ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2017年9月 JAL特典航空券・ファーストクラスで行くニューヨーク旅行⑨ ~5日目前半  セントラルパーク・メトロポリタン美術館 ~

こんにちは!saoです。
 
NY旅行のスケジュールです。 
9月9日(土) 日本→NY  自然史博物館・サークルラインクルーズ
9月10日(日)エンパイアステート(朝)・メッツ試合・エンパイアステート(夜)
9月11日(月) ブルックリン橋・国連本部・9.11メモリアル・トップ.オブ.ザ.ロック
9月12日(火) 自由の女神・9.11ミュージアムタイムズスクエア教会ゴスペル
9月13日(水) セントラルパーク散策・メトロポリタン博物館・ミュージカル
9月14日(木) NY→日本(9月15日(金)着)

 

ニューヨーク旅行、遊べるのも残り1日です。

後2日位あると良かったかな~

最後の1日を満喫させるためにも、朝早くから動きます。

 

7:00 今日もラウンジで朝食です。

種類は毎日同じですが、メイン?のベーコンがウィンナー→ハンバーグと日替わりでした。

カリカリ具合がすっごく美味しかった~(@^w^@)

f:id:saotrip:20170929163430j:plain

7:45 出発です。ホテルから出るとすぐ目の前がタイムズスクエアです。

メトロポリタン美術館は10:00からですが、それまでにセントラルパークを散策するために早めに出かけます。

地下鉄だとすぐに着くのですが、観光しながら歩いて行きます。

このコカ・コーラの看板、3Dになっています。

上のCoca Colaの文字が浮き上がって見えるの分かるでしょうか?

映像をしばし楽しみます。

 

ブロードウェイ通りを歩きます。

いろんな景色を楽しめれます。

セントラルパークの入り口近くにあるベンダー(屋台)がネイサンズでした。

ホットドッグの早食い選手権で有名なお店です。

お値段もお手頃です。

食べたいけど、朝食を食べたばかりo(TヘT)o

あきらめます・・・

今から思うとムリしてでも食べておけばよかった~

銅像は鳩のたまり場となっていました。

8:20 ダコタハウスに到着です。

ジョン・レノンオノ・ヨーコが住んでいたアパートメントです。

ファンに殺害されたのもこの入口の玄関先です。

住んでいた部屋が 最上階の角部屋・交差点の角に当たる部分だそうです。

三角の屋根の辺り一角ですかね~

セントラルパークが目の前に見える立地です。

 

f:id:saotrip:20170929165748j:plain

ストロベリーフィルズの看板があります。

ストロベリー・フィールズは亡くなったジョン・レノンに捧げられた記念碑です。

セントラルパーク内の朝は多くの散歩する人たちで賑わっていました。

眺めのいい場所発見!

Cherry Hill Fountainと言う場所のようです。

ベンチに座って眺めていると、黒服を着た黒人さんが丁寧な口調で、「~~ムービング」と言ってきます。

どうやら、何かの撮影をしているから、移動してほしい。とお願いのようです。

邪魔にならない場所で見学します。

映画かな?ドラマかな?

 

俳優の方のようですが、ご存知の方いますか?

ベセスダの噴水公演のランドマークになっています。

シープ・メドウ

マンハッタンのビル群を眺めながらくつろげる公園なのですが、開放時間が10:00からでした・・・

不思議の国のアリス

ジャングルジムの様登ったりして遊んでもいいようですが、大人なので記念撮影だけにしておきます。

f:id:saotrip:20170929220215j:plain

あちこちで散水中で虹が見えました。

雲一つない青空です。

気持ちのいい公園です。シートをひいてのんびり過ごすのもよさそう(o^∀^)

 

あちこち散策していると、時間はアッと言う間に立ってしまいます。

10:00からメトロポリタン美術館に行く予定でしたが散策しすぎました。

それくらい気持のいい公園でした(*´▽`*)

10:30 メトロポリタン美術館に入館します。

入ってすぐの所に案内所があります。

日本語のパンフレットを貰いに行くと、日本語で「11:20から日本語のガイドツアーがあります。10分前に集合してください」と案内していただきました。

それまでの時間は屋上庭園に行くのをおすすめしていただいたので、その通りに動きます。

 

