ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月ドバイ旅行 飛行機編② ハマド(ドーハ)空港乗継を利用してトランジットツアーに参加しました!

こんにちは!saoです。

 

1月にドバイ旅行に行った際、行きの乗継のハマド(ドーハ)空港で11時間の乗継時間がありました。

そんな長いトランジット客にもカタールの魅力を体験してもらおうと、トランジットツアーが開催されています。

色々なツアーがありますが、全て有料となっています。

また、乗り継ぎ時間も4時間以上無いと利用できないので注意です。

www.discoverqatar.qa

公式サイトから事前に予約も出来るのですが、早朝に到着することで体調面も気になるし、飛行機の遅延の可能性もあるので、空港に到着してから申し込みに行きました。

ツアーを申し込む場所も集合する場所も同じです。

黄色のクマを目指してください。

場所が分からなければ「ビックベア?」と聞くと教えてくれますよ~

ただ・・・これクマかな?

クマを背にすると、A/Bの案内が見えますが、Aのエスカレータの下あたりにあります。

柱の裏になるので少し見え辛いかな。

ここのカウンターで希望するツアーに申し込みをします。

www.discoverqatar.qa

私たちは市内観光のツアーに申し込みました。

簡単に概要を紹介

ツアー出発時間: 08:00 | 11:30 | 15:00 | 16:00 | 18:00 | 19:00 | 20:00 | 21:30

集合時間:ツアー出発時間の2時間前

所要時間:3時間

必要乗継時間:6時間

料金:115QAR(約4800円 1QAR=41.30円)

人気のツアー出開催時間も多いのですが、集合時間が2時間前なので注意です。

7:00 空港に到着後、直ぐに11:30のツアーを予約します。

ラウンジで一息ついて集合時間の9:30に再びカウンターへ。

そこで再度チケットの確認があるのですが、、、ビックリの一言が

「貴方たちは、ファーストクラスだから入国審査の優先レーンが使えるから1時間前でよかったのに」

え~、申し込んだ時に言ってよ~

「アライバルラウンジがあるからそこで待つといいわよ」

と案内してくれたのでそのまま他の方と一緒に行動します。

参加者が揃ったら、スタッフの方の案内で入国審査を受けます。

混んでいない時間帯だったので20分ほどで完了です。

通常の入国時と同じようにバゲージ・クレーム(荷物受取場)を通過して制限エリア外に出ます。

混んでいる時はかなり時間がかかるので2時間前集合なんでしょうね。

※ツアーだからと言って優先レーンはありません。

 

はて?ここからどうしたらいいのか???

案内してくれたスタッフの方は既にいない・・・

入国審査までの案内だったのかはぐれてしまったのか?

制限エリアに出た直ぐの場所にインフォメーションがあったので、ツアー参加書を見せて聞いてみると、「ツアー開始時刻の15分前(11:15)にここに戻ってきて」

と教えて頂きました。

この時まだ10:00前です。

1時間以上も待たなければいけません。

教えて頂いたアライバルラウンジに行きます。

カタール航空のビジネス・ファーストクラスの乗客が利用できます。

ここでもダイニングエリアがあり食事が頂けます。

シャワールームやビジネスエリアも用意されています。

朝食の時間帯のメニューです。

11:30 ツアー出発!

とてもわかりやすいバスだわ~

ガイドさんが付いてくれてカタールについていろいろ紹介してくれます。

ペットボトルのお水も頂けるので、持参しなくても大丈夫です。

 

今回のツアーで下車する場所は3カ所です。

イスラム美術館

②スーク・ワキフ

③カターラ・カルチュラル・ヴィレッジ

海岸線の綺麗な街並みを通ります。

建物が面白い!

車窓観光しているだけでも楽しいです。

 

イスラム美術館

10分間の停車時間で各自写真撮影タイムです。

海の向こうには迫力あるドーハのビル群が!

これは夜景も綺麗だろうな~

イスラム美術館には入りません。

外から(遠くから)眺めるだけです。

10分間って聞くと短く感じますが、写真撮るだけなので充分な時間です。

 

②スーク・ワキフ

旧市街にある伝統的なアラブの市場を見学します。

市場に行くまでの道も楽しい!

ラクダは乗る為に飼われているのか?

近くで見れます!

市場と聞いていたのでもう少し古い雑踏のようなイメージだったのですが綺麗!

何故か鷹のお店の中を通り抜けて移動します。
観光の為だったのかな?

ここからが市場のエリアになります。

市場の中心地までは全員で移動して、その後30分間の自由行動です。

集合時間に10分遅れたら置いていくので自分で空港まで帰るようにと案内があります。

入口には禁止事項が書いてあります。

イスラム国なので肌が露出しすぎる格好は好ましく無いですね。

中東らしくスパイスが販売されています。

カレーを作るのに良さそうな種類がたっぷりありそう。

ナッツやデーツなども量り売りです。

お土産屋さんも多数あります。

客引きは殆どいなかったので快適にお店を見れました。

中心地近くにあった巨大な指は誰のものだったんだろう?

かなり巨大です。

この指の周辺にはカフェやレストランが並んでいます。

見て回るだけなら30分で充分です。

レストランやカフェに入る時間までは無いかな~

 

③カターラ・カルチュラル・ヴィレッジ

カタールの文化や芸術を鑑賞したり体験できるエリアです。

国旗かな?

ずっと先まで続いています。

青いタイルが美しいモスクです。

モスク内は見学せずに外観だけを通りすがりに見ます。

裏手には不思議な形の塔があります。

これ何だかわかりますか?

鳩の塔なんです。

数千匹もの鳩の巣になっていて、糞が農家の方の肥料として重宝されているそうです。

次に訪れたのはコロッセオのような建物です。

中はコンサートホールになっています。

声が響く設計になっていて、手をたたくと音が広がります。

この先は海が広がっていて眺め最高です!

ゴールドモスクはチラッと通りすがりに。

ここでの滞在時間は30分程です。

自由行動は無く、全体を見て回る感じでした。

2022年のワールドカップの名残があちこちで見られます。

アジアカップの最中でもあったんですね。

14:40 空港に到着

皆で入国審査に行くのもいいのですが、ビジネス・ファーストクラスなら専用のカウンターを使った方が早いです。

間違って入ることが許されなさそうな雰囲気です。

(入口にスタッフがいて入室できるか確認されます)

ここでビジネスクラスとファーストクラスが分かれます。

特典航空券ですが、ファーストクラスカウンターを利用させていただきます。

私たちは航空券も持っているし、手続きは何も無いのでここは素通りですが、本来の利用ならここで椅子に座ってチェックインをさせてくれるんでしょうね~

そのまま進んで専用の保安検査・出国審査です。

ホントあっという間に終了です。

ファーストクラスの恩恵を味わう間も無く終了しました。

ラウンジに到着するまで10分かからずです。

 

ドーハ市内観光、いろんなところに行けれて楽しかったです。

サッとドーハの雰囲気を見るのにちょうど良かった。

1月だったので暑すぎずに観光を楽しめれましたが、夏だとかなり過酷なツアーになりそう。

夏なら早朝か夜のツアーで無いと厳しいかも。

 

長時間の乗継がある場合は市内観光ぜひ行ってみて下さい。

では、また〜(^-^)/