ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

リゾートマリオットのLINEショップカードで1泊宿泊&ディナー頂いてきました!

こんにちは!saoです。

 

マリオットグループのホテルは国内に90件以上あります。

(その内の1/3は道の駅隣接のフェアフィールドですが・・・)

名古屋マリオット

大阪マリオット

琵琶湖マリオット

このようにホテル名に”マリオット”と付いていても運営会社は違ったりします。

 

ホテル名に”マリオット”と付くホテルので森トラストが運営している5つのホテルで”リゾートマリオット”(旧ラフォーレ)と言う括りで運営されています。

この5つのホテルには独自の特典があります。

・伊豆マリオットホテル修善寺

・富士マリオットホテル山中湖

・軽井沢マリオットホテル

・琵琶湖マリオットホテル

南紀白浜マリオットホテル

 

LINEで”リゾートマリオット”を友達登録すると、ポイントカードが付与されます。

1泊宿泊毎に1ポイントが貯まり、貯まったポイントに対して特典が付与されます。

この5つのホテルなら共通で貯めることが出来、使うのもこの5つの中ならどこでも構いません。

4ポイント ペア朝食券

7ポイント ペアディナー券

10ポイント 1泊朝食付きペア宿泊券

ポイントを集める期限は最終利用日から5年間

定期的に利用していたら実質無期限と同じです。

ポイントはチェックアウト時にQRコードを読み込んで貯める。

4・7・10泊とたまった時点で即特典が付与される

※特典の利用期限は付与日から半年間です。

www.biwako-marriott.com

このポイント付与ですが、当初は宿泊者全員に付与されていたんです。

1室2名で泊まったら2名各自にポイント付与とびっくりな特典でした。

やはりやりすぎだ。という事で今年の7月に特典に対する再お知らせが来て、ルールの厳格な運用になる旨が書かれていました。

 

ちょっと残念だったのが無料宿泊で泊まった時はステイタス特典が一切使えない。

という事です。

以前から明記されていましたが、使えたよ~という情報をチラホラ聞いていたのですが琵琶湖マリオットに関してはこのルールをきっちり守ってました。

当然ことですが・・・

 

LINE特典の食事・宿泊は電話で予約します。

その際にもステイタス特典が使えない旨の案内がされます。

今回の宿泊は1泊目は有償で2泊目をLINE特典無料宿泊にしました。

その為、部屋移動があるのですが近くの部屋になるように依頼した所、向かいの部屋を用意してくれました。

チタン会員で宿泊した際は全て赤枠内の温泉付きのお部屋にアップグレードして頂いていました。

LINE特典での宿泊は青枠の部屋になります。

正面と逆側の部屋で、広さも30㎡と狭くなります。

1泊目を有償宿泊の分と2泊目の、無料分では、ルームキーも変わります。

当たり前ですが、クラブラウンジが使えるのも1泊目だけです。

クラブラウンジ・有償のお部屋ともに16:00迄利用可能でした。

では無料宿泊で泊まった、スーペリアルームの紹介です。

琵琶湖側のお部屋と比べて10㎡狭くなるので2人だとちょっと手狭かな。

ベッドの幅は2人でも充分な広さです。

無料のコーヒーや紅茶なども有償のお部屋と全く同じです。

温泉付きのお部屋では無いので部屋は普通の浴室です。

洗い場は無く浴槽とシャワーが一体化なので、洗面周りがゆったりです。

琵琶湖側では無いのですが、琵琶湖が見えます。

その手前にはのどかな景色が~

雪の降った日であれば一面雪景色が見えて素敵な景色を楽しめれそうです。

↑の写真は今年の1月の雪の日に琵琶湖マリオットの12階のレストランから撮った写真です。

こんな景色を見れるチャンスは中々無いかも。

こちら側の部屋のお勧めは月が綺麗に見える事です。

スーパーブルームーンの前日でしたが、雲に隠れながらも綺麗な月を楽しみことが出来ました。

無料宿泊を使うときは満月の日を狙って見るのもいいかも。

 

では、7泊で貰えるペアディナーのご紹介です。

と言いたい所なんですが、一緒に行くはずだった母の体調不慮の為1人で伺いました。

(ホテルには事前に1人になる事は連絡済み)

 

2人分の無料券なので1人分勿体ないな~

でも2人分食べるのは無理だし・・・

と思っていたら、1ランク上のコースにしましょうか?

と嬉しいご提案をして頂けました♪

※この提案はどこのホテルでもして頂けるわけではないです。

元々のペア無料券のディナーは5品コース9,500円です。

それを6品コース15,500円にして頂きました。

ドリンクも無料で頂けたのはコースに付いているからか、1人で利用したからかは不明です。

 

5品コースと6品コースの違いは温前菜が追加されるのと、メインのお肉が近江牛に変わるだけです。

ノンアルコールカクテルもあったのでブルーハワイにしてみました。

琵琶マスのセビーチェ

琵琶マスはサーモンの上品なお味♪

近江鴨のロースト

無花果ソースが深みを出してくれます。

滋賀産トマトの冷製スープ

このスープが絶品でした!

トマトの臭みや酸味が無く甘い!

ホント美味しいトマトを使ってるんだろうな~

鱸と帆立のポアレ

スープの部分がいい味を出しています。

近江牛ロースのグリル

文句なしの柔らかさで霜降り具合もいい!

わがまま言うならば、濃い目のソースより山葵と塩で食べたい・・・

このトリュフソースは赤身肉に合いそう。

パンがムチャクチャ美味しかった。

朝食に出てくるパンとは別物かな?

お代わりには違う種類を持って来てくれます。

白桃と滋賀産ブルーベリーのマスカルポーネムース

ソルベ・フルーツ・ムースと一皿でいろいろ味わえます。

 

5品コースは温前菜がないのですが、この内容の料理2名分を7泊するだけで頂けるなんて凄い!

10泊で貰える無料宿泊ではステイタス特典のクラブラウンジが使えないので、このディナーと合わせて利用すると、ラウンジが使えなくても全然良かったです。

 

このLINEでのポイントカードはホテル側からの案内はありません。

こちらから言わないとダメだし、過去の宿泊分を付けることも不可です。

忘れずに「LINEポイント貯めてます!」と伝えましょう。

 

では、また~(^-^)/