーナス  25%ボーナス  50%ボーナス  75%ボーナス
ウェルカムギフト 無し ポイント  ポイント・朝食・アメニティから選択  ポイント・朝食・アメニティから選択

他にも宿泊日数に合わせていろいろなステータスがあります。

※ステータスの特典は一部を抜粋したものです。

 

やはりプラチナ会員以上になると、クラブラウンジが使える、部屋のアップグレードの可能性が高くなる、レストランでの朝食を選べれるということで、大きな恩恵を受けれます。

年間50泊が必要なプラチナ会員は単純に計算すると毎週1泊する必要があります。

出張が多い人で会社の宿泊予算が多い方なら難なくクリアできそうな泊数ですが、そうでない場合は気合を入れて計画しないと中々達成できない数字です。

 

そんな中、とっても人気だったのがプラチナチャレンジです。

申し込み月から3か月後の月末(最大4か月)までに16泊すればプラチナ会員になれるといった、お得なチャレンジだったのです。

(私も2017年にプラチナチャレンジをしました)

 

プラチナ会員が増えすぎてしまったのでしょうか・・・

2020年より新規のプラチナチャレンジ受付を中止してしまったのです。

今の時点では再開は未定だそうです。

このまま終了と言うこともあり得ます。

元々プラチナチャレンは公表されているものではなく、非公式なもので電話で直接申し込んだ人だけがチャレンジできるというものでした。

ネット社会の今では簡単に情報を得ることが出来るので、「知る人ぞ知る」と言ったものでは無くなっていたようです。

 

旦那さんはSPGアメックスカードの保持で慣れるゴールド会員なので、機会をみて、プラチナチャレンジしよう!と言っていたので、今回の休止情報は残念でなりません。

プラチナ会員の割合が少なくなってきたら再開してくれるかな~

 

違う見方をすれば現チタン&プラチナ会員にとっては朗報なのかもしれません。

・部屋のアップグレードの競争相手が少なくなる。

・クラブラウンジが混んでいて利用できない。ことが減る。

 

プラチナチャレンジについて新しい情報が入り次第、紹介していきます。

では、また~(^-^)/