ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月 ドバイ旅行記④ 4日目 ドバイの象徴?パームジュメイラを展望台から見てきました!

こんにちは!saoです。

 

砂漠の中のホテルに泊まりたい!

ずっと思っていたのが叶って計画したドバイ旅行です。

航空券はアメリカン航空のマイルを使った特典航空券でビジネスクラスを発券!

ホテルはポイント泊+有償宿泊と予算控えめでも贅沢気分を味わえた旅行です。

 

1日目 伊丹→羽田  機内泊

2日目 羽田→ドーハ→ドバイ アロフトドバイ泊

3日目 ドバイ JWマリオット  マーキスドバイ泊

4日目 ドバイ JWマリオット  マーキスドバイ泊

5日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊

6日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊

7日目 ドバイ→関西空港  機内泊

8日目 関西空港

ドバイは食事や公共交通機関の物価はそこまで高く無いのですが、観光関係の料金は高い!

日本が安すぎるかもしれないのですが、展望台や水族館などがびっくりするお値段です。

ドバイまで行って何も見ずに帰るのは意味無いので、少しでも節約できるよう下調べして行ってきました。

www.klook.com

最近利用しているのは夏にセールをよくやってくれていたKLOOKさん

99%オフ(上限6000円)と言う目玉クーポンを勝ち取ることが出来てパームジュメイラの展望台料金に利用しました。

1人4,000円だと躊躇しちゃうけど、1,000円なら是非行かなくては♪

KLOOKさんは頻繁にセールやクーポン出してくれているので要チェックです。

 

それでは4日目の旅行記書いていきます。

ドバイ市内はいつも快晴!

雲一つない綺麗な青空です。

7:15 朝食はホテルレストランで頂きます。

8:00過ぎたら混みあうと案内があったので早めに行きます。

実際8:20頃に出たら待ち時間が発生していました。

朝食はブッフェですが、ムチャクチャ種類が多くて美味しい!
かなり満足度の高い超でした。

 

写真だけで大量になるのでもっと見たい方はこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

 

ホテルからパームジュメイラ展望台はメトロとモノレールを乗り継いでいかなくてはいけません。

メトロとモノレールの駅も隣接していないので、10分程歩く必要があります。

配車タクシーの”Careem”を調べると2,800円ほどで行けそう。

Uberだと1.2割高い印象です。

せっかくアプリを入れたのだからCareemを使ってみます。

Careemも車のタイプによって料金が異なるのですが、一番安いのがタクシータイプです。

目安の料金は表示されるけど、実際はメーターの料金が請求されます・

(登録したカードで引き落とし)

現金を使わなくていいからありがたいし、行き先を説明しなくてもいいので便利です。

10:00に呼んで、車が到着したのが10:15頃。

地図上では到着まで1分ほどの場所にいるのにおかしいな~と思ったらホテルの前の道が大渋滞でした。

パームジュメイラ展望台は時間指定で11:00に予約していたのでヒヤヒヤしました。

10:50 パームジュメイラ展望台に到着!

と思ったら入口は2階になるので少し探しました。

チケットを買う列が出来ていたので事前購入は大事ですね。

11:00 すぐに展望台に行けるわけでは無く、前室みたいなところでプチアトラクションがあります。

水族館のようなトンネルを通って行けるのも楽しい♪

パームジュメイラの歴史や開発についての映像を見たりします。

その後はエレベーターの待ち時間が15分程あって展望台へ!

