ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス提携カード登場です!

こんにちは!saoです。

 

マリオットから”Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス提携カード”が登場します。

今まではSPGアメックスカードでしたが、2018年にマリオットとSPGが統合してSPGは無くなったはず・・・

2019年にアカウント・実績なども統合されたのですがクレジットカードだけは何故かSPGのままでした。

やっと本日、新カードの詳細が発表されました。

※新カードの申し込みは2月24日(木)からです。

 

ざっくり言えば、カードが新しくなって年会費が次から高くなります。

その分宿泊実績は沢山あげるよ~

でも、無料宿泊特典は沢山使わないとあげないよ。

と言った感じの変更です。

f:id:saotrip:20220208131207j:plain

画像出典:Marriott Bonvoy提携カード|クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

新カードは2タイプあります。

細かい内容は公式サイトでご確認いただくのが間違いないので割愛しますが、私が気になる点・マリオットプラチナやチタン会員を維持するうえで必要かどうかを確認していきます。

また、新カードの年会費が安い方は価値を感じませんのでこのブログではバッサリ切り捨てます。

 

一番大事な点は”SPGカードは自動的にプレミアムカードへ移行”されます。

f:id:saotrip:20220208203004j:plain

プレミアムカードの大きな特典です。

年間の利用額が400万円以上でプラチナステイタスが付与

年間50泊するのが難しい方は利用額でプラチナになれるので嬉しい方もいらっしゃるかな~

 

SPGカードと新プレミアムカードの気になる大きな違いは3点です。

◆年会費が34,100円⇒49,500円

◆継続時宿泊実績付与が5泊⇒15泊

◆継続特典の無料宿泊が年間利用150万円以上でないともらえない!

年会費が15,400円高くなるけど15泊の実績が付くなら悪くないと感じました。

一番の変更点は無料宿泊券を貰うには年間150万円を利用しないと貰えないという事です。

 

う~ん、月10万円以上の利用か~

今まではSPGカードではホテル宿泊時と食費くらいにしか利用していませんでした。

全ての出費をこのカードに移行するほどの価値はあるかと言われると悩む・・・

 

継続特典の無料宿泊を狙わないとすると、15泊を49,500円で購入する。

と言う考えになり、1泊3,300円の価値か~

年間50泊でプラチナ会員になれるので、これが有ると35泊で済みます。

月に3泊で済むのでかなり楽になると言えばなりますが・・・

幸い私の継続は12月なのでもう少し悩む期間はありそうです。

 

プレミアムカーの他の特典の新規・変更分をいくつか紹介します。

※以下の特典はSPGカードを持っている人も利用可能になります。

・対象ホテル2連泊以上で100ドルのクレジット

(リッツやセントレジスが対象)

・海外帰国時の手荷物宅配の空港に羽田空港も利用可能

スマートフォン・プロテクション補償

・海外旅行傷害保険が利用付帯になる。

 

これらの特典変更は時期をずらして付与されます

スケジュールは公式サイトがとても分かり易いです。

Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カードで最高峰の世界を思いのままに|クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

f:id:saotrip:20220208214354j:plain

2月24日~

・プラチナエリート取得プログラム(12月末までに400万円利用)

スマートフォン・プロテクション

・対象ホテル100ドルクレジット

・手荷物宅配羽田空港の利用可

・家族カード年会費1枚無料

・無料宿泊獲得プログラム開始(年間150万)

 ↑下記で説明あり。

 

5月11日~

この日以降の年会費請求が新料金の49,500円になります。

この年会費を支払う時から継続特典の実績15泊が付与されます。

 

8月1日~

海外旅行傷害保険が自動付帯から利用付帯に変更です。

これは改悪です。

今まではカードを保有していただけで、海外旅行中の傷害保険が利用出来たのですが、

この日からは何らかの旅行費用をこのカードで支払わないと対象になりません。

(宿泊代を払えば問題ないかな。)

 

ざっくり言えば、カードが新しくなって年会費が次から高くなります。

その分宿泊実績は沢山あげるよ~

でも、無料宿泊特典は沢山使わないとあげないよ。

と言った感じです。

 

青文字で書いた無料宿泊獲得プログラム開始(年間150万)ですが、これは更新時からの1年間なので、人によりスタート時期が異なります。

その為、2023年2月23日までの更新は暫定的に無料宿泊券(50,000P)が貰えるそうです。

その次の更新時からは150万円使っていないと貰えなくなります。

この1年でどれくらい使うか意識しなくっちゃ。

 

私の家ではプラチナ修行は私がメインで行っています。

旦那さんは1泊無料宿泊が貰えるのが目的でSPGカードを保有していました。

その分は次回更新が済めば即解約です。

 

今、SPGカードを保有している場合でも新カードへの切り替えは2月24日以降に申し込みが出来ます。

但し、その場合はカード番号が変わってしまうのでお気を付けください。

私は11月に新しいSPGカードが来たばかりなので、直ぐに変更するかどうするか・・・

カード番号が変わると携帯会社など利用先などに変更連絡入れなきゃダメですもんね・・・

でも新カード欲しいな~

ともう少し悩みます。

では、また~(^-^)/