ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年5月 クアラルンプール旅行・滞在中❶ タイ航空のファーストクラス初体験!

こんにちは!saoです。

 

クアラルンプールに来ています♪

今回の旅行の楽しみの一つがタイ航空のファーストクラス。

f:id:saotrip:20240505221417j:image

関西空港バンコク→クアラルンプール

と乗継での旅程になります。

バンコクでの乗継時間が55分と短めなのが心配でしたが、ファーストクラスのお陰でスムーズに乗り継げました!

f:id:saotrip:20240505221407j:image

GW期間中だから関西空港が混んでるかも。

と思い2時間半前に到着。

 

ファーストクラスの恩恵でチェックインカウンターは1組待ちで行けました。

そこで悲しい出来事が!

1Aの座席を取っていたのですが、座席の不備(テーブルが戻らない)で使用不可。

他の窓側の座席は全て予約済み。

隣席ブロックをしてくれたものの、真ん中の座席になっちゃいました。

仕方ないけど残念〜

f:id:saotrip:20240505221415j:image

関西空港では保安検査の優先レーン利用にはチケットが必要です。

チェックインカウンターで渡されなかったので、航空券で行けるようになったかと思ったら単なる渡し忘れ。

カウンターに戻って頂きました。

 

このチケットのお陰で、保安検査・出国審査合わせて5分で通過できました。

f:id:saotrip:20240505222300j:image

タイ航空のラウンジは飛鳥です。

正直な感想として、JALANAと比べるとちょっと寂しいかな。

ファーストラウンジも無いので、せっかくファーストクラスなるなら羽田か成田がいいな〜f:id:saotrip:20240505221410j:image

搭乗ゲートでは、ファーストクラス専用のソファがあります。

ただ、看板があるわけでは無いので仕切りに気付かず座ってる方も、、、

 

搭乗開始近くになったら、並んで待つ所をファーストのお客様は座ったまま待ちます。

案内が始まったらスタッフさんの声掛けて、搭乗です。

最大8人しかいないから一斉に移動しても問題無し。
f:id:saotrip:20240505221420j:image

ここで旦那さん(ビジネス)とお別れです。

f:id:saotrip:20240505221430j:image

やっぱり広ーい♪

隣席ブロックしてくれたので隣には誰も来ないから快適。

今から思うと、ダメ元で旦那さんのアップグレードをお願いしたらいけたかな〜

流石に無理かなf^_^;

f:id:saotrip:20240505221412j:image

窓3つ分!

この席が良かったよ〜

またいつの日か機会があれば!

f:id:saotrip:20240505221402j:image

アメニティはポルシェデザインのケースに入っています。

姪っ子ちゃんのお土産にしよう。

とビニールも未開分でカバンに入れていたのですが、乗継の保安チェックで引っかかって、中身の確認で封を開けられちゃいました(◞‸◟)

仕方ない、、、
f:id:saotrip:20240505221422j:image

機内食美味しかった!

前回ANAのファーストの機内食より断然こっちの方が美味しい!

(ANAは深夜便だったので比べてはダメかも)
f:id:saotrip:20240505221428j:image
f:id:saotrip:20240505221425j:image

キャビアもタップリ〜

贅沢に頂きます。

f:id:saotrip:20240505224236j:image

メインのステーキは火が入り過ぎてるけど、機内と思えば充分満足です。
f:id:saotrip:20240505224233j:image

デザートが格別!!

他にも出て来てますが、また

旅行記の中で紹介します。

f:id:saotrip:20240505224534j:image

最後にはCAさんからご挨拶と共にプレゼント(多分チョコ)を頂きます。

f:id:saotrip:20240505224640j:image

到着許可が降りなかったのか、1周回ってからの着陸です。

それでも予定時刻通りだったので、良かった。

乗継行けるかな?

と思いつつ、機体から出ると、、、

 

ネームボードを、持ったスタッフの方が待ち構えてくれています♪
f:id:saotrip:20240505224532j:image

ファーストクラスの方は乗継、到着共にアテントしてくれるようです。

自分達だけだったら行き先表示確認しながら移動する所をスムーズに移動。

乗継保安検査も、専用の所を通るので待ち無しです。f:id:saotrip:20240505224529j:image

15分程で次の搭乗ゲートまで移動できました!

モノレールに乗っての移動もあったので、自分達だけだったら焦っていたかも。

ファーストクラスで良かった〜

 

搭乗ゲートに、着いたらすぐに搭乗開始になる時間でした。

ただ、次の便の搭乗案内が遅れたので結果としてはラウンジでお茶くらい飲めたかも。

 

初めて行く空港で1時間無い乗継は危険だ。

と改めて認識しました。

f:id:saotrip:20240505225743j:image

クアラルンプールのホテルには21:30の到着で、1日目は寝るだけですが、Wホテルのプールからツインタワーが綺麗に見えました!

ここのホテルにして良かった〜

では、また〜(^-^)/