ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年5月 クアラルンプール旅行 初のLCCエアアジアを体験! 想像以上に良かったです。

こんにちは!saoです。

 

クアラルンプールから帰国しました。

旅行記を始める前に、エアアジアが事前に調べた状況と異なる部分があったので先に記事にして行きます。

www.saotrip.com

LCCなので絶対遅れてはいけない。

・早く着きすぎてもカウンターが空いていない。

・クアラルンプールのエアアジアのラウンジは閉鎖中で代替え無し。

今回はプレミアムフラットシート(いわゆるビジネスクラス)を予約したので、受託荷物・機内食は無料で付いていましたが、エコノミーならば全て有料になります。

深夜便なので寝るだけだし座席がフラットになるだけで充分ありがたい!

 

では、実際どんな感じだったのか空港到着から紹介します。

クアラルンプール市内からクアラルンプール国際空港までは混んでいなければ50分程です。

夕方のラッシュの時は2時間近くかかる可能性も・・・

エアアジアはターミナル2になるのでお間違いなく!

ターミナルの中に入ってすぐに案内掲示板があり、どこのカウンターに行けばいいか表示されています。

それにしても殆どエアアジアです。

 

空港に到着したのは21:30ごろ、飛行機の出発時間は深夜01:55です。

4時間以上前だけどチェックインできるのか?

指定カウンターに行っても早すぎる為か手続きしている人はいない~

チェックインもプレミアムシートだと優先レーンがあるはずですが、その表示も見当たらない。

カウンターが2か所ほど空いていたので、「チェックインOK?」と言ってみると無事に手続きしてくれました。

 

LCCと言っても搭乗手続き自体はJALANAなどのフルサービスキャリアと同じでした。

パスポートをEチケットを提示するだけでOKでした。

搭乗チケットも通常通り発券してくれます。

ラウンジは無いと思っていたのですが、プラザラウンジが代替えで使えるようで案内して頂きました。

ただ、このラウンジは制限エリア外であるのと、営業時間が23時までなんです。

搭乗開始時間が01:15なのでこちらを利用してもすぐに移動しなければいけない…

という事でこちらは利用しませんでした。

 

夜遅い便の為か出国審査・保安検査ともに混んでいなくて15分ほどで全て終了しました。

搭乗ゲートに近いラウンジがSanmaSamaホテル入口の横にある”Travel Club Lounge"です。

場所は一番奥の左側、A&Wが目印です。

プライオリティパスで3時間まで無料で利用できます。

ラウンジ内でゆったる寛げる座席はVIPエリアだけにありました。

コンセントやUSBポートは座席近くあちこちにあり充電に便利。

少し足を伸ばしたい場合はこの席くらいかな~

アルコールは有料です。

ドリンクでペットボトルのお水がありますが、搭乗口前にも保安検査が再度あるので、もしかすると没収されるかも。

 

では、お食事を紹介します。

22:00時点でのメニューです。

野菜は種類少な目。

フルーツやデザート・ヨーグルトもあり。

温かい料理が8種類あったのですが、見た目と違って(失礼)どれも美味しい!

深夜便で無ければガッツリ食べたい所です。

この青菜がとても美味しくてビックリです。

アジア旅行では生野菜がちょっと心配(洗う生水が心配)なのであまり取らないようにしているので、火が通ってっいる野菜は嬉しい♪

その場で作ってくれるラクサもあるようですが、深夜のためか作ってくれる人がいなかったです。

01:15から搭乗開始なので01:00にラウンジを出ます。

搭乗ゲートがあるのはラウンジより一つ下の階です。

ゲートによりますが意外遠い上に途中で保安検査があるので早めに搭乗ゲートに行きましょう。

 

保安検査が待ち時間無かったので10分かからずに行けましたが、混んでいる時間だと30分前には向かった方がよさそうです。

更に搭乗ゲート前の待合室前で、パスポート・チケットチェックがあります。

搭乗順はプレミアムクラス・座席番号後方・座席番号前方の順です。

LCCは遅延が多い。

何てイメージでしたが、ほぼ時間通りで搭乗開始です。

前方2列がプレミアムシートです。

窓3個分くらいのスペースかな。

1列目を予約したので更に広い!

座席には予め枕とお水が用意されています。

スリッパ・アメニティ類は無し。

テレビモニターもありません。

WiFiについては深夜便の為利用する予定が無く詳細は確認していません。

ブランケットは有料だと思っていたけど、プレミアムクラスは無料でした。

これはありがたい~

機内食は到着前にお願いしてすぐに就寝します。

到着3時間前に機内食を持って来られました。

お水とコーヒーも付いています。

ワンタン麺でしたが、美味しいです♪

特にワンタンが美味しい~

4つ入りでしたが、1つ食べてから写真撮りました。

※おしぼりの提供も無いので持参しましょう。

 

以下有料の機内食メニューです。

 

機内でと考えるとリーズナブルなお値段に感じます。

 

初LCCでしたが深夜便だったせいか、サービスが無いことが快適でした。

離陸後シートベルトサインが消えたらすぐに眠りにつけてぐっすれ寝れました。

フルサービスキャリアでも機内食を断れば同じでは?

と思いますが他の方の機内食を配ったりドリンクサービスなどで、ザワザワして落ち着かないんです。

 

昼間の便だと印象違うとは思うのですが、これだけ快適でお値段も安ければハワイもZIPエア使ってみたいですね。

では、また~(^^♪