ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月 ドバイ旅行記① 1日目 初カタール航空Qスイートで快適な旅行の始まりです。

こんにちは!saoです。

 

ずっと行きたかった砂漠の中にあるホテルアルマハ・ラグジュアリーコレクション。

ここに泊まるのに合わせてドバイ市内も観光しよう!と5泊8日のドバイ旅行に行ってきました。

 

1日目 伊丹→羽田  機内泊

2日目 羽田→ドーハ→ドバイ アロフトドバイ泊

3日目 ドバイ JWマリオット  マーキスドバイ泊

4日目 ドバイ JWマリオット  マーキスドバイ泊

5日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊

6日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊

7日目 ドバイ→関西空港  機内泊

8日目 関西空港


f:id:saotrip:20240304134608p:image

f:id:saotrip:20240304134547p:image

1日目は深夜便発なので、2日目到着までの旅行記になります。

 

今回の旅行は飛行機はアメリカン航空のマイルを使った特典航空券です。

行き 

伊丹ー羽田 JALエコノミー

羽田ードーハ カタールビジネス

ドーハードバイ カタールファースト

帰り

アブダビ関西空港 エティハドビジネス

f:id:saotrip:20240304134421p:image

京都駅から伊丹空港まではリムジンバスで行きます。

紙の回数券が廃止になったので、スマホ回数券を初めて購入しました。

期限が半年と短いので使う予定がある時のみの購入になるけど、複数人でも同時に使えるので便利ですね。

f:id:saotrip:20240304135007j:image

17:50 京都駅を出発して18:50に伊丹空港到着です。

国際線乗継カウンターでパスポートとeチケット見せてスムーズに完了。

と行きたい所だったんですが、スタッフの方がパソコンと睨めっこ。

 

ドーハ→ドバイの飛行機が翌日発になる為、スーツケースタグをドーハまでしか付けられない。

一旦ドーハで受け取って預け直してください。

と案内されました。

 

まぁ、ドーハでは12時間の乗継があるので問題ないのですが、同じアライアンスでそんな事あるのかな〜?

と疑問に思いつつ航空券を受け取りました。

手続きに15分以上掛かったので、時間ギリギリ到着だったら焦りそうです。

(航空券は別ギリでは無く通しで購入してます)f:id:saotrip:20240304134418j:image

伊丹→羽田までは当日の有料アップグレードでクラスJで行きます。

1人1,000円だと思っていたけど、今は2,000円なんですね。

知らなかった〜
f:id:saotrip:20240304134431j:image

真ん中の席なので窓からの眺めは楽しめなかったですが、広い席はやっぱり快適ですね。

 

羽田空港では国際線のターミナルが変わるのでバスで移動ですが、今回むちゃくちゃスムーズでした。

21:25  羽田空港着 機外へ

21:28  3タミ行きバス乗車後すぐに出発

21:32  3タミ着

21:35  チェックインカウンター 

 

飛行機を降りて10分で国際線ターミナルに到着です。

ここまでスムーズに行けたのは初めてです。

30分くらいはかかるイメージでした。

f:id:saotrip:20240304134415j:image

カンタス航空のカウンターが少し混んでいて10分ほどの待ち時間あり。

ここで荷物の事を確認したら、やはりドバイまで受け取り無していけます。

と案内して頂きました。

タグも付け直してくれるとの事でありがたい〜

スーツケースを探して付け直してくれるのですが、写真を撮っておいて良かった。

どんなスーツケースが言葉で説明するよりスムーズです。

21:55 チェックイン完了

23:01 保安検査・入国審査終了

22:05 両替終了

保安検査は優先レーンが使えたのでスムーズに終えれました。

入国審査も顔認証ゲートなので1分かからずに通過です。

 

ドバイでの現金、不要かと思ったけど全く無いのも不安だったので、念のため40AED(4500円)だけ両替しました。

現地で両替する方が手数料安いようですが、両替する額が少ないなら日本の空港で充分と思っています。

現地到着後に探すのも手間だし、、、

(結果だけを言うと、ドバイで現金を使うことはありませんでした。)

f:id:saotrip:20240304134412j:image

22:07 ラウンジ到着

羽田空港にはカタール航空のラウンジは無いのでJALサクララウンジを利用します。

時間かも早ければ同じワンワールドキャセイラウンジも使えるのですが、営業時間が17:00だ終了。

f:id:saotrip:20240304141516j:image

機内食があるから食べ過ぎないように。

と思ったけど、ついつい取り過ぎてしまいます。
f:id:saotrip:20240304141513j:image

たい焼きがあるなんてちょっと嬉しい♪
f:id:saotrip:20240304141519p:image

シャワーを浴びようと思ったのですが、夜便は皆んなシャワー使いたいですよね。

13組待ちだったので諦めました。

f:id:saotrip:20240304142557j:image

23:15 出発時刻の40分前に搭乗開始です。
f:id:saotrip:20240304141529j:image

カタール航空人気のQスイート🎵

機内に関してはこちらをどうぞ↓

www.saotrip.com

f:id:saotrip:20240304141459j:image

機内食が出たのが深夜1:30です。

眠さでフラフラちなりながら頂きました。

お寿司も頼んでいたけど、眠さの限界で気分悪くなっていたのでお断りして寝ました。

f:id:saotrip:20240304141506j:image

ドーハまでは10時間以上の飛行時間なのでぐっすり眠たけどまだ機内です。

10時間は長いけどしっかり眠れるからこれくらいあってもいいかも。

f:id:saotrip:20240304141526j:image

機内からの星空が綺麗過ぎました!

肉眼で見ても本当に綺麗でした。
f:id:saotrip:20240304141510j:image

夜が明けていく様子をずっと眺めていました。

この時間帯の便もいいな〜
f:id:saotrip:20240304141503j:image

ドーハは夜明け前と思えないくらい夜景が綺麗。f:id:saotrip:20240304141523j:image

06:10 到着です。

f:id:saotrip:20240304143930j:image

沖止めでバスに乗りますが、ファースト・ビジネスクラスとエコノミークラスでは降りるタラップが分かれています。
f:id:saotrip:20240304141456j:image

お迎えのバスも座席クラスによって違〜う!

ドーハまではビジネスクラスですが、咄嗟にドーハ→ドバイのファーストチケットを見せたら、ファーストのバスに乗せてくれました🎶
f:id:saotrip:20240304141532j:image

ビックリの内装です。

これがバスの中⁈

贅沢すぎる車内にテンション上がりまくりです。

 

ターミナル到着までのほんの数分間でしたが、贅沢な気分を味わえました♪

ターミナルに到着後の保安検査までは、全ての座席クラスが一緒になるので現実に引き戻されます。

f:id:saotrip:20240304144741j:image

国際線乗継の場合は再度保安検査が行われます。

ここでビジネス・ファースト専用レーンがあるので比較的スムーズに通れます。
f:id:saotrip:20240304144737j:image

特典航空券のおかげで快適にドーハまで到着出来ました。

次のブログては、ドバイ到着までを書いていきます。

では、また〜(o^^o)/