ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2018年2月 バンクーバー 旅行記② ~バンクーバー初日は徒歩で市内観光🎵~

こんにちは! saoです。
 
SFC修行第2弾のバンクーバー旅行に行ってきました。
天気には恵まれませんでしたが、それでもいろいろ巡ることが出来た旅行でした。

 

1/31(水) 日本出発→バンクーバーへ 到着後、ガスタウンなど市内観光
2/1 (木) フライカナダ・グランビルアイランド観光・アイスホッケー観戦
2/2 (金) キャピラノ吊り橋・スターンレーンパーク・イングリッシュベイなど
2/3(土) ビクトリア・ブッチャートガーデン観光
2/4(日) クィーンエリザベスなど観光・バンクーバー→日本へ
2/5(月) 日本到着 

 

1日目はガスタウンやカナダプレイスなど徒歩で観光出来る範囲で散策しました。

バンクーバーと日本の時差は-17時間です。

到着は現地時間13:00頃で日本時間6:00頃です。

寝不足のはずですが、海外はテンションが上がるのか元気いっぱいで過ごせました。

 

f:id:saotrip:20180217113559j:plain

13:55 電車にてバンクーバー市内に向かいます。

空港から市内へ向かうときは特別料金が加算されCAD9.1です。

ここの券売機近くにはスタッフの方がいて手助けをしてくれます。

日本語対応なので、自力でも購入できますよ~

詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

 

f:id:saotrip:20180219105101j:plain

ホテルがある最寄り駅(シティセンター駅)までは24分の所要時間です。

最初は景色が見れますが、途中から地下に入ってしまいます・・・

f:id:saotrip:20180219111807j:plain

シティ駅にはエスカレーターもあり、スーツケースでも困ることはありませんでした。

(持っているのは旦那さんですが(*^曲^*)

駅からホテルまでは徒歩5分程度の距離です。

意外と寒くないんです。

沢山持ってきたカイロいらないかも~

 

f:id:saotrip:20180219105105j:plain

道幅も広くて歩きやすかったです。

小雨が降る中の移動です。

f:id:saotrip:20180219105102j:plain

14:25 ホテルに到着です。

チェックイン時間(15:00)より少し早かったけどそのまま部屋に入れました。

チェックイン時にはパスポート・クレジットカードの提示が必要です。

パスポートすぐ出せる場所に入れておきましょう。

f:id:saotrip:20180219105103j:plain

広さが十分にあるシンプルな部屋です。

ホテルについて詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

 

15:00 部屋で一息ついた後、早速散策に出かけます。

f:id:saotrip:20180219105104j:plain

その前にフェアモントバンクーバーホテルに寄り道します。

観光目的では無くてここの地下に入っているJTBにアイスホッケーのチケットを取りに行きます。

ここで頂いた地図が見やすかったです。(上記写真の地図です)

f:id:saotrip:20180219105110j:plain

行くのは翌日ですが、営業時間9:30~18:00の為早めに交換しておきます。

ボールペンとキーホルダーを頂きました。

ベルトラで申し込んだのですが、先ほど見ると10%オフになっていました~('O'*)

ちょっと残念・・・

 

気を取り直して続けます。

f:id:saotrip:20180219115509p:plain

まずは、市立図書館を見に行きます。

徒歩10分程の距離です。

f:id:saotrip:20180219105107j:plain

特に何かあるわけでは無いのですが、コロッセオに似た外観を見に来ました。

中に入ることも無くサラッと見て次にバンクーバーの名所蒸気時計を見に行きます。

図書館から徒歩10分程の距離です。

 

地図を見て場所を確認していると、「わかる?」と言った感じで場所を教えてくれます。

バンクーバーでは親切な方に出会う事が多かった気がします。

 

f:id:saotrip:20180219105026j:plain

外国っぽい雰囲気を楽しみながら散策します。

f:id:saotrip:20180219105028j:plain

到着です~

蒸気時計名前の通り常に蒸気が上がっています。

それだけなのですが、毎時00,15,30,45分になると、ポッーポーと汽笛のような音が鳴り更に沢山の蒸気が出ます。

f:id:saotrip:20180219105029j:plain
f:id:saotrip:20180219105032j:plain

違い分かります?

それだけなんですが、せっかくなので、ここに行ったときは時間を合わせてみてみましょう。

f:id:saotrip:20180219105030j:plain

この場所からルックアウト(展望台)もよく見えます。

思ったより高さが低いです。

天気が良ければ登りたかったけど、残念ながら滞在中は晴天は無し・・・

 

f:id:saotrip:20180219105034j:plain

その後、ギャッシージャックの像を見に行きます。

この場所の地名ギャスタウンの由来になった人だそうです。

 

f:id:saotrip:20180219105035j:plain

このビル、ニューヨークにあるフラットアイアンビルディングに似ています。

f:id:saotrip:20180219122511j:plain

こちら↑がNYのビルです。

規模は全然違いますが・・・(^ー^;)

