ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月 ドバイ旅行記② 2日目 ドーハで12時間の乗継時間を利用してプチ市内観光♪

こんにちは!saoです。

 

砂漠の中のホテルに泊まりたい!

ずっと思っていたのが叶って計画したドバイ旅行です。

航空券はアメリカン航空のマイルを使った特典航空券でビジネスクラスを発券!

ホテルはポイント泊+有償宿泊と予算控えめでも贅沢気分を味わえた旅行です。

 

1日目 伊丹→羽田  機内泊

2日目 羽田→ドーハ→ドバイ アロフトドバイ泊

3日目 ドバイ JWマリオット  マーキスドバイ泊

4日目 ドバイ JWマリオット  マーキスドバイ泊

5日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊

6日目 ドバイ アルマハラグジュアリーコレクション泊

7日目 ドバイ→関西空港  機内泊

8日目 関西空港

 

1日目の深夜に羽田から出発して翌日早朝にドーハに到着しました。

ドバイ行きの飛行機は夕方なので12時間と長い長い待ち時間が・・・

その時間を利用してドーハ市内観光に行ってきましたが綺麗な街並みで楽しめれました♪

6:20 ドーハには予定よリ30分程早く到着しました。

乗継用の保安検査はビジネスレーンだと時間がかからず10分ほどで通過です。

まずはトランジットツアーの市内観光を申込に行きます。

トランジットツアーは事前に申し込みも出来ますが、飛行機の遅延や体調の心配もあったので現地での申込にしました。

(機内で眠れなかったら体がだるくて市内観光するのが辛そう)

市内観光デスクを探すのに目指すはこのクマです!

「ビックイエローベア?」

と聞けばおしえてくれますが保安検査抜けてエスカレーターを降りたらそのまま、真っすぐ歩いて行くとたどり着けます。

 

詳しい場所や観光の内容についてはこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

6:50 ここで申し込みますが、乗り継ぎ時間の確認の為チケットを見せる必要があります。

すぐに出せるようにしておきましょう。

市内観光の出発時間は08:00 | 11:30 | 15:00 | 16:00 | 18:00 | 19:00 | 20:00 | 21:30

と1日に渡って行われていてツアーの所要時間は3時間です。

但し!集合時間はその2時間前になります。

 

私たちの場合 6:30にドーハへ到着 ドーハ発18:40 

2時間前集合なので8:00発のツアーには参加不可

15:00のツアーだと空港に帰って来るのが18:00だから乗継無理。

という事で12時間もあるのですが、利用出来るのは11:30のツアーのみになります。

幸いその時間に空席があったので良かったです。

ツアーを申し込んだ後はラウンジでゆっくり過ごします。

特典航空券のビジネスクラス発券ですが、なぜかドーハ→ドバイ間をファーストクラスで予約出来ました。

そのおかげでドーハ空港でもファーストクラスラウンジを利用できます。

ラウンジの広さが違いますね~

本当に広い空間です。

ダイニングエリアではオーダー式で料理を頼めれます。

フルーツのカットも手が加えてあって綺麗です。

クロワッサンも温めてあり美味しい♪

ノンアルスパークリングが美味しくてこればかり飲んでいました♪

ラウンジの食事内容など詳しくはこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

9:10 集合時間には少し早いけど、ショップも見たいので早めにラウンジを後にします。

このアラジンのランプみたいなのが欲しい~

と思ったけど、旅行の初日(まだドバイにすら着いていない)に買うのは違うでしょう。と止めておきました。

コーラの価格は1本$2.76(414円) 2本で$4.14(620円)
※$1=150円で計算
空港価格と考えたらそこまで高くは無いかな。

9:30 集合場所へ行きます。

受付をしてツアー参加証を頂きます。

ここでスタッフからビックリの一言

「あなた達は入国の優先レーンが使えるから1時間前で良かったのに」

最初の受付の時に言ってください・・・

「アライバルラウンジがあるからそこで待つといいわよ」

と教えて頂けて助かりました。

 

ツアー参加者全員で入国審査を受けます。

混んでいなかったので一般レーンでも20分出通過できました。

入国審査を終えて、周りを見渡すと案内係の人がいない!

(案内があったと思うのですが、聞いていなかった)

不安になりますが、大丈夫!そのまま外に出て下さい。

出た所にインフォーメーションがあります。

ここにツアー出発時間の15分前に再集合します。

ツアーのチケットを見せてどこに行けばいいかを聞くと、皆親切に教えてくれます。

9:55 ツアー集合時間まで1時間以上あります。

ゆっくり過ごせるラウンジがあって助かった~

ここでも食事を頂くことが出来ます。

11:30 ツアー出発です。

20名くらいの参加者でスタート!

建物が不思議。

中はどういう風になっているんだろう?

