ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

大阪シェラトンからお散歩がてら大阪名所めぐり。

こんにちは!saoです。

 

先日、大阪シェラトンに3泊したのですが、ボリュームある朝食を食べ過ぎてしまった為、運動がてら散歩に行くことにしました。

 

もちろん電車で行くとすぐの場所なので、歩くのが苦手な方は電車移動でどうぞ。

 大阪の台所と言われる黒門市場を覗いてみます。

f:id:saotrip:20211005222537j:plain

いわゆる商店街のような感じですが、魚屋さんがメインとなっています。

f:id:saotrip:20211005222535j:plain

ただ、コロナの影響もあり休業しているお店も多かったな~

この通りのスーパーのお魚が安くて、近ければ通いたい。

f:id:saotrip:20211005223941j:plain

↑この写真のみ数年前の物です。

黒門市場から少し北に上がると、大阪らしい雰囲気を味わえる道頓堀通りがあります。

f:id:saotrip:20211005222523j:plain

この通りの両方にある巨大な看板を見て歩くだけでホント楽しいです。

たこ焼きのお店が何軒もあるので食べ比べしても楽しそう。

f:id:saotrip:20211005222527j:plain

カールを販売している地域は限られているんだったかな?

f:id:saotrip:20211005222525j:plain

吉村洋文大阪府知事のグッズが!!

これは本人公認なんでしょうか?

まぁ、大阪だから。と笑って目をつぶっているのかな?

f:id:saotrip:20211005224525j:plain

オリンピックキャラクターの縫いぐるみが格安販売です!

見に行けていたら買ってただろうな~

f:id:saotrip:20211005222520j:plain

にぎやかな繁華街の一角に味のある雰囲気の通りがあります。

『法善寺横丁』です。

この上の木の看板に書かれている文字は大阪の喜劇役者”藤山寛美”さんが書かれたものです。

こちらは西側になるのですが、東側の看板は”桂春団治”が書かれています。

f:id:saotrip:20211005222516j:plain

ここまで来たら"法善寺”も忘れずにお参りしましょう。

houzenji.jp

f:id:saotrip:20211005222509j:plain

千日前法善寺の境内では、“水掛不動尊”の名で親しまれている「西向不動明王」をはじめ、「金毘羅堂」「お初大神」などの諸堂・諸仏を、いつでもお参りしていただけます。たくさんの人から願掛けの水を掛けられ、緑あざやかな苔に包まれたお不動さんは、すべての人に分け隔てなくご利益を与えてくださいます。拝む姿が人から人へ、心から心へと伝わっていくよう、心を込めて手を合わせましょう。

引用:大阪千日前 水掛不動尊 法善寺 公式サイト

f:id:saotrip:20211005222511j:plain

願いを叶えてくれるお不動さんです。

f:id:saotrip:20211005222513j:plain

常に人が訪れて水をかけるので緑鮮やかな苔で包まれています。

f:id:saotrip:20211005222518j:plain

すぐ隣には”夫婦善哉”があります。

店舗情報|法善寺 夫婦善哉|サトフードサービス

以前訪れた時はコロナの影響で休業していましたが、今回は開いていました。

一度行きたいと思いつつ、お腹が満腹な時ばかり・・・

次こそは行って見ます。

f:id:saotrip:20211005222530j:plain

法善寺横丁から徒歩3分ほどで、有名なグリコの看板に辿り着きます。

必ず同じポーズで写真を撮っている人がいます。

f:id:saotrip:20211005222532j:plain

この橋から見る景色がいいですね~

この橋が阪神が優勝した時に、ダイブする人が続出する橋です。

※危ないから止めましょうね~

 

この道頓堀川を船で移動して街並みを楽しむクルーズもあります。

特に夜だと看板が綺麗に輝いて楽しめれますよ。

とんぼりリバークルーズ【Tombori River Cruise】|大阪観光クルーズの一本松海運株式会社

シェラトンホテルやコートヤード本町・Wホテルなど散歩がてら徒歩で遊びに来れる位置にあります。

宿泊の際はぜひ訪れてみて下さい。

では、また~(^-^)/