ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2020年株主優待紹介⑯ 3月決算・クオカード優待② 数店ですがカフェやファミレスでも使えます。

こんにちは!saoです。

 

3月決算の優待でもらえるクオカードですが、私の保有銘柄の最高額は1枚5,000円です。

これだけ高額のクオカードを頂けるのはありがたいです。

 

【8566】リコーリース(株)

f:id:saotrip:20200628183933j:plain

ここのクオカードの絵柄が素敵です。
プレゼントに上げるのにも最適ですよね~

f:id:saotrip:20200628184401j:plain

画像出典:ヤフーファイナンスhttps://finance.yahoo.co.jp/

保有期間によりクオカードの金額が異なります。

1年未満:3000円

1年以上:4000円

3年以上:5000円

100株で5,000円貰えるところは中々ありません。

この高額のクオカードが来たらテンション上がりますね~

f:id:saotrip:20200628184711j:plain

2020年の配当は年90円です。

来年は更にアップの95円予定です。

 

 

2020年の場合で配当・優待利率を計算してみます。

※100株・5年以上保有の場合で計算

100株で303,000円の株価です。(2020年6月27日時点)

5年以上保有すると5,000円分のクオカードがもらえます。

配当金9,000円+年間優待品5,000円=14,000円

配当優待利率4.62%と素晴らしい数字です。

 配当利率だけで3%を超えているのは大きいですね。

f:id:saotrip:20200628185128j:plain

 

コロナウィルスの影響でかなり落ち込みました。

1年前の株価に戻るには後一息ですね。

 

【9380】東海運(株)

f:id:saotrip:20200628203643j:plain

太平洋セメント系。アジア船ターミナル業務が主柱。ロシアへの国際輸送が強み。環境関連育成

の会社です。

株を買うときに何をしている会社か知らずに買っているので、ブログを書くことで初めて知ることもあります・・・

f:id:saotrip:20200628204250j:plain

保有株数・年数によりクオカードの金額が異なります。

100株以上保有 500円 

 

1000株以上保有 3,000円 

 

株価が低いので100株だとお手軽に始めやすい銘柄です。

f:id:saotrip:20200628204741j:plain

配当金は今年も来年も5円です。

1株に対して5円なので、最低購入価格は100株なので年に500円頂けます。(税引き前)

 

 

100株で27,700円の株価です。(2020年6月27日時点)

配当金500円+年間優待品500円=1,000円

配当優待利率3.61%となります。

たった、1,000円の配当+優待ですが、株価(277円)から考えるといい利率ですね。

f:id:saotrip:20200628204723j:plain

 

コロナウィルスの影響で大きく下げましたが、着実に戻してきています。

500円のクオカードなので「優待を貰った~!」と言った気持ちは薄いですが、お昼ご飯1回分と考えるといいかな。

 

【7525】リックス(株)

f:id:saotrip:20200628205502j:plain

独立系の半導体商社としては国内トップ級。技術発掘力に強み。セキュリティ製品も展開

トップ級と言われるとおぉーって思っちゃいます。

f:id:saotrip:20200628205918j:plain

保有株数により優待品の内容が異なります。

100株以上 : クオカード1,000円 

200株以上 : カタログギフト3000円相当/ クラブオフサービス(1年間)

 ※どちらかを選択    

500株以上 :  カタログギフト3000円相当/ クラブオフサービス(1年間)

 

※どちらも利用可 

 

この銘柄は200株持つのがお得ですが、後、100株買い増しするの忘れていたことに今気が付きました・・・

株価が1,300円位に下がったら買い増ししなければ。

f:id:saotrip:20200628205925j:plain

2020年の配当は年50円出ています。

来年は同額の予定です。

 

※100株保有の場合で計算してみます。

100株で154,600円の株価です。(2020年6月27日時点)

配当金5,000円+年間優待品1,000円=6,000円

配当優待利率3.88%と3%以上なので合格点です。

200株保有すると優待額が増えるので優待+配当利率は4.20%に上がります。

f:id:saotrip:20200628205934j:plain

 

結構値動きが大きい銘柄です。

こういう銘柄は売買のタイミングが難しいですね。

まぁ、私の買い方は”欲しい時が買い時”なんですけどね~

 

クオカード使えるお店はコンビニ・書店・一部のドラックストアが殆どです。

数店ですが、飲食店でも利用できます。

f:id:saotrip:20200628211317j:plain
画像出典:クオカード公式サイト https://www.quocard.com/member/

 

出かけた先に利用できる店舗があれば嬉しいですよね。

以前はガストなどを展開しているすかいらーくでも 利用できましたが、今は不可となっています。

クオカード持ってガストでモーニングを食べるのが楽しみだったんですけど残念。

上島珈琲が自宅近くにあればいいのにな~

では、また~(^-^)/


株主優待ランキング