ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月ドバイ旅行 飛行機編④ 帰国はアブダビ空港から! エディハド航空のラウンジ・機内を紹介します♪

こんにちは!saoです。

 

1月に行ってドバイ旅行はアメリカン航空のマイルを使った特典航空券を利用しました。

行き 伊丹→羽田→ドーハ→ドバイ 

帰り ドバイ→ドーハ→香港→関西空港

と乗り継ぎの多い旅程でした。

行きはともかく帰りにこの日程はきついな・・・

特典航空券で取れる便を選んでいるので、直行便などは出てこずでした。

 

それが12月中旬に特典航空券でいい便が無いか探していたら、エディハド航空のアブダビ関空の直行便のビジネスクラスを発見!

アブダビはドバイのお隣の街、アルマハからは車で2時間弱かかるけど、直行便の便利さを選びます。

アメリカン航空は特典航空券を無料でキャンセルできるので、即座に予約取り直しをしました。

ただ、手間なのが税金等の支払いをクレジットカードでしようと思うと電話でしか対応していない事です。

(日本発行のクレジットカードがセキュリティではじかれるらしい)

 

21:40アブダビ発→11:20 関西空港

と時間帯も問題なし。

早めに空港に到着するけど長い乗継よりましかな~

ホテル(アルマハ)からアブダビ空港までは事前にKLOOKの送迎タクシーをお願いしていたのでスムーズでした。

空港到着する頃に座席クラスを聞かれます。

こちらの空港も座席クラスで入口が違うんですね。

アルマハからアブダビ空港までは1時間40分ほどでした。

17:00と早くに到着しすぎ~

出発便が少ない時間帯なのかカウンターもガラガラです。

保安検査も専用なのかガラガラであっという間に通過できました。

アブダビ空港のエディハド航空ラウンジはC27ゲート近くにあります。

家族でも1人でもゆっくり出来るソファが用意されています。

ドリンクやスナック・フルーツ類は何カ所かに置かれていてどこに座ってもそれほど歩く必要はありません。

ダイニングエリアに近いテーブルは食事がしやすい高さになっています。

ゲームコーナーもあります。

 

では、お食事コーナーを紹介して行きます。

お酒の並べ方が美しい♪

リクエストで作ってくれるのかな?

シャンパンもあります。

コーヒーはセルフで。

普通のコーヒーが欲しい場合はアメリカンを押します。

中東では薄いコーヒーは存在しないんですね。

お腹が空いていなかったのでお料理は食べていないのですが、種類も多く美味しそうな匂いがしていました。

フルーツ・スイーツ類が充実!

お腹空いていないのが残念でした。

ラウンジ内にシャワーもあります。

清潔感もあり気持ちよく使えるのですが・・・

アメニティ類が無い!

基本的なシャンプーやタオルはあるのですが、ブラシなどのアメニティは一切ありませんでした。

このラウンジでシャワーを使われる方、必要なものは持って行きましょう。

搭乗開始時刻が55分前の20:45とは早い!

締切時刻はもう少し遅いのでしょうが、空港2時間前到着だとラウンジでゆっくりシャワー浴びる時間は無さそう。

搭乗開始時刻には搭乗口で待ちます。
日本直行便ですが、日本語でのアナウンスは無いので乗り遅れないようにご注意を!

この機体も前後の座席が向かい合わせになるパターンです。

奇数番号が裏向きの座席なので、予約する時は確認して取らなければ。

窓からの景色が大好きなので、旦那さんとの旅行も別々の列に座ります。

行きのQスイートの座席より少し狭めですが、フルフラットになるのでありがたい。

クア・ディ・パルマ製アメニティセットの中はミニ香水、ハンドクリーム、歯ブラシ、アルコールジェル・アイマスク、耳栓、靴下が入っています。

スリッパ・ブランケットも完備

座席の横に小物入れがあるのは便利です。

 

では、機内食・ドリンクメニューを紹介します。

メニューが日本語なのはやはり見やすい!

日本酒まで用意されています。

ソフトドリンク・ノンアルコールメニューも充実♪

アラカルトで好きな時間に好きなものを頼めれます。

到着の2時間前に持って来てもらえるようにお願いして寝ます。

お願いしたのが”海鮮お好み焼き”

がんもどきのような見た目ですね。

お味も・・・で食べきるのに苦労しました。

外国のエアラインで日本食系は頼んではいけなかった。

フルーツは美味しかったです♪

しっかり眠っていたのであっという間に到着です。

最後にブロッケン現象に出会えました!

ブロッケン現象とは?

ブロッケン現象とは背後から差し込む日光の影響で、影の側にある水滴や霧によって光が散乱され影の周りに虹のような光の輪が現れるものです。

山岳や飛行機から見られることがあり、ドイツのブロッケン山でよく見られたことから「ブロッケン現象」と名付けられました。

以前ぼんやりしたのは見えた事あったのですが、こんなにはっきり見えたのは初めてです。

こういう楽しみもあるので窓際必須ですね!

 

次のブログからやっと旅行記に入っていきます。

では、また〜(^-^)/