モデルナワクチン打って60時間経過 どんな感じだったか経過報告

こんにちは!saoです。

 

自治体で64歳以下の方のワクチン接種が始まっています。

気になるのは打った後どうなるか?

やはり心配ですよね。

 

どんな症状が出るのかはホント、人それぞれのようです。

年齢・アレルギー体質・既存症などなど・・・

一つの例として私の場合を紹介します。

 

◆種類 モデルナ

◆年齢 40代後半

◆性別 女性

◆アレルギー マンゴー、アボカド

※少量食べる分は問題ないのですが、大量に食べると体の痛み・痒みを感じる。

※アレルギーではないが薬の副作用的なものが強く出やすい

◆接種後に冷えピタを貼るといい。と聞いていたので、接種直後から半日は貼りました。

f:id:saotrip:20210722214653j:plain

暑いし、何かあったら大変なので往復はタクシーを利用しました。

地域限定ですが、Uberがワクチン接種会場まで無料クーポンを配布中です。

 無料タクシーについてはこちら ↓

www.saotrip.com

20日 10:15 受付 書類確認・検温の後、問診

問診で薬の副作用が出やすい旨を伝えたところ、「このワクチンに関してはまた別ものである。対象になるアレルギーに対しては気を付けなければいけないが」

と説明があり、安心して受けれました。

 

20日 10:30 接種 その後15分待機

筋肉注射と聞いていたので、痛いのを覚悟して行きましたが、全然大丈夫でした。

インフルエンザワクチンと同じくらいかな~

 

その後、買い物などして帰宅。

特に腫れ・痛み・違和感などは感じず。

 

20日 17:30 接種後7時間経過

接種した部分に硬さを感じる。

強めに押すと痛いが、何もしなければ問題なし。

言われてみると少し腫れてるかな~と言ったくらい。

 

20日 20:30 接種後10時間経過

接種した腕を伸ばす・上にあげると痛みを感じる。

筋肉痛と言うより打ち身の痛さです。

ただ、腕が上がらないことは無く、着替えるなどの日常生活に支障があるほどの痛みでは無い。

念のため熱を測ったら36.4℃といたって普通

この時間から寝るまで(23:30)が一番腕の痛みを感じた。

(物を取る時なども痛いね~と思うが取ることが出来ない程ではない)

 

21日 07:30 接種後21時間経過

朝起きて熱を測ったら普段の朝より少し高めの36.5℃

痛みはだいぶ軽減しているが、上にあげると少し痛む

 

21日 10:30 接種後24時間経過

痛みはだいぶ軽減、腕を前に伸ばしての痛みはかなり無くなった。

熱は平熱だが、少しボーっとした感じで頭痛がするような気分。

これは暑さのせいかもしれないし、普段のちょっと体調がイマイチな時。

位です。

薬を飲むほどでは無かった。

 

21日 19:30 接種後33時間経過

この日は14:00~19:00迄仕事であったが、全く問題なく立ち仕事が出来た。

接種場所を触ると硬いのは残っていて押すと痛い程度。

普通にしていると全く問題なし。

 

22日 10:30 接種後48時間経過

腕の違和感、曲げ伸ばしをしても痛みはほぼなくなりました。

 

私の場合は接種後12時間後が一番強く影響が出て、36時間後にはほぼ収まっていました。

ただ、人によっては24時間後が一番ひどかった。

2回目の方が強く症状が出る。

とも聞いています。

 

 

副反応が気になる!心配だ!

と言う方は、接種後は誰かと話したり(電話など)、ランチに出かけたり。と何か行動するのがいいです。

じっと一人でいると、ちょっとした変化も気になって、痛くないのに痛く感じたり熱が出たりしそうです。

気を紛らわす。

それが一番の副反応の回避策かもしれません。

 

2回目を打つのは8月16日なので、またその時の状況もお伝え出来ればと考えています。

 

では、また~(^-^)/