ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

マリオットステイタス特典、同行者のステイタスは利用できるのか?

こんにちは!saoです。

 

旦那さんのマリオットカード(旧SPGアメックスカード)の更新特典でもらった50,000ポイントの宿泊券の期限が6月30日までです。

旦那さんはゴールド会員の為、マリオットステイタス特典は大したものが使えません。

・少しのアップグレード

・14:00迄のレイトチェックアウト

・ウェルカムギフトでポイントプレゼント(250~500Pホテルにより異なる)

・滞在料金での付与ポイント25%アップ

 

私の会員ステイタスのチタン会員だと・・・

・スイートを含むアップグレード

・16:00迄のレイトチェックアウト

・ウェルカムギフトでレストラン朝食などから選択

・滞在料金での付与ポイント75%アップ

・ラウンジアクセス(リッツカールトンなど一部ホテルは対象外)

と利用出来る特典が大きく異なります。

 

ステイタス特典の利用は基本、宿泊名義人本人のものが適用されます。

※予約者では無く実際に泊まる代表者名義です。

ただ、ホテルにより融通して同行者のステイタス特典を利用できる場合もあります。

但し、利用できる場合であってもホテルのご厚意で成り立っているものです。

前は出来たけど、今は出来ない・・・

なんて事もあると思います。

 

ポイントを使っての宿泊の場合は宿泊代表者名義を予約者と異なる名義でも可能なので、チタン会員を代表者にすれば会員特典はチタン会員の特典を利用可能です。

※事前にホテルにその旨を連絡する必要があります。

但し、クレジットカード更新の無料宿泊の場合は本人のみ利用可能なため、代表者名を変えることは出来ません。

 

特に最近はプラチナ会員が増えてきたため、運用が厳格になってきているようです。

同行者のステイタスを使えるかどうかはは事前に確認してくださいね。

 

今回、旦那さん(ゴールド会員)の無料宿泊(ポイント宿泊)の場合で同行者(チタン会員)の場合どうなるかを3つのホテルに確認しましたが、どのホテルも同行者のステイタス特典利用は不可でした。

※私が関西在中の為、確認したのは関西のみです。

セントレジス大阪

・JW奈良マリオット

・リッツカールトン大阪

セントレジスとJW奈良は1泊目のチタン名義・宿泊2泊目をゴールド会員の旦那さん名義での宿泊でも2泊目のチタン特典は不可でした。

お部屋のアップグレードに関しては連泊扱いで同じ部屋にできるよう考慮します。

との回答は頂きました。

 

今の時点で同行者の特典が利用できるホテルは2件です。

・京都MITSUI

・大阪マリオット

この2つはラウンジや朝食無料特典など全て利用可のでした。

※他のホテルは未確認です。

 

今回の旦那さんの無料宿泊はリッツカールトン大阪で利用してきました。

元々リッツカールトン大阪はステイタスがあっても朝食は有料・クラブアクセス不可です。

プラチナ会員とゴールド会員の違いは部屋のアップグレードとレイトチェックアウトくらいです。

ラウンジアクセスはクラブフロアを直予約、ポイント宿泊の場合は通常の部屋とクラブルームとの差額の支払いで、付けることが出来ます。

宿泊する日の差額になるので、日により多少異なりますが、2名で31,000円位です。

2名分のレストラン朝食・クラブラウンジでの4タイプの軽食、お部屋自体もクラブフロアへのアップグレードです。

お安くは無いのですが、朝食とアフターヌーンティを取ると20,000円位するので妥当と言えば妥当かな?

リッツカールトン大阪ではゴールド会員以上であればショップやルームサービスで利用できる2,000円クレジットが頂けます。

プラチナ以上で貰えると思っていたのですが、ゴールド以上なんですね。

 

旦那さんのクレジットカードの更新特典で宿泊したホテルは5軒です。

※年数は無料宿泊券をもらった年です。

2017年 紀尾井町プリンス

2018年 ロイヤルハワイアン

2019年 リッツカールトンバリ

2020年 京都MITSUI

2021年 リッツカールトン大阪

今となっては紀尾井町も京都MITSUIも50,000ポイントでは泊まれないですね・・・

泊まっておいて良かった。

 

今年の1月に貰った宿泊券は年明けの大阪マリオットを予約しています。

旦那さん名義は次の更新日が来たら解約する予定なので、これが最後になるかな~

今年の2月にSPGアメックスカードからマリオットボンヴォィカードに変わり、単なる更新では無料宿泊が貰えなくなりました。

年間150万円のカード利用が必要です。

 

49,500円の年会費を支払って50,000ポイントの宿泊券では持つ必要が無いです。

毎年50泊以上の宿泊をするならば価値があるけど、そうでないなら要らないかな。

ゴールド会員だとステイタス特典も大したこと無いので、あまり意味ないし・・・

 

ゴールド会員出50,000ポイント利用の宿泊券を持っている方にお勧めなのが、京都ウェスティンです。

こちらのホテルでは宿泊者全員に無料朝食が付きます。

 

無料宿泊券に手持ちの15,000ポイントまでを加算して65,000ポイントまでのホテルに泊まる事も出来ます。

そうすることでセントレジス大阪などにも泊まれます。

必要ポイントはコロコロ変わるので、予約した後も時々確認してみて下さい。

予約し直す方が良い場合もあります。

 

 では、また~(^-^)/


国内ランキング