ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年12月 鹿児島旅行記2日目 盛りだくさんの鹿児島観光!1日でたっぷり回りました。

こんにちは!saoです。

 

2泊3日の鹿児島旅行。

丸1日動けるのは2日目だけなので、1日で盛りだくさんに回りました。

1日の予定

桜島観光

天文館で鰻ランチ

市内銅像巡り

仙厳園

 

桜島まで行くよ!

と言う方に絶対お勧めなのが1日乗車券”CUTE”です。

鹿児島市内・桜島内の市営バス・電車・フェリーに乗り放題で、1,200円です。

桜島まで行かない方は鹿児島市内のみの1日乗車券が600円です。

 

桜島のフェリーが往復で400円

桜島内のバスが1周(乗りっぱなし)440円(乗り降り自由な県は500円)

鹿児島市内の市電が片道170円

シェラトン鹿児島から桜島のみの往復だけでも”CUTE”の方が安くなります。

www.kagoshima-yokanavi.jp

1日乗車券”CUTE”はホテルや観光案内所でも購入できます。

私はアプリから購入して電子チケットにしたのですがこれが大正解でした!

www.kagoshima-yokanavi.jp

”CUTE”を電子チケットで買うには鹿児島ファンアプリ「わくわく」をダウンロードが必要です。

ダウンロードしてアカウント登録をすると、新規登録キャンペーンで500ポイント付与されたのです♪

※先着キャンペーンなのでいつまでやっているかは不明です。

1,200円の乗車券を700円で購入できました!

今もやっているといいのですが・・・

 

それでは2日目の旅行記を始めて行きます。

6:50 冬の日の出は遅い。

朝食が7時過ぎると混みあうらしいので、早めに食べに行きます。

種類豊富の朝食で朝から食べ過ぎました。

7:40位にレストランを出ると待ち列が出来ていました。

年末だからかもしれないですが予定がある場合はお早めに。

 

朝食の内容はこちら ↓

www.saotrip.com

お部屋に戻ると太陽が昇り始めていました。

元旦にここから初日の出を見れたらいいな~

8:20 観光に出発です!

ホテルの目の前が市電の駅なのでホントに便利です。

9:00 フェリーで桜島まで渡ります。

船に乗ったら海面を見て下さい。

イルカが見えるかもしれません♪

多い時は群れを成しているそうですがこの日は2頭でした。

鹿児島から桜島までは20分程の乗船時間ですが、船内にはお蕎麦屋さんがあります。

出汁のいい香りがしてきます。

 

フェリーは20分毎に出航していますが、桜島内のバスは30分毎なのでフェリーに乗る時間計画すると待ち時間の無駄がありません。

私たちは9:00のフェリー→9:20桜島着→9:30のバスで計画しました。

桜島内のバス”アイランドビュー”は観光スポットを回ってくれるバスです。

⑪の湯平展望所では15分停車してくれるので、次のバスを待つ必要がありません。

9:30 予定通りのバスで出発!

フェリー乗り場の左手にバス乗り場があります。

9:40 まずは烏島展望所で下車します。

展望所と言ってもそんなに高台では無いので、鹿児島市内が見えるな~といった程度です。

滞在時間5分あれば充分満足できます。

次の目的地”赤水展望広場”までは歩いて移動します。

徒歩10分弱で移動できるので、次のバスを待つより歩く方が早いです。

9:50 赤水展望広場に到着

ここに何があるのかと言いますと・・・

長渕剛の”叫びの肖像”です。

2004年に桜島長渕剛のオールナイトコンサートが開催されました。
75,000人もの人が集まった伝説のコンサートがこの地で開かれたのを記念して建てられたモニュメントです。

桜島に向かって叫んでいますね~

モニュメント以外にはそう見る所も無いので、次のバスが来るまではしばし休憩タイム

この場所にはトイレや自販機もあります。

10:10 再びバスに乗って”湯平展望所”を目指します。

観光用のバスなので、桜島についての紹介もしてくれます。

 

↑こちらは土石流をせき止める砂防えん提です。

今なお噴火活動が続いているのを実感できます。

10:25 ”湯平展望所”に到着です。

出発は10:40なので15分間の観光時間があります。

現在人は立ち入れる場所で桜島に一番近いのがここになります。

鹿児島市内も一望できます。
高い建物がシェラトンかな~

10:40 再び出発!

港までの道には桜島大根や小みかんの畑があります。

車で走るので一瞬しか見えませんが・・・

11:05 港までで1周終わりますが、そのまま乗って足湯のある”ビジターセンターまで行きます。

(運賃は港で一旦清算になり1日乗車券の場合はチケットチェックがあります。)

桜島の噴火の歴史を知ることが出来るので必見です。

4日に一度のペースで噴火しているんですね。

小さい施設ですが、じっくり見ると30分以上かかりそうです。

映像も見るともっとかかるかも。

ビジターセンターの裏手には足湯があります。

桜島を見ながら入る足湯は気持ちいい!

タオルなどは無いので持参してください。

11:30 徒歩5分ほどの”火の鳥めぐみ館”まで移動します。

道の駅になっていて農産物が色々販売されています。

入口では桜島大根がお出迎えです。

カブのような形なんですね。

知らなかった~

名産の小みかんが安い!

1袋300円なので欲しいけどこれを持って観光に回るのは無理・・・

泣く泣く諦めます。

ひじきも1袋300円と安い!

