ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

オリンピックは無観客で見れないけれど、メダルを見に行ってきました♪

 

こんにちは!saoです。

 

オリンピックを見に行く予定が無観客になり断念。

株主優待のディズニーチケットが日付指定で2日間当たったので行くことにしました。

 

ディズニー以外は予定無し!

せっかくオリンピックを東京でやってるから、何か感じ取りたいな〜

と探していると、見つけました‼︎

 

【オリンピック・スピリット展】

オリンピックのシンボルと貴重な品々が展示されています。

https://olympics.com/olympic-agora/ja/olympic-spirit

場所:コレド室町テラス

期間:2021年8月15日

時間:10:00〜20:00

料金:無料

※事前予約必須

f:id:saotrip:20210804103551j:image

場所は羽田空港から乗り換えなしで行ける日本橋駅から徒歩10分弱と便利な所にあります。

 

予約はこちらから ↓

https://www.e-tix.jp/olympic-agora/

1時間毎の時間指定ですが、入場できるのは00分〜30分になります。

13:00〜14:00で申し込んだら入場出来るのが13:00〜13:30です。

時間は結構厳密で、早めに着いてもその時間までは待機です。

そんなに多くの展示があるわけでは無いので、30分あれば充分見ることが出来ます。

f:id:saotrip:20210804104433j:image

きっちり体温チェック・消毒をしてから入場です。

会場までのエレベーターも4人までと徹底されてます。

f:id:saotrip:20210804104630j:image
f:id:saotrip:20210804104627j:image

歴代のポスターが展示されてます。

ポスターって意識したこと無かったのですが、各国の特徴が出ていて面白いです。

f:id:saotrip:20210804104741j:image
f:id:saotrip:20210804104748j:image
f:id:saotrip:20210804104752j:image
f:id:saotrip:20210804104745j:image

長野のポスターがオリンピックぽく無かったんですね!

f:id:saotrip:20210804104933j:image

次に歴代のトーチを見るのですが、ここからの部屋が暗い‼︎

写真でも目でも見づらいのが残念です。

f:id:saotrip:20210804105123j:image
f:id:saotrip:20210804105120j:image
f:id:saotrip:20210804105135j:image
f:id:saotrip:20210804105129j:image
f:id:saotrip:20210804105125j:image

こうやってみると形も色々なんですね。

f:id:saotrip:20210804123640j:image
f:id:saotrip:20210804123644j:image
f:id:saotrip:20210804123716j:image
f:id:saotrip:20210804123711j:image

過去の各国での開会式の衣装の展示もあります。

中国のが華やかでした。

 

次はメダルです。

f:id:saotrip:20210804203059j:image

歴代のメダルを一度に見れます♪

f:id:saotrip:20210804123938j:image

初回のアテネの時は銀と銅の2種類だったんですね。

f:id:saotrip:20210804124043j:image

次のパリ大会から金メダル登場!

形が四角のメダルが珍しい。

f:id:saotrip:20210804203336j:image
1964年東京大会  

正統派メダル
f:id:saotrip:20210804203332j:image

1972年 札幌大会

デザインに独自性を感じます。
f:id:saotrip:20210804203325j:image

1998年 長野大会

f:id:saotrip:20210804203555j:image

漆が使われている珍しいメダルです。
f:id:saotrip:20210804203329j:image

2020年 東京大会

表面には勝利の女神ニケ像・裏面にはエンブレムが描かれています。

f:id:saotrip:20210804204234j:image

ケースの中に入ってるとは言え、間近でメダルを見たのは初めてです。

なかなか感動しますね。

 

次の部屋では実際に選手が使用していたものなどが展示されています。

f:id:saotrip:20210804204420j:image

4大会連続金メダルの伊調馨さんのユニフォーム
f:id:saotrip:20210804204403j:image

ウサインボルトはまだ記憶に新しいでしょう。
f:id:saotrip:20210804204406j:image

白い妖精と呼ばれたコマネチのゼッケン

f:id:saotrip:20210804205512j:image

フェルプルの水着
f:id:saotrip:20210804205515j:image

裸足の王者アベベの足形

 

ホント貴重な品々ばかりです。

これを無料で見られるのですから、近くの方は行くべし!

事前予約が必須ですが、空きがあれば当日予約でも大丈夫です。

 

8/15までと後、10日ほどしか開催されていないのでお早めに〜

f:id:saotrip:20210804210111j:image

お台場に聖火があるので、ホテル移動の途中に行って来ました。
f:id:saotrip:20210804210108j:image

柵があり間近で見ることは出来ませんが、やはり直接見られたことは嬉しいです。

緊急事態宣言中なので、聖火を見に行

くことは推奨されていません。

移動途中と、言い訳をしながらそそくさと写真を撮って帰ってきました。 

 

せっかくのオリンピック、大々的な宣伝や、盛り上がりが出来ないのがとても残念です。

試合はテレビで観戦・応援ですね。

 

自分の目ででメダル・聖火を見ることが出来た事で印象に残る大会になりそうです。

では、また〜(^o^)/