ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

マリオットからステイタスのソフトランディング発表です! 

こんにちは!saoです。

 

マリオットからソフトランディングが発表されました!

実際の対象者になる方はそんなにいないかもしれないですが、対象だったら嬉しいお年玉です♪

help.marriott.com

マリオットのステイタスは1月~12月までの1年間で宿泊した日数により決まります。

※アンバサダーのみ宿泊数+利用金額も必要

2023年1年間で達成した宿泊数でのエリート資格は2025年2月末まで利用可能です。

 

今回のソフトランディングでお得になるのは以下の方だけです。

・2022年に100泊+$2300利用したアンバサダー会員で2023年に75泊していない

・2022年に75~99泊したチタン会員で2023年に50泊していない。

(マリオットのカードで400万円決済もしていない方)

 

例で説明して行きます。

2022年に75泊した方は2024年の2月までチタン会員です。

2024年3月以降は2023年の宿泊数により新ステイタスになります。

もし、2023年10泊の場合はシルバー会員にダウンされる。

↑本来のルールではこうなります。

 

今回のソフトランディングの措置で上記の様に2023年に10泊しかしなかった方も、ワンランクのダウンのプラチナステイタスが2025年2月まで提供されます。

※アンバサダーの方はワンランクダウンのチタン会員が提供されます。

 

プラチナ会員とゴールド会員ではクラブラウンジが使えない・朝食も無料では無い。

など大きな差があり、マリオットから離れることが予想されます。

2022年に75泊以上した方を繋ぎとめるのが、今回のソフトランディングです。

 

2022年に50泊してプラチナ会員で2023年は10泊のみの場合もソフトランディングでゴールド会員が提供されますが、ゴールド会員のステイタスはあまり意味が無いのが現状です。

 

このソフトランディングが続くのであれば、チタン会員の方は2年に1回75泊すれば、ラウンジ・朝食無料などの特典を利用できるのですが、続くかどうかが不明なため、それを期待するのは危険です・・・

 

プラチナ会員は継続されたとしても50泊達成で貰えるスイートナイトアワードは付与されません。

50泊したのに~と思う方もいらっしゃるかもしれないですが、スイートナイトアワードで広いお部屋を楽しめると考えましょう。

 

間もなくだと思われますが、スイートナイトアワードの対象が拡大されます。

国内では利用可能なホテル・部屋が少なかったのですが、だいぶ増えるようです。

2024年前半より、スイートナイトアワードはナイトリーアップグレードアワードへと名称が変更され、さらに多くのブランドが対象に加わります。ご利用いただけるお部屋が20%近く増え、大切なご滞在でワンランク上の体験をお楽しみいただけます。アップグレードのリクエストは、ご到着日の3日前より確定されます。

引用:https://www.marriott.com/ja/loyalty/suite-night-awards.mi

但し、部屋が確定されるのが5日前から3日前に変更されるので、希望の部屋が埋まるリスクも増えます。

 

スイートナイトアワードでホントに素敵な部屋に宿泊出来るので、50泊達成した際にはぜひ選んでみて下さいね。

では、また~(^-^)/