1つ目の目的地は”イスラム美術館”

と言っても美術館の中には入らず、景色の美しい場所での写真タイムです。

 

2つ目の目的地は”②スーク・ワキフ”

市場に入る前にはラクダの飼育場?がありラクダを近くで見れます。

乗る為に飼いならしているのかな?

ここで自由時間があり市場内を好きに観光出来ます。

 

3つ目の目的地は”カターラ・カルチュラル・ヴィレッジ”

カタールの文化を体験できるスポットです。

幾何学模様のモスクが美しい。

※ツアー内容の詳しい内容は上記に掲出した過去記事をご覧ください。

まだまだ観光したい。

そんな場合は途中でツアーを離団することも可能です。

もちろん自力で空港まで帰る必要があります。

 

渋滞があり空港に戻ってきたのは14:40と10分オーバーでした。

出国手続き・保安検査を考えると時間に余裕が無いと参加が厳しいですね。

ドーハ空港でカタール航空を利用の場合、ファースト・ビジネスクラスだと専用カウンターがあります。

こちらの方が断然早いので、利用資格者はこっちを使いましょう。

立ち止まる事ない。と言うくらいのスムーズさで保安検査・出国審査を終えることが出来ました。

15:00 ランチをラウンジで頂きます。

ロブスターなどのメニューがあるのが嬉しすぎます♪

お寿司コーナーもあったので少し頂きました。

色々な料理が楽しめれます。

このラウンジはホテルの1室のような仮眠室があるので利用したかったのですが、満室の為利用できませんでした。

シャワールームはスパのを使わせて頂けます。

仮眠室は満室でしたがファミリールームの個室をお借り出来ました。

(もちろん無料です)

大きなソファで旦那さん熟睡中です。

17:50 搭乗開始時刻に合わせて搭乗口へ行きます。

座る座席が搭乗順になっていました。

合理的なのかな。

ドーハ→ドバイはファーストクラスです。

と言っても所要時間は1時間程度なので、国内線のファーストクラスのようなイメージです。

窓4つ分の広さがあります。

短距離路線なのでアメニティはありませんでした。

スリッパくらいかな。

ウェルカムドリンクにアラビックコーヒーとデーツです。

アラビックコーヒーはコーヒー豆とカルダモンを使って入れたもので、お味は・・・

薬草茶のような不思議な味わいです。

飲み干すのにかなり苦労しました・・・

離陸前に機内食のオーダーをします。

18:50 離陸です。

ドーハの夜景も美しい。

離陸後10分ほどで機内食を提供です。

1時間の飛行時間だとスピード勝負ですね。

 

ラウンジでしっかり夕食を取っていたので少な目のボリュームがありがたい。

チキンパイがサクサクしていて美味しかったです。

21:00 ドバイに到着!

沖止めでバスでターミナルまで移動します。

ここでのバスは普通でした。

入国審査のあるターミナルまではシャトル(電車)移動です。

乗継の場合は"Transfer" 入国の場合は”Arrival”

この文字と飛行機のマーク(乗り継ぎの場合は2機の飛行機・到着の場合は降機の飛行機)を確認すればOK!

 

どこの国もそうですが、出入国審査等では写真撮影は禁止です。

カメラ構えると怒られますよ~

21:50 入国審査が行列でかなり時間がかかりました。

やはり空港近くのホテルにしておいて良かった~

初日のホテルはアロフトエアポートドバイです。

直線距離だと徒歩10分かからずに行けそうな場所にあるのですが、夜遅くによく分からない道を探すのは大変。

スーツケースもある事だし、Uberを利用します。

 

以前記事にもしましたが、ドバイ空港のUberのシステムが良かった!

荷物を受け取って税関を終えた後、流れに沿って進みます。

制限エリアを出た所でUberの案内があるのでその矢印に従って進むだけ。

Uber専用の乗り場があるので、そこの到着したらUberを呼ぶ。

この後が、他の国と異なります。

暗証番号が発券されるので、Uber乗り場に来た車にこの番号を伝えるだけ。

案内スタッフがいる時はその人に番号を伝えます。

 

ドライバーの方は端末にこの番号を入れると行き先が表示される仕組みになっているようです。

自分が呼んだタクシーはどれかな?

と探さなくていいので楽でした。

www.saotrip.com

ホテルまでは車で10分ほどで到着。

空港使用料もあるので2,000円程です。

道が分かれば歩いたほうが早いような・・・

(車は一方通行もあり、ぐるっと回ります)

歩いて行く場合はこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

ゆったりして過ごしやすいお部屋でした。

 

お部屋について詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

長い1日でしたが、カタール市内観光・ファーストクラスラウンジとかなり楽しめれました。

この旅最大の目的アルマハに行く前にドバイで2泊し市内観光を楽しみます。

では、また〜(o^^o)/