ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月ドバイ旅行 飛行機編① ハマド(ドーハ)空港のアル・サファ ファーストクラスラウンジを紹介します!

こんにちは!saoです。

 

1月に行ってきたドバイ旅行の旅行記を始めようと思ったのですが、ドーハ空港のラウンジだけでも盛沢山すぎる・・・

と言うことで単体でラウンジ紹介をすることにします。

 

今回の旅行は行きはアメリカン航空のマイルを使ってカタール航空の特典航空券を発券しました。

伊丹→羽田 エコノミー

羽田→ドーハ ビジネス

ドーハ→ドバイ ファースト

ドーハでの乗継が11時間もある旅程を組んでしまいました。

特典航空券の場合は融通が効かない場合もあるので仕方ない・・・

ファーストクラスが輝かしいのですが、ドーハ→ドバイの所要時間は1時間程度です。

国内線のファーストクラスのようなもので、マイル数を日本⇒ドバイのビジネスクラスのマイル数で乗ることが出来ます。

 

特典航空券でビジネス分のマイルしか使っていないとは言え、ファーストラスに乗るのは間違いないので、ドーハ空港ではファーストクラスラウンジに入ることが出来ました。

(※同日中の乗継であれば日本でのラウンジもファーストクラスラウンジを利用出来たかもしれません)

www.saotrip.com

以前、利用したドバイ空港のファーストラウンジとまではいかないですが、ドーハ空港のラウンジも快適に過ごせました。

乗継時間がたっぷりあったからこそ、堪能出来ました。

www.qatarairways.com

 

羽田からドーハ空港に到着した際は沖止めでした。

この時点で、ファーストとビジネスクラスの乗客は前方から、エコノミーは後方から降ります。

お迎えに来ているバスも、ビジネスクラス用とファーストクラス用に分かれています。

ドバイまでのファーストクラスのチケットを見せたらファースト用のバスに乗ることが出来ました!

こ、これバスの中?

と一瞬戸惑ってしまいました。

ほんの数分間の移動なのに豪華すぎます・・・

ターミナルに到着してから乗継の保安検査まではエコノミーの乗客も同じ流れで歩いて行きます。

保安検査は座席クラスによって分かれているのでスムーズに通れました。



保安検査場は2階にあり、そのままエスカレーターで降りるとアル・サファラウンジの案内があります。

案内に沿って左に進むとすぐにエスカレーターで上に行く表示です。

エスカレーターを上がる前にファーストクラスのチケットチェックがあります。

3階のラウンジ入口から見るとこんな感じです。

保安検査からスグに行ける導線になっています。

 

特典航空券では入れない!近距離のファーストクラスでは入れない!

何てことも耳にしていたので、ダメかな~と思いましたが無事に入ることが出来ました。

JGC・JMBダイヤステイタスを持っていてもここのラウンジには入れません。

カタール航空の上級会員(プラチナ)かワンワールドファーストクラスの乗客のみが入れます。

入室条件は変更があるので最新情報を確認してください

 

7:00頃にラウンジ到着で出発は18:00過ぎと11じかんの長い乗り継ぎです。

昼間に市内観光に出て又、戻って来れるかを確認したらOKでした。

6時間の時間制限がある。と言う情報を見かけましたが、大丈夫でした。

ラウンジは部屋では無くてフロアです。

ラウンジ内に噴水まで!

天井から落ちてくるタイプの噴水で癒されます。
煌びやかな豪華さでは無く、凛とした美しさを感じられるラウンジです。

イスラム美術博物館から貸し出しされているという美術品まで飾られています。

ラウンジ内はダイニングエリア・ビジネスエリア・ファミリーエリアなどそれぞれ分かれています。

 

朝にドーハに到着したのでまずは朝食を頂きます。

もう、レストランですよね。

飛行機を眺めながら優雅な朝食です。

メニューはQRコードを読み取ってオーダーです。

メニューを見たい方はこちら ↓

https://www.qatarairways.com/content/dam/hia/pdf/al-safwa-dining-en.pdf

5:00~10:30迄が朝食メニューです。

この中から好きなものを好きなだけ注文出来ます。

クロワッサンとフルーツを頂きました。

サクサククロワッサン美味しい♪

フルーツの甘さが足りないのは季節も関係してるかな~

 

このエリアとは別に軽く食事を頂けるエリアもあります。

ブッフエのように見えますが、スタッフに伝えて用意して貰います。

パンの種類も豊富

ヨーグルト・フムス

フルーツやサラダ

ハムやチキンなどのコールドミート類

軽くすましたい場合はこちらで食べるのがいいかも。

 

ドリンクはどの時間帯でも共通で頂けます。

バーカウンターのような物もあるのでここで見てオーダーも出来るかな?

ノンアルコールのスパークリングロゼが美味しい♪

気に入ってこればかり飲んでいました。

 

市内観光から帰ってきて夕食を頂きます。

ランチとディナーは共通メニューです。

11:00AM~4:30AMと長い長い時間やってます。

↑のメニューは2月の物なので1月に行った時と異なっています。

料理はコース仕立てになり前菜とパンも運ばれてくるので、不要な場合は伝えましょう。

旦那さんは牛肉のたたきを前菜に

私は前菜を断ってロブスターをメインに頂きます。

プリプリ~♪

旦那さんのメインはラム肉。

一切れ頂きましたが、臭みが全然なく食べやすい!

タイの焼きそば”パッタイ”もオーダー

少し辛めだったようですが、モチモチ食感が美味しかったようです。

デザートはチョコレートケーキとサフランアイス

サフランアイス、初めて食べましたがサフランの味がしっかりしていてビックリ!

甘すぎず食後のデザートによく合いました。

旦那さんが追加で頼んだデザートは何だったかな?

ラウンジで出てくるとは思えないクオリティの高さでした。

 

もう一カ所の軽食エリアにも行ってみます。

サラダがたっぷり並んでいます。

瑞々しくて美味しそう♪

何とお寿司が!

食べたいけどさっきディナー食べたばかり・・・

1貫ずつお願いしました。

普通に美味しいお寿司です。

帰国時だったらかなり嬉しかっただろうな~

 

ではその他のエリアを紹介して行きます。

ビジネスセンターではパソコンやプリンターがあります。

ガラス張りの個室がいくつかあるので集中して仕事が出来そうです。

ラウンジ内に免税店があります。

ゲームルーム・ファミリールーム

このエリアに入ったところに軽食・フルーツやドリンクが用意されているので、ダイニングエリアに行かなくてもパンやスイーツを頂けます。

小学生くらいのお子様でも遊べそう。

小さな子供が楽しめそうなスペースも。

ファミリールームは大きめの個室がいくつかあり家族でゆっくりと過ごせます。

 

時間が合わなくて利用していないのですが、仮眠室も用意されています。

底ではベッドが用意されていてホテルの1室みたいになっているようです。

市内観光から帰ってきた後に利用したかったのですが、時間が無くて残念。

(代わりにファミリールームの個室を案内して頂きました。)

 

シャワールームも用意されています。

スパに併設されているシャワールームを案内して頂きました。

清潔感はバッチリ!

スリッパがあるのは日本くらいかな?

見当たりませんでした。

大体ののアメニティは揃っています。

ディプティックのアメニティがあるのはさすがです。

シャンプーもディプティックです。

贅沢ですね~

11時間の乗継時間持て余しそう。

と思っていましたが、市内観光に6時間かかったので、意外とラウンジでのんびり~

する時間は短めでした。

 

ファーストクラスを使う機会がある場合は空港到着・乗継時間をたっぷり取ってファーストラウンジを楽しんでください。

では、また〜(^-^)/