ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月ドバイ旅行 ホテル編⑨ アルマハ・ア・ラグジュアリーコレクション・デザートリゾート&スパ アクティビティを紹介します。

こんにちは!saoです。

 

ドバイ旅行記に入る前に宿泊したホテルについて紹介して行きます。

5泊7日のドバイ旅行で泊まったホテルは3つです。

・アロフトエアポートドバイ

・JWマリオット・マーキス・ドバイ

・アルマハ,ラグジュアリーコレクション・デザートリゾート&スパ,

 

今回のブログではドバイ旅行の一番の目的アルマハ・ア・ラグジュアリーコレクション・デザートリゾート&スパのアクティビティを紹介します。

 

こちらのホテルではポイント泊であっても1泊に付き3食+無料アクティビティが2回付いてきます。

今回は連泊するから4回利用できます。

事前にスケジュール組みたかったのでホテルに連絡して一覧表を送っていただきました。

※開始時間は季節により異なります。

無料アクティビティ

◆7:00 鷹狩り 鷹狩鑑賞 希望者は腕に乗せれる

◆7:00 ナチュラルウォーク   徒歩で砂漠や植物を案内

◆15:45 ワイルドライフドライブ  車で砂漠・動物の案内

◆17:00 ラクダサンセット ラクダに乗ってサンセット会場へ

◆17:15 ドライブサンセット 車でサンセット会場へ

◆アーチェリー 9:00~13:00の1時間毎スタート

※オレンジ色が選択したアクティビティです。

※追加で利用も1件270AED(11,000円)で可能です。

※1時間~1時間30分の所要時間がかかります。

 

有料アクティビティ

◆7:00 乗馬 300AED

◆8:30 砂漠ドライブ 300AED 砂漠を急降下させるドライブ

◆10:00 砂漠ツアー 270AED 砂漠の動植物をより深く

有料のものもあり、車酔いをしない人は砂漠ドライブも楽しそうですね。

 

アクティビティはチェックイン時にどれを選択するか聞いてくれます。

日本語の案内もあるので問題なく選ぶことが出来ます。

私は、事前に希望アクティビティをリクエストしておきました。

人数枠もあるのでチェックインが遅くなる場合は事前にリクエストしておくと安心かも。

※事前にリクエストしていても天候等で実施されない場合もあります。

 

開始時間の15分前にロビー集合です。

5分くらい前になったら、参加アクティビティの確認をして参加者が揃っていれば出発します。

集合時間の5分前には行っておこう!

なんてことはしなくても大丈夫です。

結構ギリギリの人多い・・・

 

では、今回参加してきてアクティビティを紹介します。

項目

 

◆7:00 鷹狩り 鷹狩鑑賞 希望者は腕に乗せれる

アラブ伝統の鷹が獲物を狩る様子を見学します。

場所はレストランからすぐ下の場所になります。
ベンチに座って見学するので20人くらいしか参加できないかな?

日の出くらいの開始時間です。

夏の時期は集合時間が早そう・・・

鷹さんはスタンバイ済

顔にマスク(目隠し)しているのは落ち着かせるためだそうです。

まずはこの子が鷹狩を見せてくれます。

写真では分かりづらいのですが、獲物を棒先に付けたのものを狩る様子が見れます。

なかなか迫力があります。

終わった後はご褒美のお肉♪

写真では分かりづらいのでインスタの動画をどうぞ ↓

 

更に大きな鷹が登場です。

凛々しい!

この輪っかをくぐるパフォーマンスを見せてくれます。

ご褒美のエサが・・・

衝撃映像になるので自粛します。

鷹についても説明してくれますが、英語なので分からない・・・

お仕事が終わったら再びマスクです。

希望者は腕に乗せる事が出来ますが断ってる人が多かった~

お仕事が終わった鷹たちは車で帰っていきます。

迫力あるアクティビティでした♪

 

◆15:45 ワイルドライフドライブ  車で砂漠・動物の案内

車で砂漠の中へ行き、実際に砂漠を歩きます。

(真夏だと歩かないかも・・・)

砂漠の砂はサラサラ。

思っている以上にサラサラなのでスニーカーだと砂が中に入り込みます。

靴は洗えるものを推奨!

ビーチサンダルだと脱げやすいでの、足首にストラップが付いていて脱げにくいものがいいです。

私はマリンシューズを持って行きました。

1台に2組4人の参加者で出発!

