ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月ドバイ旅行 準備編② アメリカン航空マイルを利用してカタール航空でドバイへ! 送迎の予約状況まとめます。

こんにちは!saoです。

 

5泊7日のドバイ旅行のホテルは決まった!

飛行機や送迎などの予約した物のをまとめます。

※この記事はAd付きコンテンツです

目次

 

飛行機

 

アメリカン航空のマイルを貯めているのでそのマイルを利用して行きはカタール航空を発券しました。

片道40000マイルでビジネスクラスが発券出来ます。

伊丹→羽田 エコノミー

羽田→ドーハ ビジネス

ドーハ→ドバイ ファースト

ドーハ→ドバイは国内線並みの飛行時間なのでファーストと言ってもビジネスクラス並みのシートです。

燃油サーチャージがかからないのもかなり嬉しいポイントです。

アメリカン航空のマイルで他社(今回はカタール)特典航空券を発券した場合の注意点。

①発券時に空港税等の税金支払いを行いますが、日本のクレジットカードでは支払いが出来ません!

手間ですが、アメリカン航空の日本支社に電話して支払い手続きを行う必要があります。

03 4333 7675( 毎日 8:00 am - 10:00 pm)

アメリカン航空の予約は5日間保留できるので、取り敢えず予約を抑える。

その後電話して税金の支払いを行う。

この方法がスムーズです。

②他社への特典航空券利用の場合は座席指定がアメリカン航空のサイトからは出来ない。

上の写真の赤枠を参考にして欲しいのですが、特典航空券を発券した際には予約番号が2つ出ます。

アメリカン航空での予約番号・・・E****R

カタール航空での予約番号・・・2****M

アメリカン航空の予約画面のどこかにカタールの予約番号が載っています。

その番号でカタール航空のサイトにその番号を入れるとカタール航空で座席指定が出来るようになります。

カタール航空のアカウントを持っていなくても大丈夫です。

他の航空会社も同じ方法で座席指定が出来ますが、一部の航空会社は座席指定が有料であったりサイトからは座席指定が出来ない場合もあります。

 

ドーハでの乗継時間が12時間と長いのですが、有料でドーハ市内を観光できるトランジットツアーが開催されています。

画像引用: Transit Tours | Discover Qatar

なかなかドーハに行く機会も無いので参加してみようかな~

事前予約も出来ますが、体調もあるので当日に枠があれば申し込んでみます。

帰りの便はエディハド航空です。

元々カタール航空で予約していたのですが、香港経由の乗継便になり時間がかかってしまいます。

行きは乗り継ぎがあってもラウンジを楽しむ♪とかあるけど、帰りはスムーズに帰りたい・・・

6月に検索した時はエディハド航空は出てこなかったのですが、2023年10月にアブダビ関西空港に直行便が就航したので、アメリカン航空の特典航空券の画面にも出てきました。

 

アルマハからアブダビ空港までは遠い(2時間弱)けど、直行便の楽さを考えてこちらに変更しました。

ビジネスクラスの必要マイル数は関空―ドバイと同じ40,000マイルです。

こちらもエディハド航空のサイトから座席指定できました。

 

送迎

 

ドバイはUberやCareemなどの配車タクシーがあるので、現地での移動はこちらを使うと便利かな。

現地タクシーはカードを使えない場合が多いようだし、行き先のやり取りもしなくていい配車タクシーは楽ですね。

時間帯にもよりますが、大体8,000円~9000円くらいで行けるかな。

Careemの方が1,2割安いようなので現地で差額を見て利用します。

慣れたUberが使いやすいかな。

 

因みにアルマハ手配だと、AED380位のようです。

最新の金額が分かり次第訂正しますね。

 

アルマハからの帰りに悩みました。

配車タクシーはアルマハ発は区域外の為呼べません。

通常タクシーをホテルで頼むと呼んでくれた。

というブログも見かけましたが、確実性が無いのも不安・・・

 

エディハド航空で送迎を依頼すると27,000円位。

ホテル以来だと30,000円は超えそう

でいろいろ調べたところ、Klookの空港送迎が安い!

https://www.klook.com/ja/airport-transfers/?des_id=10006

保有していたポイント利用もあり、20,000円程で予約出来ました。

 

アルマハのホテルはマリオットステイタスのベネフィット(アップグレード・レイトチャックアウトなど)は対象外のホテルになります。

可能であれば・・・というお願いで16時のレイトチェックアウトのリクエストをして置きました。

ダメな場合はランチをゆっくり食べて、プールサイドでのんびりしていようかな。

 

SIM利用

中東地区でのWi-Fi状況はどうなんだろう?

ホテル内は要らないにしても、観光中は必要だし・・・

配車タクシーを呼ぶのにも必要ですよね。

ドバイ入国時にSIMを貰えるらしいのですが、1Gや20MBとの話もあるし、今時点でも行われているのか不明・・・

そもそも20MBでは心もとない。

 

海外に行く時にいつも利用しているのがAiraloです。

丁度、中東地域のキャンペーンで半額になっていました。

何度か利用していますが設定が意外と簡単に出来るので、状況見て追加で購入しようかな。

www.airalo.com

f:id:saotrip:20240121161919p:imagef:id:saotrip:20240121161924p:image

カタール・ドバイ別々の方が少し安いな〜

カタールでは乗継時間が11時間あるので市内観光ツアーに参加します。

カタール楽天モバイルの利用で行けそうかな。

 

もし、このeSIMを利用してみようと思う方、紹介コードで$3割引があります。

家族間で回すと紹介者も$3分のバウチャーが貰えるので家族・友達間で利用しましょう。

1人目用に私の紹介コード記載します。

SAORI6359

アプリ登録後にこちらを入力してください。

http:// https://ref.airalo.com/9HfF @airalocom

 

1月のドバイは最高気温25度くらいと暑すぎない気候のようです。

始めていく中東の様子をまた紹介して行きます。

では、また~(^-^)/