シティパスを提示すると、日付の入ったシールを頂きます。

それがチケット代わりになり、当日中は出入り自由になります。

f:id:saotrip:20170929221631j:plain

屋上庭園を見学します。

おすすめ通りの素敵な景色を眺めれます。

f:id:saotrip:20170929221655j:plain

期間限定で作品が置いてありました。

f:id:saotrip:20170929221719j:plain

芸術が分からない私には猫に小判です・・・

f:id:saotrip:20170929221805j:plain

パノラマ機能を使って遊びます。

f:id:saotrip:20170929221358j:plain

時間になり集合します。

20名くらいの方が集まってきました。

自由参加なので、途中で抜けるのもかまわないそうです。

大体1時間くらいのツアーになるそうです。

f:id:saotrip:20170929221927j:plain

ティファニーが立ち上げたガラス工芸スタジオの作品です。

写真ではわかりづらいですが、壁一面の大きなステンドグラスです。

見応えのある作品の一つでした。

f:id:saotrip:20170929221950j:plain

この円柱もティファニーの作品だったような・・・

記憶が薄れていっています。

f:id:saotrip:20170930003951j:plain

f:id:saotrip:20170929222016j:plain

イサム・ノグチの作品です。

下の石も含めての作品です。実際に水が流れていて、水の音を楽しむ作品となっています。

絵画などは作者ごとに分かれているのでとても見やすいです。

f:id:saotrip:20170929222129j:plain

フェルメール作 「眠る女」

f:id:saotrip:20170929222154j:plain

大塚美術館で見た絵に出会えました。 フェルメール作「水差しを持つ女」

f:id:saotrip:20170929222218j:plain

フェルメール作「少女」 作者ごとにまとめてあるのでとても見やすいです。

f:id:saotrip:20170929222040j:plain

1ドル札~

f:id:saotrip:20170929222103j:plain

「デラウェ川を渡るワシントン」

アメリカ独立戦争中の1776年12月25日にジョージ・ ワシントンが大陸軍を率いてデラウェア川を渡ったことを記念するものです。

この絵については詳しく説明していただきました。

f:id:saotrip:20170929221857j:plain

最後はモネの絵の説明で終了です。

f:id:saotrip:20170929223646j:plain
f:id:saotrip:20170929223709j:plain

いろいろな年代の水連があります。

f:id:saotrip:20170929223735j:plain

ゴッホの自画像です。

この作品はケースに入っていました。

f:id:saotrip:20170929223827j:plain
f:id:saotrip:20170929223801j:plain

f:id:saotrip:20170929223553j:plain

ルノワールの作品も多く展示されています。

f:id:saotrip:20170929223523j:plain
f:id:saotrip:20170929223458j:plain

 

ロダン展が開催される直前でした。

f:id:saotrip:20170929223718j:plain

f:id:saotrip:20170929223742j:plain

 

ギリシャ・ローマ美術

f:id:saotrip:20170929223810j:plain

 

f:id:saotrip:20170929223840j:plainf:id:saotrip:20170929223905j:plain

気に入った作品を載せます。

f:id:saotrip:20170929223934j:plain

 

f:id:saotrip:20170929224007j:plain

 

f:id:saotrip:20170929224052j:plain
f:id:saotrip:20170929224014j:plain

 

f:id:saotrip:20170929224123j:plain

f:id:saotrip:20170929224120j:plain

 

エジプト美術です。

f:id:saotrip:20170930002904j:plain

f:id:saotrip:20170929221742j:plain

f:id:saotrip:20170929224215j:plain
f:id:saotrip:20170929224147j:plain

 

近代美術の芸術が分からない私たち夫婦です。

「これなら書けそう」と言っていた旦那さんですΣ(~ロ~;)

f:id:saotrip:20170929223855j:plain

f:id:saotrip:20170929223946j:plain
f:id:saotrip:20170929223921j:plain

 

デンドゥール神殿です。

f:id:saotrip:20170929224245j:plain

f:id:saotrip:20170929223604j:plain

f:id:saotrip:20170929224314j:plain

中に入る事もできます。

f:id:saotrip:20170930003530j:plain

 

 

f:id:saotrip:20170930004235j:plain

作品数が多くて全く時間が足りませんでした。

此処までの規模とは予想外です。

時間があれ近代美術館にも行こうと考えていましたが、時間一杯ここで堪能しました。

f:id:saotrip:20170930003910j:plain

f:id:saotrip:20170930002733j:plain

美術の事が分からなくても、いろいろな作品を見れて楽しかったです。

写真を並べるだけの雑なブログになってしまいましたm(。≧Д≦。)m

 

次のブログで、夕食のウルフギャングとミュージカル(ライオンキング)を紹介します。

では、また~(^-^)/