こんにちは!saoです。
砂漠の中のホテルに泊まりたい!
ずっと思っていたのが叶って計画したドバイ旅行です。
航空券はアメリカン航空のマイルを使った特典航空券でビジネスクラスを発券!
ホテルはポイント泊+有償宿泊と予算控えめでも贅沢気分を味わえた旅行です。
1日目 伊丹→羽田 機内泊
2日目 羽田→ドーハ→ドバイ アロフトドバイ泊
3日目 ドバイ JWマリオット マーキスドバイ泊
4日目 ドバイ JWマリオット マーキスドバイ泊
5日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊
6日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊
7日目 ドバイ→関西空港 機内泊
8日目 関西空港着
5日目からは砂漠の中のホテル”アルマハラグジュアリーコレクション”に移動します。
ドーハ市内から1時間ほどで行ける別世界のホテルでの滞在を旅行記に残していきます。
出発はお昼からにするので午前中はのんびり過ごします。
2泊目の朝食はライブキッチンでのメニューを中心に頂きます。
中東の料理が色々試せれるのでブッフェはいいですね。
ワッフルやパンケーキのコーナーにアイスもあるので、デザート盛をして楽しみます。
朝食の詳しい内容は過去記事をご覧ください ↓
ホントここの朝食は美味しかった~
クラブラウンジで朝食も頂けますが、ここに泊まったらぜひレストラン朝食を食べてみて下さい!
プールへ行ってみます。
確か4階か5階にあります。
ブルジュハリファを眺めながらのプールも気持ちよさそうですが、ビルの陰になっていて意外と涼しい・・・
3月くらいだとちょうどいい感じかな。
足にまで羽が生えているゴージャスな鳩がいました。
観賞用の鳩が逃げ出したのかな~
12:30 チェックアウトを済ませてUberタクシーを呼びます。
最初は電気自動車が手配されたのですが、「アルマハまで行く」とアプリのチャットで伝えると、「充電が持たないから充電しに行く」と言われました。
これは待つべきなのかキャンセルするべきなのか?
チャットで話をすると・・・
「充電にはどれくらいかかるのか?」
「2.3時間です」
「こちらからキャンセルするのか?」
「はい」
う~ん。
Uberタクシーはドライバーさんからはキャンセルできないのかな?
仕組みがよくわからないまま、キャンセルして次の車を手配しました。
(キャンセル料金はかからずに出来ました)
すぐに次の車が決まって待ちます。
JWマリオット周辺は渋滞してるので到着までに時間がかかる事は把握済み。
JWマリオットのスタッフの方が、私たちが上手く呼べないのかいろいろ気にかけてくれました。
配車出来た画面を見せると「GMCのユーコンだね。いい車が来るよ!」
と言って頂きました。
車に疎い私はよくわからずでした・・・
12:45 スタッフの方にナンバーを伝えていたので、車が来ると誘導してくれてスムーズに乗車出来ました。
行先はアプリで入れているとはいえ、アルマハを全てのドライバーさんが知っているとは限りません。
メールで送られてきた地図を渡します。
(このおかげかは分かりませんが問題なく到着できました)
ドバイ市内から15分程走ると景色がガラッと変わります。
13:20 到着~
35分しかかかっていない!早い~
ここの門で一旦止まり、宿泊者の確認・敷地内での運転の注意が説明されます。
(スピードを出さないように速度が決められているようです)
砂漠と言っても意外と草が生えてます。
建造物は何一つ見えない。
2つ目の門があります。
多分速度超過していないか確認されているようです。
(1つ目の門から2つ目の門までの時間を計測かな?)
1つ目の門から15分ほど走った頃に宿泊するヴィラが見えてきました!
13:40 一つ目の門から20分ほどでレセプション棟に到着です。
ゆっくり走るので時間がかかりますね~
ドバイ市内からは35分・敷地内20分なので、トータル1時間程は見ておくといいかな。
到着するとすぐにスタッフの方が名前で呼んでくれてお出迎えしてくれます。
担当制なのかお出迎えしてくれた方がチェックイン手続き・部屋への案内・チェックアウトまですべてに対応してくれました。
Uberの料金はAED266.38(11,500円位)でした。
チップをAED20別で渡しました。
砂漠の中のホテルとは言え、運転が大変な道を走るわけでは無いので、普通のタクシーでも問題なく到着出来ると思います。
ホテルの送迎なら17,000円位するそうなので、Uberやタクシーでも問題ないですね。
※ホテルまでの地図の印刷があるとスムーズです。
ロビーフロアは自然光がたっぷりと入り、心地よく過ごせる空間です。
自由に頂けるアラビックコーヒーやデーツが置かれています。
到着後すぐにチェックイン手続きを行います。
ロビーフロアの両端に個室があり、そちらでゆっくりとチェックインです。
ウエルカムドリンクが美味しい♪
豆乳とマンゴーやキウイが入ったスムージーで甘すぎずすっきりした美味しさです。
ホテルの案内は全て英語なので旦那さんに任せます。
紙での案内も頂けるので、スマホの翻訳機能を使って確認できます。
マリオットグループのホテルですが、こちらのホテルはステイタス特典は殆どありません。
・アップグレードは無し
・アーリーチェックイン、レイトチェックアウトも無し
・朝食は宿泊者全員3食付き
・クラブラウンジ無し
ウェルカムギフトが選択出来るくらいかな~
(1000ポイントかデーツ詰合せ)
コロナの特はアーリーチェックインも出来たようですが、収束後は中々厳しいようです。
出発便が夜の為、レイトチェックアウトをお願いして何とか13:00迄可能でした。
※チェックアウト後もプールなどの共用部分は利用可能です。
チェックアウトの手続き後はアクティビティの案内があります。
ホテルで開催されている無料アクティビティの中から1泊に付き2つ迄利用可能です。
本来は到着後に選択するのでしょうが、事前にメールで内容を送ってもらって予約しておきました。
その為、当日は内容の確認と変更がないかの確認で終わりました。
アクティビティの内容を書いた紙は日本語の物もあったので当日でも安心して申し込めると思います。
アクティビティの内容についてはこちらをどうぞ ↓
お部屋の用意が出来るのは15:00頃になるとの事で、それまではロビー横のバーやテラスで待ちます。
14:00頃になるとスタッフの方がいらして、ソフトドリンクを無料で用意してくれます。
コーヒーや紅茶・お水はセルフで常時利用可能です。
アルコールは有料で提供です。
砂漠を一望できるテラスでのんびり待ちます。
暑すぎない1月の気候はテラスが心地いいです。
鳥が多くいて常に鳴き声が聞こえます。
15:00~17:30はバーでアフターヌーンティを頂けれます。
ラクダのミルクにも挑戦。
少し癖がありますが、豆乳を飲める人なら美味しく飲めれます。
コーヒーや苺味もあるので試してみて下さい。
アフターヌーンティタイムの内容や共有部分に関してはこちらをどうぞ ↓
15:00を過ぎたころに、担当者の方が来られてお部屋へ案内してくれます。
お部屋へはバギーで送ってくれます。
お部屋は全て戸建てのヴィラです。
部屋の使い方などの案内をして頂けます。
ゆっくりと部屋の写真を撮りたい所なのですが、15:45からのアクティビティの予約があるので、案内してくれたスタッフの方と一緒にバギーでレセプション棟に戻ります。
アクティビティが1泊に付き2個付いてるのはとてもありがたいのですが、意外と忙しくて、部屋でゆっくり過ごした時間が短い~
次のブログではアルマハでの初日後半を書いていきます。
では、また〜(o^^o)/