砂漠の中をどんどん進んでいきます。

車の中では砂漠についていろいろお話してくれます。

英語が分からない・・・

10分くらい走った場所で車を降りて砂漠の中を歩きます。

ホテル棟も見えず一面砂漠です。

この壮大な景色を見れて良かった。

意外と草が生えています。

真夏だとかなりの高温だから歩け無さそう。

ドライバーさんが写真を撮ってくれるのですが、動画も撮ってくれて素敵な思い出になりました。

その後、動物を見に行くのですが、車の乗りこむと・・・

「シートベルト締めて!」

「レッツゴー!」

と砂漠の中を急降下するドライブをしてくれました!!

曲がる時の砂の飛び散りが凄い!

 

やってみたかったけど、酔うから・・・と諦めていたアクティビティを5分間ほどですが楽しませていただきました♪

運転技術が必要なものになるので、どのドライバーさんでも出来るわけでは無いそうです。

このドライバーさんに当たって良かった~

アルマハのシンボルマークにもなっているオリックスに遭遇。

危害を加えられないのが分かっているのかこちらをじっと見てくれます。

ガゼルもいます。

ガゼルは敷地内のあちこちにいるので、ここで写真撮らなくても大丈夫!

 

チェックイン日に利用しました。15:45からのツアーで部屋に荷物を置いてゆっくりする暇なしの出発でしたが、初日に利用して良かった~

砂漠の雄大さを感じれます。

 

◆17:15 ドライブサンセット 車でサンセット会場へ

このアクティビティと17:00からのラクダのアクティビティはサインセット会場での内容は同じです。

サンセット会場まで車で行くかラクダで行くか。の違いです。

 

季節(日の入りの時間)によりますが、私たちが行った時は車で行った場合はサンセット会場で40分の自由時間、ラクダの場合20分の自由時間でした。

ホテルのレセプション棟から車で10分弱の場所がサンセット会場です。

好きな場所で自由にサンセットを待ちます。

シャンパン・ノンアルスパークリング・お水・フルーツ・ナッツなどを自由に頂けます。

ドリンクの色が濃いから難しい・・・

太陽とグラスを充てるといい感じ♪

太陽と逆側には満月間近の月が出ています。

影がドンドン長くなります。

地平線に沈むまで遮るものが無い場所だから見れるこの長さ!

ラクダ組の姿が見えました。

ラクダで来ても日の入り迄20分ほどあるので、ゆっくり楽しめれます。

どんどん日が沈んでいきます。

地平線に沈む太陽を見れるのは感動です。

日が沈むと車でホテルに戻ります。

ラクダに乗るのは体力もいるので、気軽にサンセットが見たい場合は車がお勧めかな。

 

◆17:00 ラクダサンセット ラクダに乗ってサンセット会場へ

ラクダに乗って砂漠を歩く体験はなかなかできない!

人気のアクティビティなので、早めの予約が安心かも。

※当たり前ですが、ラクダに跨るのでスカートは止めた方がいいです。

※ビーチサンダルやミュールタイプの靴は脱げてしまいます。

 

ラクダの乗る場所まではレセプション棟から徒歩で5分程の場所にある、スパ・プール棟まで移動します。

ラクダたちが待ち構えてくれます。

最初に説明があり、ラクダに触ってはいけない事や乗り方の注意があります。

座っているラクダに乗るのですが、意外と高さがあるので乗りづらい。

立ち上がる際は大きく揺れるので体重を後ろにかける(後ろに持たれる)感じで手すりをしっかり握ります。

※立ち上がる瞬間はロデオみたいにグンと振られる感じです。

立ち上がった後は手持ちのカメラ(スマホ)で記念撮影を撮ってくれます。

サンセット会場へ向けて出発!

乗り心地は良いとは言えないです。

ずり落ちないように、挟むように股に力を入れていたのか、翌日に筋肉痛に(@_@)

それでもスマホで写真が撮れるくらいの余裕があります。

※落とさないようにスマホは首からぶら下げるようにしてます。

振り返ると各部屋が見えます。

1棟1棟結構離れていますね~

サンセット会場に到着!

20分くらい乗っていたかな~

サンセットを待ちながらドリンクを頂きます。

スタッフの方が写真を撮ってくれます。

ホント素敵な写真を撮ってくれました♪

あっと言う間のサンセットです。

前日も車でサンセットに行きましたが、今日のは雲が多めで夕焼けの美しさも楽しめれました。

再びラクダに乗ってホテルへ戻ります。

どんどん暗くなってきて月明かりが強くなってきます。

こんな雰囲気を楽しめれるのはラクダのアクティビティならではです。

どのアクティビティも楽しめれました!

もし1泊で行くとして2つ選ぶなら・・・

ラクダサンセット

ワイルドライフドライブ  か 鷹狩り

これをお勧めします。

夏の時期だと鷹狩は朝5:00台の開始なので朝起きるのも大変そうですが。

どのアクティビティを選んでも楽しめれると思います。

 

では、また〜(^-^)/