ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024.4 広島旅行 ~ 雨の宮島観光・宮島口からのフェリーはJR宮島フェリーがお勧め ~

 こんにちは!saoです。

 

sao母が一度行ってみたい!

と言っていた広島に行ってきました。

2泊3日の旅行で定番の宮島や原爆資料館などお決まりのスポット巡りです。

目新しくない情報ばかりになりますが、自分の旅行の思い出にブログに書いていきます。

 

広島を観光するのに便利な乗車券が色々あります。

自分の行きたい場所・日数に合わせていろいろ選択肢があるのはいいですね。

市電だけ、市電とフェリー、市電とフェリーと市バス

時間もチケットにより6時間~72時間まで

とどれがいいのか悩んでしまいます。www.mobiry.jp

色々ある中で選んだのは”広島たびパス・24時間”です。

・観光するのは2日目の昼頃~3日目の午前中だけ。

・宿泊ホテルのヒルトン広島がバスで移動しないと不便な場所にある。

・たびパスに付いている宮島のフェリーがJRフェリーも使える。

(たびパスでは無いチケットの場合JRフェリーが使えないので注意)

この条件でこのチケットを選びました。

ヒルトン広島から宮島までは片道690円かかるのでこのチケットはお得ですね~

 

ただし、このチケットでは広島ー宮島間のJRは使えません。

JRだと宮島までは30分かからないですが、市電だと倍の1時間ほどかかります。

市電だと原爆ドームの前も通るので、車窓観光しながらのんびり行くというのもお勧めです。

使い方は簡単!

チケットのご案内|MOBIRYのサイトから希望するチケットを購入します。

市バス・市電は下車時にこの画面を見せるだけです。

※フェリーは乗船前の改札で提示

同行者が一緒に行動する場合はまとめて購入すると、見せるのも1回で済みます。

別行動する場合は1人ずつ購入する方がいいですね。

 

”利用開始ボタン”を押してから時間のカウントが始まるので、最初に使うときは改札ギリギリでスタートしましょう。

 

では宮島の話に戻します。

宮島口から宮島に渡るフェリーは2つの会社から出ています。
宮島松大汽船

JR西日本宮島フェリー

上の地図が分かりやすいのですが、JRのフェリーだと大鳥居の近くを通ってくれます。

9:10~16:10発の便限定ですが、この航路はいいです!

jr-miyajimaferry.co.jp

こんな風に大鳥居の前を通るのは行きの便だけです。

帰りは直線で帰るのでどちらの会社を使っても同じなので出発時間の早い方に乗りましょう。

船の形が前後同じなのが分かりますでしょうか?

船首と船尾が行きと帰りで入れ替わります。

上手く説明できないのですが、船の向きを変える事なく船は移動します。

なぜその説明をするのか?

大鳥居を見るにはフェリーの右側がいいよ。

とホテルのスタッフの方に教えてもらったのですが、どっちが右になるんだ?

と思ったんです。

船首が固定ならUターンするから左右が逆になっちゃうし・・・

 

そのままの向きで移動するのでフェリーに乗り込んだら右側に行きましょう。

ベンチも用意されていますが柵の前に人が立つので写真を撮りたい場合は柵の前確保です。

大接近!

という事は無いですが、横を通るので大鳥居と厳島神社が綺麗に見えます。

海側から鳥居を見るにはJRフェリーなのでお間違いなく!

10分ほどで宮島に到着です。

宮島にも鹿が多くいます。

大人しい子が多かったですね。

お店に入りたそうな子が!

帰りに通った時は置物の様になっていました。

日本三景は京都・天橋立 / 広島・宮島 / 宮城県・松島

天橋立は地元なのでよく言っていましたが、松島は未訪です。

いつか行ってみたいな~

花より団子という事で、焼きたてのもみじ饅頭が食べれる「藤い屋」さんで頂きます。

もみじ饅頭を販売している店舗は多くそれぞれ特徴があるようですね。

各お店代表の1個ずつの詰合せBOXがあると面白いのにな~

行った時は干潟の時で歩いて鳥居まで行けれます。

ただ、雨の日だったので足元が・・・

遠くから見るだけにしました。

海の上に建っている珍しい海上社殿です。

www.itsukushimajinja.jp

拝観は客神社からスタートします。

干潟の時だけ現れる”鏡池

手鏡のような形です。

ここから見る五重塔は美しい。

満潮の時も見てみたくなりますね。

大粒の雨が写真えでは雪の様です。

あいにくの天気でしたがその分人も少なめで良かったかな。

www.yakigaki-no-hayashi.co.jp

参拝した後はランチにします。

宮島に行ったら牡蠣を食べよう!と決めていて見つけたのが「焼がきのはやし」です。

セットメニューや単品も色々あり、牡蠣以外の料理もあるので牡蠣が苦手な人と行くのも安心。

いつくしま定食

牡蠣ご飯・カキフライ・生ガキといろんな種類の牡蠣が楽しめれます。

(追加料金で牡蠣ご飯を穴子飯に変更も出来ます)

生ガキは2個と4個から選びます。

生ガキホント美味しい!

4個にしても良かったな~

焼がきも食べたいので1名は牡蠣飯を注文

名物の焼がきは香ばしさも加わって、風味豊かな美味しさです。

鹿に見送られながら宮島を後にします。

雨が強くなり厳島神社が幻想的な姿になっていました。

 

広島からも1時間ほどで行ける観光地で、厳島神社メインであれば食事をしても2時間程度の滞在で楽しめれます。

モミジやイチョウの木も多くあったので紅葉のシーズンはかなり見ごたえがありそうです。

中学生以下の修学旅行以来の宮島でしたが、観光に食事に楽しめれました。

 

次のブログでは一度は行って欲しい原爆資料館原爆ドームを紹介します。

では、また~(^-^)/