他の農産物も安かったです。

ソフトクリームは小みかんソフトとバニラのミックス(300円)

甘酸っぱくて美味しい♪

 

11:40 桜島を楽しんだのでそろそろ帰ろうかと、フェリーの時間を見ると11:45発のがある。

これを逃すと12:05か~

港までは徒歩5分程度なので行ける!

競歩で港まで移動します。

11:45 無事に乗れました~

この後はバスに乗って天文館に鰻を食べに行きます。

www.kagoshima-kankou.com

天文館は建造物の名前では無く繁華街の場所の名前です。

バスの乗れば10分かからないのですが、バスが遅れていてなかなか来ない・・・

バスの現在地はアプリで見れるのですが、15分以上遅れての到着でした。

※急ぐ場合は市電の駅まで歩く方が早いです。

12:35 ”うなぎの末吉”に到着

鹿児島県は養殖うなぎ生産量日本一のうなぎ大国です。

国内で流通する養殖うなぎの4割が鹿児島県産。

それならうなぎを食べなければ!

 

人気店なので20組近い人が待っていました。

名前を書いて待つシステムなので書いて場所を離れてもOKです。

(呼ばれた時にいなければ飛ばされます)

20分程待って入れました。

うな重かうな丼か悩むな~

うな重の竹(2,450円)にしました。

写真に入ってませんが、お味噌汁とお漬物も付いてきます。

このお味噌汁が粕汁風で美味しい♪

ムチャクチャ好みの味でした。

炭火の香ばしさとふんわりした美味しさです♪

しっかり脂がのっているので少量でも満足できます。

食べ終えるころには空席もあったので、少し遅め(13:00)ごろに行くと待ち時間が少ないかも。

 

13:30 食後は再び観光します。

www.kagoshima-yokanavi.jp

画像引用:気ままに観光|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス シティビュー サクラジマアイランドビュー

観光地を巡ってくれる”カゴシマシティビューバス”が便利なのですが、一方通行で30分毎の運行になります。

観光バスなので車内では観光案内もしてくれます。

 

最終的に⓬仙厳園まで行きたいし時間もそんなに無いので、徒歩で❾薩摩義士碑まで観光しながら向かいます。

うなぎのお店から徒歩10分弱で西郷隆盛像に到着です。

なかなか迫力のあるお顔です。

鶴丸城 御楼門から中に入ります。

中に進むと篤姫像を見ることが出来ます。

そのまま進んで外に出た所に薩摩義士碑があります。

西南戦争の慰霊碑かと思ったらそうではないようです。

バス停の近くに西南戦争の銃弾跡が見れます。

なかなか生々しい跡です。

ここからはバスに乗って仙厳園に向かいます。

14:10 仙厳園到着 立派な門松が飾られています。

チケットは2タイプあります。

仙巌園・尚古集成館・・・1,000円

仙巌園・尚古集成館+御殿(島津家別邸)・・・1,600円

どちらも公式サイトから事前に購入すると100円引きになります。

www.senganen.jp

島津家別邸「仙巌園」は鹿児島にある、日本を代表する大名庭園であり、鹿児島を代表する観光名所です。桜島を望む雄大な庭園に加え、殿様が暮らした御殿があり、お食事やお土産物の施設も充実しています。また隣接地には、島津家に関する史料を展示する博物館「尚古集成館」や、薩摩切子の製造を見学できる工場もあります。

引用:名勝 仙巌園 - 薩摩藩 島津家別邸

庭園内は広い!歩きやすい靴を推奨します。

ここでも桜島の名産品でお出迎えです。

千尋巌」と刻まれた岩が山の上にあります。

日本ではこのように岩に文字を刻む作庭方法は珍しいそうです。

奥の方に進むと猫を祀っている”猫神社”があります。

猫のサイズに合わせているので祠がこの大きさです。

猫の瞳孔で時間を知るために飼われていたらしい・・・

由来もあるのでしっかり読まなければ・・・

猫好きな方にはたまらないショップもすぐ横にあります。

桜島を見るのに一番いいスポットはここではないでしょうか?

と言うくらい綺麗に見えます。

仙厳園内の一番奥(下のURLの地図の一番左)にある展望スポットがお勧めです。

https://www.senganen.jp/wp-content/uploads/2019/12/Sengan-en_Map_JP.pdf

噴煙がモクモクと上がっていく様子が見えます。

天気にも恵まれて最高の景色を望めました。

ホテルに戻る前にお茶をします。

仙厳園内にレストランやカフェがあるのでゆっくり休憩した時にも使えます。

期間限定の”小みかんモンブラン” 1,200円

濃茶アフォガード 850円

お抹茶の味わいとバニラアイスの甘さが合います♪

餡や白玉迄付いているので意外と食べ応えがあります。

15:30 ホテルに戻ります。
鹿児島シティビューバスはシェラトン近くには行かないので、途中で乗り換える必要があります。

鹿児島駅天文館出市電に乗り換えるのがスムーズです。

16:00 ホテルに到着です。

ラウンジのカクテルタイム(18:00に予約)までは温泉に入ったり部屋で休憩したりとのんびり過ごします。

カクテルタイムはお酒がずらりと並びます。

詳しい内容はこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

夕食代わりになりそうなカクテルタイムのお料理です。

 

2泊3日なのであっという間に旅が終わります。

明日は夕方の飛行機なのでホテルでのんびり過ごします。

では、また~(^-^)/