 

f:id:saotrip:20180219105036j:plain

ここの周辺の雰囲気はいいのですが、この像より先は治安が良くないとの事なので引き返します。

 

f:id:saotrip:20180219122859j:plain

次はカナダプレイスに行きます。

この建物自体はホテルやコンベンションセンターが入っています。

クルーズ客船のターミナルにもなっています。

f:id:saotrip:20180219105039j:plain
f:id:saotrip:20180219105037j:plain

ここからはスターンレーンパークが見渡せるのですが、あいにくの天気です。

 

カナダプレイスを更に左方向に行くと~

f:id:saotrip:20180219105040j:plain

オリンピックの聖火台があります!

f:id:saotrip:20180219123554j:plain

2010年の冬季オリンピックですね。

2020年の東京には見に行きたいな~

 

ここの場所は水上飛行機の発着場になっています。

f:id:saotrip:20180219105041j:plain

f:id:saotrip:20180219105043j:plain
f:id:saotrip:20180219105044j:plain
f:id:saotrip:20180219105042j:plain

離発着を楽しめれます。

天気が良ければ乗って見たかったな~

でも、乗り込んで離陸するまではゆらゆら揺れているので、その時間で船酔いしちゃいそうです。

 

16:30 日が暮れて来て寒くなってきたので一旦ホテルに戻ります。

f:id:saotrip:20180219105046j:plain

バンクーバーのポスト可愛いですね。

 

17:15 マフラーを巻いて寒さ対策をして再び出かけます。

 

f:id:saotrip:20180219130045p:plain

まずはロブソン通りを散策です。

f:id:saotrip:20180219105108j:plain

クリスマスのようなイルミネーションがありにぎやかです。

買い物や食事をするのにちょうどいい通りです。

 

ホテルから徒歩15分程でHWOLE FOODS(スーパーマーケット)に到着です。

f:id:saotrip:20180219105047j:plain

オーガニック商品を取り扱う高級志向のスーパーです。

f:id:saotrip:20180219105048j:plain
f:id:saotrip:20180219105050j:plain
f:id:saotrip:20180219105049j:plain
f:id:saotrip:20180219105051j:plain
f:id:saotrip:20180219105052j:plain
f:id:saotrip:20180219105053j:plain

ケーキが美味しそう。

物価は日本とそんなに変わらないかな~

ここでは、お土産になりそうなものは無く見て回るだけです。

 

その後、近くのスーパーセーフウェイに行きます。

f:id:saotrip:20180219132256j:plain
f:id:saotrip:20180219132302j:plain

サーモンが豊富です。

f:id:saotrip:20180219132344j:plain

ここで、お土産用にメープルクッキーを購入します。

f:id:saotrip:20180219132824j:plain

1箱CAD3.29が2個買えばCAD0.50割引きのセールを行っていました。

初日にお土産を買っておくと後が楽ですね~

ちなみに空港でメープルクッキーはCAD5~でした。

 

スーパーで夕食出食べたいものが見つからないので、滞在中に一度は食べようと思っていたJAPADOGに行きます。

f:id:saotrip:20180219105055j:plain

バンクーバー市内に何カ所かあり、空港から出てすぐの場所にもありました。

注文を受けてから焼くので待ち時間がそこそこあります。

並んで待つほどでは無かったけど、常に人が来ているようでした。

f:id:saotrip:20180219105054j:plain

ブレブレでよくわからない写真になっています。

詳しいメニューは公式をどうぞ↓

http://www.japadog.com/menu.html

注文したのは、人気NO1のKUROBUTA TERIMAYOOKONOMIです。

金額をしっかり覚えてないんですが、CAD8CAD7位でした。

CAD15払ってお釣りが返ってきませんでした。

¢単位のお釣りは返さないお店もあると何かで読んだ気がしたので、チップと考えておきます。

f:id:saotrip:20180219105056j:plain

日本でよくあるタイプの物より横幅があり大きいです。

ソーセージの太さもしっかりしていて、食べごたえがあります。

と言っても男性が夕食代わりにするにはちょっと足りないくらいの量です。

 

人気NO1のKUROBUTA TERIMAYO美味しい!

OKONOMIも美味しかったんですが、ソーセージの味わいが全然違います。

ホットドックと考えたら高い気もしますが、満足度も高いのでもう一度食べたいと思いつつ機会が無かったのが残念です。

 

f:id:saotrip:20180219105057j:plain

ホテルの隣にマクドナルドがあります。

真ん中のマークみえますか?

f:id:saotrip:20180219105058j:plain

カナダの国旗マークになっています。

 

19:00 ホテルにもどってきました。

部屋でゆったり過ごします。

バンクーバーの冬の夜はあまり見る所がなさそうです。

 

早く寝ると時差ボケで中途半端な時間に起きてしまいそうなので、22:00までがんばって起きていました。

なのに、ぐっすり寝た~と起きると01:00です・・・・・(゜Д゜;)・・・・・

おそるべし時差ボケです。

 

2日目は朝から夜まであちこち巡りました。

では、また~(^-^)/

 

初日のお金です。

※金額は2名分です。

項目 金額 備考
電車 CAD 18.20 空港ーホテル(1人CAD9.1)
スーパーマーケット CAD 11.16 メープルクッキー4箱
JAPADOG CAD 15.00 ホットドック2個
     
合計 SGD 44.36  

※ホテル台は旅作のツアー代金(163,330円・1人分)に含む。