ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月 ドバイ旅行記⑨ 7日目・8日目 ドバイ最終日! アブダビから帰ります。

こんにちは!saoです。

 

砂漠の中のホテルに泊まりたい!

ずっと思っていたのが叶って計画したドバイ旅行です。

航空券はアメリカン航空のマイルを使った特典航空券でビジネスクラスを発券!

ホテルはポイント泊+有償宿泊と予算控えめでも贅沢気分を味わえた旅行です。

 

1日目 伊丹→羽田  機内泊

2日目 羽田→ドーハ→ドバイ アロフトドバイ泊

3日目 ドバイ JWマリオット  マーキスドバイ泊

4日目 ドバイ JWマリオット  マーキスドバイ泊

5日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊

6日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊

7日目 ドバイ→関西空港  機内泊

8日目 関西空港

あっと言う間の最終日です。
チェックアウトは本来は12:00ですが、飛行機の出発が夜遅めと言うこともあり、交渉して13:00迄レイトチェックアウトOKでした。

16時までレイトチェックアウトが可能かも。

と思って送迎を16時にしてしまった。

 

アルマハホテルから空港まではどうするか?

当初はドバイ空港からの出発を予約していましたが、アブダビ空港発なら関西空港まで直行便がある!使用マイル数も同じと言うことで、変更しました。

 

ホテルからドバイ空港までは1時間程度ですがアブダビ空港までは1時間45分程かかります。

砂漠の中のホテルなのでタクシーを簡単に呼ぶことは出来ない為、事前に予約しておく方が無難。

Uberタクシーの事前予約を試みましたが対象外地域と表示)

いろいろ探した所最安値はKLOOKさんの空港送迎でした。

Klook.com  

事前に確約できるのも安心なのでこちらで予約しました。

ホテルで頼む場合のドバイ空港までの送迎が17,000円程なので、アブダビ空港まで20,000円だとお安いかな。

高いけど・・・

 

出発まではのんびりお部屋で過ごします。

6:40 最後の朝焼けを楽しみます。

お部屋から日の出を堪能してから朝食に行きます。

7:45 朝食会場のテラスからは鷹狩のアクティビティを見ることが出来ます。

昨日の朝食ではハエと戦ったので、今日は室内で頂きます。

イカジュースが薄く無くて美味しい♪

室内席は予めテーブルにバターが置かれています。

エシレのバター(#^^#)

毎食のコース料理に胃が疲れてきたので、だんだん食べれなくなってきます。

ワッフルやパンケーキは量が少な目なのでちょうどいいです。

 

朝食の詳しい内容はこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

チェックアウトの13:00迄は部屋でのんびり過ごします。

プールサイドでのんびり過ごしても暑すぎないこの季節はお勧め!

13:00 チェックアウトの時間です。

スーツケースもあるので、連絡してバギーをお願いします。

お迎えに来てくれた方にルームキーを渡します。

ランチを取る場合はスーツケースはレセプション入口で預かってくれます。

チェックアウト手続きはロビーのデスクで行います。

ランチを取る場合はドリンクを頼む場合もあるので清算はランチ後に行います。

13:20 遅めのランチを頂きます。

ハンバーガーを旦那さんが頼んだのですが、パテはハンバーグでは無くてステーキ!

贅沢なハンバーガーだ~

お腹空いていたら食べてみたかったな。

14:30過ぎまでゆっくりとランチを頂きます。

お迎えは16時だから1時間以上あるな~

とのんびり砂漠を見ていると・・・

メッセージアプリの”Whats App"に連絡が!

翻訳機能を使って読んでみると・・・

「もう着いてるから準備が出来たら連絡してね」

えっ!もう着いてるの?

とメッセージでやり取りすると、「早く到着したけど16時まではゆっくりしていいよ。」

特にすることも無いので出発することにします。

 

海外でやり取りにはLINEよりWhats Appが主流な国もあるので、アプリをインストールしておくと便利です。

今回は予約時の備考欄に記入する所があったのでアカウントを書いておきました。

文章だと翻訳をしながらやり取りできるから便利ですね。

15:20 ホテルを出発です。

帰りの道では見送ってくれるかのようにオリックスが姿を見せてくれました。

またいつか再訪できますように。

ドバイ市内を通過してアブダビに向かいます。

遠くにブルジュハリファが見えます。

アブダビにも美しいモスクがありますね。

そういえばコロナが拡大した3月にアブダビ旅行予定していて、出発1週間前に飛行機が欠航になったな~

また、この国も行かなくては。

17:00 アブダビ空港に到着!

どこの航空会社に乗るかは事前に伝えていたのですが、降りる場所が座席クラスによって違う。

「ビジネス?ファースト?」って聞かれたけどエコノミーだったら言いにくいやん・・・

ビジネスで良かった。

カウンターには誰も待っていなくてすぐにチェックイン完了です。

保安検査も出国審査も待ち時間0でした。

空港に到着して10分ほどで制限エリア内に入れました。

 

出国審査が私は顔認証のゲートが通過出来て、旦那さんはエラーで有人ゲートになりました。

何が違ったんだろう?

17:30 ショップを見た後は出発までラウンジで過ごします。

搭乗開始は55分前からなので、ラウンジで待つのは3時間ちょっとです。

シャワーも浴びたいのでちょうどいい時間ですね。

ずらりとお酒が並んでいます。

好きなものを用意してくれるのかな?

美味しそうな料理が並びますが、お腹空いていない為ほとんど手を付けずです。

今から思うと食べてみたい料理色々あったな~

 

ラウンジについて詳しくはこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

アブダビ空港のシャワールームはとても綺麗でしたが、アメニティはシャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーのみ。

ブラシなども無いので持参が必要です。

20:45 搭乗開始です。

おしゃれな雰囲気の機内です。

日本直行便なので、アナウンスや機内食のメニューに日本語があるのはホッとします。

夜便なので一食目の機内食は取らずに到着2時間前にお願いします。

本当は起きた時の気分で頼みたかったけど、先にメニューと時間を決めなければいけなかったのがちょっと残念。

アブダビから関西空港までは9時間程なので6時間くらいは寝れるかな~

日本時間の9:00(現地時間朝4:00)

食事が運ばれてきます。

海鮮お好み焼きを頼んだのですが・・・

これは厚揚げ?と思うような料理が出てきました。

 

う~ん、海外の航空会社で日本のメニューを頼んだのが間違いでした。

サンドイッチにして置けば良かった・・・

機内の様子・機内食メニューなどは上記に乗せている過去記事をどうぞ。

日本に到着直前に”ブロッケン現象”を見ることが出来ました!

雲に映った飛行機の影のまわりに虹色の光の環が現れる現象で、正式には”光輪(グローリー)”と言われるそうです。

 

貴重な現象らしく初めて見ることが出来ました。

飛行機が影になる左側の座席を予約して良かった~

 

関西空港での写真は撮ってないので、文章で到着時の状況を紹介します。

10:50 関西空港に到着

11:00 機外へ  

シャトルにて入国検査のターミナルへ移動

入国審査は顔認証の為待ち時間無し。

スーツケース受取に10分ほど待つ

税関は人が多かったため5分程かかる

11:25 制限エリアから出れました。

スーツケースを送る手配をして11:50のリムジンバスに乗車

 

海外からの入国者が増えているとは聞きますが、まだ関西空港の到着はスムーズでした。

関西空港から京都までは距離がありますが、直行便で帰ってこれるのはやっぱり楽ですね。

関西から直行で行ける国がもっと増えたっらいいのにな~

 

次のブログではドバイ旅行のまとめを書いていきます。

では、また〜(o^^o)/