11:30 展望台到着です。

世界最大の観覧車が見えます。

その観覧車からパームジュメイラ見るのも良さそう。

世界一高いビル・世界一高いウォータースライダー・世界最大の噴水

などドバイには世界一が沢山あります。

窓枠があるので全体像を写すのが難しいですが、ヤシの木に見立てた形がはっきりと分かります。

この辺りの住宅はとんでもない価格で販売されていますが、賃貸だと月500,000~(1ベッドルームアパート)からです。

戸建てだと2,500,000円~

どんな人が住んでいるんだろう。

ここのエリアにもホテルがあるので機会があれば泊まってみたいな~

12:30 パームジュメイラを観光した後は昨日ゆっくり見ていないドバイモールに行きます。
今回も配車タクシーのCareemを呼んで移動します。

JWマリオットを通り過ぎていきますが、渋滞がなかったおかげで、料金はAED62.5と行きより少しお安くなりました。

ドバイモールは大きなショッピングモールで、高級ブランドのエリアや専門店など何でもあります。

暑い国だから室内で過ごせれるように充実しているんだろうな~

気になるオブジェが多い・・・

ここは日本?と思うようなお店の出店!

ダイソーまであります。

100円では無いですが、3倍くらいの価格ならいいかも。

2ツ穴パンチはドバイでも使われているのかな?

 

時間がたっぷりあったので、モール内にある水族館に行きます。

klookでその場でチケットを購入できるから便利です。

クーポンがあれば使えるし、窓口で買う前に要チェックですね。

500円クーポンを複数枚持っていたので、チケットは1枚ずつ購入して1人ずつ割引適用しました。

しかし、1人7,000円超える水族館って・・・

thedubaimall.com

まともな写真が殆ど無いのですが、この水族館はトンネル形式の水族館と水生生物園と2つに分かれています。

階も別になるので見逃し注意です。

世界最大の水槽だそうですが、ショッピングモールの中にあるせいかイマイチその巨大さが伝わらない・・・

入場料を支払うと水槽の中のトンネル部分を通れます。

水槽を見るだけでもそれなりに楽しめれます。

正直な意見を言うと、そこからの見物だけで充分かも・・・

大きな水槽ですが、目玉になるようなクジラなどはいないです。

海遊館美ら海水族館の方が見ごたえがあります。

水生生物園はペンギンやワニ・コウモリなどがいてそれなりに楽しめれますが、規模が小さすぎる。

これで7,000円⁉

と思っちゃいました。

まぁ、観光客向けの施設だから仕方ないかな・・・

ドバイの観光客向けの施設は日本の感覚の倍。

そう思っておくとちょうどいい感じかな。

休憩はスタバで!

トールサイズのカプチーノで800円位・ケーキが1000円位です。

日本の1.5~2倍くらいかな。

サイズはトールからしか無いです。
ショートがあるのは日本だけ?

18:00からの噴水ショーに合わせて場所取りをします。

ショー自体は30分毎にあるので、そこまで気合を入れて場所取りしなくても大丈夫です。

15分前もいい場所で見れそう。

5分前になるとかなりの人が集まってきます。

最前列が良ければ20分前までに確保です。

昨日見たのとは異なるパターンで楽しめれました。

噴水が見えるレストランで食事をすると、数回(30分毎に1回)のショーを楽しめれるし良さそうです。

18:30 ホテルの送迎バスで戻ります。

この時間帯は渋滞している為、少し遅れての到着でした。

夕食はホテルのレストランで頂きます。

1階にあるカジュアルフレンチ”FARINE”は予約不要なので時間を気にしなくていいのは助かります。

2食付きプラン専用のメニューです。

前菜・メイン・デザートから選ぶはず。

水やソフトドリンクも付いてくるとメニューに書いてありますが、、、

ドリンクは有料である。と案内を受けました。

デザートについては説明すらなし。

 

疲れていたし、スタッフの感じも悪かったので早く帰りたかったので何も言わずに後にしました。

昨日のイタリアンレストランが良かっただけに残念でした・・・

料理自体は美味しかったのですが、接客などに不満を感じると美味しさを感じにくくなっちゃいます。

料理について詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

 

明日はいよいよアルマハに移動です。

砂漠の中のホテルの過ごし方を書いていきますのでもう少しお付き合いください。

では、また〜(o^^o)/