ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年8月:翠嵐 ラグジュアリーホテル京都の朝食・ランチを紹介します。

こんにちは!saoです。

 

8月のお盆明けに翠嵐 ラグジュアリーホテル京都に行ってきました。

その時の朝食やランチの内容を紹介します。

朝食は1階のフロント横のレストラン京・翠嵐で頂きます。
マリオットプラチナ会員以上であれば2名迄無料で頂けます。

 

以前は好きな時間に行けれたのですが、今はチェックイン3日前のお伺いメールで希望時間を伝えなければいけません。

7:00 8:00 9:00 10:00の4パターンから選択します。

チェックイン当日に変更することは可能だと思いますが、起きた時間で決めたいですよね~

チェックイン時には洋食か和食も選択しなければいけません。

その際にメニューは無く口頭での案内になるので、ちょっとわかりづらいかも・・・

席に案内されるとすぐに、和洋共通の前菜的な料理が運ばれてきます。

以前はトレーで持って来てくれて、小鉢を選びましたが今は全部持って来られます。

 

洋食を事前に選択しましたが、卵料理は当日選びます。

ここでも紙のメニューは無く、口頭での案内になります。

オムレツ・目玉焼き・スクランブルエッグだったかな・・・

瓶に入ってるのはケチャップやジャム・蜂蜜です。

ほどなくして、オマール海老のビスク・ビーフストロガノフが運ばれてきます。

どれも丁寧に作られていて美味しく頂きます。

これだけで結構お腹いっぱいになりますが、お代わりも聞いてくれます。

洋食のプレートはオムレツ(プレーン)を選択しました。

添えてあるのは、ハッシュドポテト、トマト、ソーセージ、ベーコン、ハムです。

 

他にはパン(食パン・クロワッサンなど)が付いてきます。(写真撮り忘れ)

トーストは焼きたてを持って来てくれます。

 

全体的に質のいいものが使ってあり、美味しいのですが結構普通な内容です。

特にもう一度食べたい!というほどでは、なかったかな~

個人的にはセットメニューなら京都MITSUIセントレジス大阪の朝食が好きです。

 

ランチを紹介します。

翠嵐のレストランは全てマリオットカードの提示で割引が適用になります。

以前はステイタス別で割引額が異なったのですが、今はカードの種別により割引率が異なります。

  • マリオットアメックス:最大10%
  • マリオットアメックスプレミアム:最大15%

前は20%だったのに・・・

なんて思っちゃいます。

 

マリオットホテルで予約する時は一度一休レストランを見てください!

カード提示よりお得になる事もあるんです。

restaurant.ikyu.com

画像出典:ランチ - 京 翠嵐 (キョウ スイラン スイラン) - 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都/京料理・日本料理 [一休.comレストラン]

 

通常8223円のコース(季の佳)が4日前までの予約ならば6,000円で頂けます。

カードの15%割引なら7,000円程になるので、こちらの方が1,000円以上もお得になります。

ワンドリンクも500円で付けられます。

一休・一休レストランはプランを探していると、時々クーポンをゲリラ的に頂けることがあるんです。

この時は10,000円以上の予約で1,000円引きでした。

ドリンク付きで1人6,000円で予約出来ました♪

お支払いを部屋付けにすることも可能です。

朝食でお腹がいっぱいになるのが分かっていたので、13:30スタートと遅めに予約したためか、行った時には私たち以外には料理を食べ終わった方が一組だけでした。

お庭を正面に見れるお席を用意してくれていました。

8月の季の佳のメニューはこちらです。
2カ月に1度内容が変わるようです。

プランに付いているドリンクはアルコール(ワインやビールなど)もいけますが、飲めないので、ジュースにします。

柚子のジュースは甘いタイプと甘くないタイプが用意されていました。

1品目は翡翠茄子・アボカド・ガスパッチョ

翡翠茄子の上品なお味の美味しさ♪

アボカドのクリーミーな美味しさも絶品でした。

前菜 スモークサーモン・鯛の昆布締め・鱧落とし

フワフワの鱧です♪

添えてある茄子の漬物も箸休めに良かったです。

椀物 地鶏の茗荷

椀物と言うよりお肉料理と言うくらいのボリュームがありました。

揚げ物 あられを使った海老の天ぷら

これが・・・残念でした。

米粉をを使った天ぷらなんですが、どちらかと言うとエビフライです。

中の海老はかなり分厚くて美味しいのに、衣が邪魔をしてると言うか・・・

付けるものも、抹茶塩・柑橘のチャツネ・天つゆ・タルタルとよくわからない状況に。

素材を殺しましたね・・・

 

添えてあるポテトがムチャクチャ美味しかった~

ポテトだけをまた食べたいです。

魚料理 鰈の幽庵焼き お米のソース ラタトゥイユ添え

鰈は美味しいんですよ。

それだけで良かったような・・・

ラタトゥイユまではいらないかな。

肉料理 一番出汁のビーフストロガノフ ご飯

ビーフストロガノフ美味しいのですが、朝食で少し頂いているので目新しさが無かった。

お肉料理と言うにはちょっと物足りないかも。

デザート 梨とミニ大福(抹茶・クリームチーズ)抹茶ミルク付き

コーヒーでは無く、抹茶ミルクなのは珍しい。

食後にちょうどいいサイズでした。

 

これでコースは終わりでお腹いっぱいになってしまったのですが・・・

旦那さんの誕生日前日と言うことで、別料金でケーキをお願いしました。

4号サイズ(12㎝)のチョコレートケーキは濃厚でムチャクチャ好みの味です。

DariK(ダリケー)のチョコを使った自家製のガトーショコラです。

コース料理を食べた後には重すぎました・・・

せっかくの美味しいケーキを無理くり食べたのは残念。

お願いしたら持ち帰りさせてくれたかな?

 

正直な意見、定価の8,223円だとちょっとお高く感じちゃうかも。

ドリンク付きで6,500円だったので満足度はあったのですが・・・

私の好みと違うだけかもしれないのですが、もう少し素材の味を出す調理が好きかな~

 

次のブログでは、シャンパンデイライトやウエルカムギフトのスイーツなどを紹介します。

では、また~(^-^)/