ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年6月:リッツカールトン大阪・クラブデラックスのお部屋を紹介します。

こんにちは!saoです。

 

旦那さんのマリオットカード(旧SPGアメックスカード)の更新特典でもらった50,000ポイントの宿泊券の期限が6月30日までです。

どこのホテルで使うかをいろいろ考えました。

50,000ポイントまでのホテルに宿泊ですが、どうせならよりお得なホテルに泊まりたい♪

SPGアメックスカードの年会費(その時点では34,100円)以上のホテルで無いとこのカードを保有している意味無いし~

候補に挙げたのは

セントレジス大阪

・リッツカールトン大阪

・JW奈良マリオット

・Wホテル大阪

 

しかし、旦那さんはゴールド会員の為、マリオットステイタス特典は大したものが使えません。

主な特典は・・・

・少しのアップグレード

・14:00迄のレイトチェックアウト

 

私の会員ステイタスのチタンだと・・・

・スートを含むアップグレード

・16:00迄のレイトチェックアウト

・ラウンジアクセス

・朝食無料(ウェルカムギフトでの選択の場合あり)

と利用出来る特典が大きく異なります。

 

50,000ポイントで泊まれるホテルの中から絵

私も一緒に泊まるんだから私のステイタス特典を適用してくれないかな~

と問い合わせたのですが、上記ホテルでは「予約者本人のステイタスが適用になります。」とあたり前の回答でした。

 

どうせ特典が付かないんだったら、ステイタスを気にしないで泊まれるところにしよう!

と選びました。

リッツカールトン大阪です♪

まだ、マリオットもSPGも知らなかった頃・・・

入籍した記念にその当日に泊まりに行ったホテルです。

その時にあこがれだったクラブフロアに宿泊したので、今回もポイント宿泊に有償でクラブアクセスを付けました。

(ポイント泊で予約した部屋の有償での価格とクラブフロアの同タイプの部屋との差額になります。お部屋自体もクラブフロアにアップグレードです)

入口を入ると、スタッフがサッと来てくれてチェックインかを確認。

名前を告げると、「クラブラウンジでチェックイン手続きを行います。」

とスムーズに案内してくれます。

ホテルでありながらどこかの宮殿のような雰囲気が他のホテルには無い良さです。

重厚感のあるこの雰囲気はやはり好きですね~♪

34階のクラブラウンジ迄案内して頂くと、ここで担当のスタッフに交代です。

専属と言うわけでは無いのでしょうが、最初に手続等をしていただいた方がラウンジに行くたびに名前で呼んでくださり、気にかけていただきました。

ウェルカムドリンクを頂いて一息入れます。

程なくしてアフターヌーンティが運ばれてきます。

クラブフロアをお願いした際に「記念日ですか?」と聞かれたので、結婚記念日です。

と答えたのでプレートを用意してくれました。

その後、チェックイン手続きを行う中で、マリオット会員ゴールド会員以上だと2000円分のクレジットを頂けることを知りました。

プラチナ以上だと思っていたのでラッキー♪

※リッツカールトン大阪では、ステイタス関係なく朝食は付きません。

ポイント泊の場合付いていた時もありますが、今は有償のみです。

このクレジットでオレンジケーキを頂きました。

お部屋自体の更なるアップグレードは無し(ゴールド会員なので仕方ない)ですが、43㎡と少しゆったり目の広さです。

建物の形が少し変わっていますね。

お部屋にはタオルアートが用意されていました。

www.ritzcarlton.com

有償ですが、お部屋やベッドに華やかな装飾をしてくれるサービスもあります。

数年前にリニューアルしているのでお部屋自体があっさりした雰囲気になっています。

家具などは重厚感を感じられます。

大きめのデスクもあるので仕事を持ち込んでも大丈夫!

ウェルカムスイーツはチョコレート&フルーツ&千寿せんべいでした。

メッセージカードも用意してくれています。

カップやグラスなどはあえて見やすいように配置されています。

コーヒー・紅茶・水などは無料ですが。引き出し内のアルコールやスナックは有料です。

パジャマはセパレートのタイプで使いやすい。

水回りはシャワーブース・浴槽・トイレとそれぞれ分かれています。

スイートで無くてもWシンクです。

大理石のシンクは高級感たっぷり。

生花が飾ってあるとテンション上がります。

バスソルトが3タイプ

どの香りにしようかな~

アメニティが充実しています。

歯ブラシ・ブラシ・コットン・綿棒・シャワーキャップ・カミソリ・シェービングフォームなどなど

ブラシが使い捨てにするには勿体ないレベルです。

シャワーカーテンがあるのはこだわりなのか?

ターンダウンの際にはチョコレートが置かれていました。

大阪らしい夜景がお部屋から望めました。

遠くには大阪マリオットが見えます。

 

久しぶりに泊まったリッツカールトン大阪でしたが、他のホテルに無い重厚感ある雰囲気はホント素敵です。

クラブアクセスを有償で付けるのがお得かどうかで言うと、付けずにレストランで食べる方がお得かもしれません。

 

でも、クラブラウンジに泊まる事での満足感は得られると思います。

ラウンジ自体の内容は9年前と比べてだいぶ下がっているように感じました。

それでも、このホテルのクラブフロアに泊まる価値はやっぱりあるな~という印象です。

次のブログでは朝食を紹介します。

 では、また~(^-^)/


国内ランキング